

蕎麦 いち@北杜市(蕎麦)

2010年10月現在はカフェICHIとして営業しているようです。
残念ながらお蕎麦のメニューは無いようですね。(追記)


今回紹介するのは、清里エリアのお気に入りのお蕎麦屋さん『いち』です♪
ichi_01
建物には「明治病院」という看板がかかげられたままで、ここが昔は病院として使われていた事を知らせています。
後で調べると、130年前(いつが基準だか不明)に作られた建物だそうですよ(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

いち (そば / 北杜市その他)
★★★★ 3.5


ここに来るのには、ひとつ試練があります(~_~;)
それは、ちょっと場所がわかりにくいこと・・・
ichi_02
それをクリアすると、上の写真のような看板が出迎えてくれます(^^)

店内は、椅子を上手く使って新しさと古さを共存させています♪
ichi_03
アジアンな雰囲気もかもし出しています(^^)

メニューの種類は多くありませんが、ここならではのメニューが並び、オーソドックスなメニューはもりそばだけだったりします(^^)
ichi_04
普通サイズのほかにハーフサイズがあるので、複数注文できますね~(笑)
オイラの場合、普通サイズでも複数行けそうですが・・・(~_~;)

あげなすのおろしそば(ハーフ1,050円)
ichi_05
単体で食べると野菜たっぷりで美味しいですが、蕎麦と合わせると・・・
おろしそばは当たり外れが多くて、蕎麦の輪郭をぼやけさせるような気がします。

素揚げ野菜のとろろそば(ハーフ1,050円)
ichi_06
こちらも野菜たっぷり!!おろしそばより濃厚で美味しいと思います(^^)
大根おろしが味を薄めるのに対し、とろろは味を閉じ込めるような感じがしますね♪

やっぱり、蕎麦はもりで食べないと良さがわからないじゃん!!
と言うことで、もりそば(ハーフ500円)を(^^)
あ、足りなかったからじゃありませんよ・・・
ichi_07
蕎麦だけ食べると、ここの蕎麦の素性の良さが伝わってきます(^^)
色々な具材の蕎麦は食べていて楽しいですが、蕎麦はシンプルなのもいいなぁ~♪
あ、ここはハーフでどちらも楽しめるから良いですね!!
今回も、美味しく蕎麦を楽しむことが出来ました(^_^)v

訪問日 2008.5.1

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

いち


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2009年01月20日 21:26:32

どもですー♪

蕎麦好きでもある私,メタbowさんの蕎麦レポも気になりますねー!
特に揚げ茄子だなんて,,,最高の取り合わせじゃないですか.
もちろん気になりますが,ちょっと遠いなぁ,,,
って,もっと走り回れって?(笑

ちなみに足りなかったら,もりそばハーフじゃないですもんねー(爆

Re: No title - メタbow - 2009年01月20日 21:40:15

こんばんは~♪

> 特に揚げ茄子だなんて,,,最高の取り合わせじゃないですか.
揚げ茄子は良かったんですが、大根おろしが・・・
ちょっと味を薄めてました(~_~;)

> って,もっと走り回れって?(笑
あ、こちらではそんな事は言いません(爆)
新年会のメンバーなら近所と同じ距離かと・・・(笑)
今度、蕎麦ツアーでもいかがですか?(^_^)v

No title - ケル - 2009年01月21日 15:41:06

先週この店は伺おうとするも、定休日v-12
火曜日は飲食店は休みが多いなぁ~
中々ToDoリストが消化出来ないです。。。

Re: No title - メタbow - 2009年01月22日 09:45:58

>>ケルさん

> 先週この店は伺おうとするも、定休日
ここは月曜日定休ですが、祝日の場合営業で翌日休みですからね~
先週は運悪く、その条件にピッタリ(^_^;)
またリベンジしてくださいね!!

> 火曜日は飲食店は休みが多いなぁ~
> 中々ToDoリストが消化出来ないです。。。
でも、どこか盗ってきたんでしょ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
