スポンサーサイト


九段下 寿司政の桃始笑ちらし「日本橋三越本店@味と技の大江戸展」

桃の節句に付き物といえば・・・
ちらし寿司!!(笑)
という事で、朝昼とでっかいハンバーガーを食べてお腹が全く空いていませんでしたが、ちらし寿司を買いに日本橋まで出かけてきました(^^)

日本橋三越ウチのブログ初登場ですねw
さて、どんな「ちらし寿司」が待っているんでしょうか♪

こちらに来たのは、第8回 味と技の大江戸展(2012年2月29日(水)~3月5日(月)が開催されているという事を知ったからなのですが・・・

考えてみれば、大江戸展って・・・直接お店に行けば良いだけだったんじゃ(汗)
ま、イートインの玉ひでの行列は本店より大分少なかったですけどねw

その玉ひでの親子丼のテイクアウトには心引かれたけど、初志貫徹。
ばらちらしを求めて、九段下 寿司政さんのブースへ♪

そのばらちらしは2種類、16種類のネタの入った「江戸前ばらちらし(2,415円)」と19種類のネタが入った「桃始笑ちらし(3,150円)」でした。

そこで、桃の節句の季節限定という「桃始笑ちらし」を購入。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
でも、確か本店のばらちらしは20種類のネタが入ってたんじゃ・・・
何が抜けているんだろう??(笑)

菜の花のおひたしも入っているから、ネタがいくつか入れ替わってるんでしょうね。

という事で、いつものように「いちご煮」と一緒にいただきましょう。
こちらのばらちらし、吹き寄せ風に沢山のネタが散りばめられていますね(^^)

観賞に充分耐えられる「美しいばらちらし」です。
ネタの下には酢飯を覆うように「白身魚で作られたおぼろ」と刻まれた干瓢やガリが敷き詰められていました。

赤酢を使った酢飯の柔らかい酸味とおぼろや干瓢の甘味のバランスが絶妙ですね。
おぼろとこれだけ沢山のネタをバランスよく食べさせるのは難しいと思うのですが、全く違和感がありません。主張が強すぎないので、散りばめられたネタをちゃんと楽しむ事が出来ます。

ただ、こちらのばらちらしはネタに煮きりが塗られていないので、自分で醤油を付けて食べる必要があるんですよね。そうなると小さく切られたネタがネックに・・・
ま、オイラが不器用で箸の使い方が下手なせいだと思うけど。。(爆)

総じて高レベルでまとまったばらちらしと言う印象が強いですね。
味だけでなく目でも楽しめるっていうのはポイント高いです(^^)
本店での持ち帰りは10月から3月までらしいので、テイクアウトして食べたい人は急ぎましょうw

以上、すし太郎のレポートでした(笑)

購入日 
2012.3.4

寿司政 九段下


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2012年03月08日 17:10:34

すし太郎さま…(すでに違和感ありません(爆))
こんにちは。
日本橋でお買い求めってなるほどこういうことでしたか…。
19種類って、確かに中途半端な数…ですね(笑)。
デパ地下店でも20種といわれたような気がします。

今週末はどちらのお店へ??
楽しみです(^^)



Harseeさん - メタbow - 2012年03月08日 22:42:15

こんばんは(^^)
ええ、街ですし太郎さん。と声をかけられたら返事をしてしまいそうです(爆)
日本橋でも売ってたんですよ~
冷静に考えると、池袋のほうが近いって事に今気付きましたがw

ネタの種類、15種類しか入ってなくても気付かない自信があります(笑)
両手の指を使っても10までしか数えられないので・・・
そーいえば、5の段の計算しか出来ない方も居たようなw

今週末・・・あ、もう目前だ。これから検討しまーす(^^)

No title - プロ・ビーラー - 2012年03月10日 11:36:05

あー,,,このちらしも美しい.
たしかにネタ数は中途半端かもしれないけど,見た目を含めてまとまりは良さそうですね♪
今週末はどちらのお店へ??
楽しみです(^^)x2

ちなみに22日からは東急東横店でまたあの人がやらかすそうです.

http://www.tv-asahi.co.jp/umasugi/

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年03月10日 20:59:35

ちらし、味もだけど見た目も楽しめるので良いですよ(^^)
ですね。ま、19も20もあまり変わりはないでしょうから。
メインの具が抜かれてたら悲しいけどさ(爆)

えーと、今週末のは、さっき呟いといたから♪
顔本には書いてないけどさw

あはははは・・・
えーと、ネタ的には大木屋やスタミナ苑なんだろうけどねぇ(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
