スポンサーサイト


よし佳でひな祭り!!「よし佳@浦和」(5)

3月3日は桃の節句でひな祭り、世間一般ではそういう日らしいのですが・・・
ウチでは親父の誕生日みたいですw
ちなみに同じ誕生日の有名人は「両津勘吉」なんだってさ(爆)

そこで、この日は浦和のよし佳さんへお寿司を食べに行きました。
実は、母が旅立ってから親父と2人だけで外食するのはこれが初めてなんです。
ちょっと緊張しますが、久しぶりの「お外でゴハン」ブログのスタートです(^^)

ちょうどお客さんが入れ替わるタイミングでパシャコ♪
大将、この季節は花粉症で辛いらしい・・・(^^;)

良い子のみんなは、花粉を落としてから入店してあげてねw
(オイラは悪い子なので、そのまま入店してしまいました。。)

さて、ここからの料理は紹介だけにしようと思います。
みんな美味しいから、ワンパターンになっちゃうからね~
「蒸したトコブシ」「明石の蛸の桜煮」

相変わらず柔らかくって美味しいですねぇ(^^)
「焼きたての玉子焼き」

綺麗に中身が取れた、たぶん「つぶ貝」

花粉症トークが面白くて、聞き逃しちゃった(爆)
「蝦蛄」(あー、車庫(ガレージ)欲しいなぁ・・・)

蝦蛄が隠語でガレージと言われるのは駄洒落なんだw
穴子の稚魚の「のれそれ」

何それではありませんよw
ここから鰻の稚魚が取れなくて、鰻が値上がりしている話題になりました。
「ガツオの長いも甘酢ソース」

相変わらず、顔がほころぶ美味しさです(^^)
「珍味4点盛り」

自家製絹ごし豆腐、自家製のカラスミ、ホタルイカ、赤ホヤでした。
どれも美味しいんですよね。日本酒が進みそうな逸品ぞろいです(^^)
「鱈の白子のソテー」

白子の濃厚さに香ばしさが加わって美味しい!!ムニエルに似た感じですね。
「ホタテの氷締め」

甘みが光りますw
「子持ちヤリイカ煮」

プチプチした卵と柔らかいヤリイカの食感のコンビネーションが最高でした。

さて、ここからは握りを。まずは「スミイカ」を塩で。

お次は「アオヤギ」ですね。

スミイカとアオヤギ、イカの甘さと貝の甘さの違いが楽しめましたw
この綺麗な白身は「サヨリ」でした。

そして、「コハダ」もね。

ちょっと強めに締められたコハダですが、唾液腺が刺激されて美味いです。
大きな「車海老」

焼きたての車海老の殻を向いて握ってくれました。
温かいと海老の香りが引き立ちますね(^^)
お次は「鯛」を。

皮目が美味しいですね。
「平目」白身のネタが続きます。

うん、これも美味しいっす(^^)
続いては「金目鯛」です。

脂が乗ってて、金目好きにはたまりませんねw
それでは、マグロをいきますね(^^)
まずは「赤身」

次は「中トロ」

そして「大トロ」です。

今、近海ものの生マグロは何故か獲れていないそうで、こちらのコースで使う値段だと質の良いマグロは小さいものしか仕入れられないそうです。
味そのものは文句なしのマグロなんですが、小さいと色が変わるのも早いので長く熟成できないんだってさ。
とは言うものの・・・オイラにはただ美味しいマグロとしか感じなかったんだけどねw
マグロの後は、ふんわり柔らかい「煮穴子」が(^^)

教えてもらった豆知識、穴子も鰻も尻尾のほうが良く動かすので美味しいんだって。
骨も小さくなるので、お年寄りや子供にはそっちを出すようにしてるんだってさ。
ハンド・トゥ・ハンドでいただいた「シラウオ」

これ、マヂで美味しいんですよ(^^)
ここで梅の入った「お吸い物」で口直し。

そして「ホウボウ」をいただいて・・・

ラストは「ウニとイクラの幸せ小丼」で締めっ(^^)

最強のコンビネーションですね♪
ばらちらしも美味しいけど、夜のコースもこの通り良いですよ。
今回も楽しいおしゃべり&美味しいお寿司に満足させてもらいました。
また食べに来ようっと(^^)

よし佳の記事一覧

訪問日
2012.3.3

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2012年03月05日 08:47:58

メタbowさま…もとい すし太郎さま
おはようございます。
お父様、お誕生日おめでとうございました。

よし佳さん、寿司政さんのばらちらし連食なのかと…違いましたね(笑)

Harseeさん - メタbow - 2012年03月05日 20:57:20

こんばんは、すし太郎ですw
あ、ありがとうございます。
本人に代わってお礼申し上げます(笑)

えーと、そういえば寿司の連食でしたね~
池袋ではなかったけど、寿司政さんのばらちらしも食べましたよ(^^)
本店との違いは分かりませんがね(爆)

No title - プロ・ビーラー - 2012年03月06日 17:41:56

おー!久しぶりの外食日記だw
復活&お父さんもおたおめっす!

しかし,,,こちらのお寿司,ホントにツマミ,ネタともにそそられます♪
この時期だといろいろと美味しいネタも多いし.
うーみゅ,,,ますます行ってみたくなってきた(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年03月06日 22:01:39

いちおう記念日だからねw
復活といえるかどうか分からないけど、あざーっす♪

でしょ。ほんとにつまみもお寿司も良いんですよ~
> うーみゅ,,,ますます行ってみたくなってきた(笑
浦和まで来ますか?
来るならマヂでセッティングするけど(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
