スポンサーサイト


鮨処 よね山のばらちらし「鮨処 よね山@神楽坂」

ども、メタbow改め?すし太郎ですw
ちらしぃ~ずしぃな~ぁらぁ~♪ という冗談はこれくらいにして・・・(爆)
新宿伊勢丹からの帰り、神楽坂にちょっと寄り道してみました。

予約していた「ばらちらし」を受け取る為になのですが・・・
えーと、お店は確かこの辺りのはずなんだけど。。
あ~、迷子になってもうた(^^;)

あ、あったー、路地ばかり探してたから見つからなかったんですね。。
花屋さんの奥の方に隠れ家のようなお店を見つけました(^^)

ここが探していた鮨処 よね山さんです。

こちらは以前紹介した「ばらちらしシリーズ」のバイブル本でばらちらし部門のグランプリに輝いたお店なんですよ。(お店にもしっかりバイブル本がw)

ご主人によると、1月から11月までで70個ほどしか出なかった「ばらちらし」が12月だけで約240個も出たそうです。。雑誌の威力ですね(笑)
お店を開いた時にあまり出ないと思ったそうで、値段を安く設定したのを少し後悔されてました。ま、このブログで紹介しても、全く影響はないでしょうからご心配なく(^^)

あ、この夜はこの「ばらちらし」ではなく「足柄牛の小田原どんプレミア弁当」を食べたんですよ。

一夜あけて日曜日の夕食。
昨夜買ってきた「ばらちらし(2,500円)」をいただきました(^^)

お店のご主人によると、こちらのお店のばらちらしは江戸時代から作られているものを踏襲しており、ある程度時間が経ったほうが美味しくなるようになっているんですって。
だから、東京マラソンで都内には近づけないこの日に用意したんですよw

こちらの「ばらちらし」は少し小ぶりの折に入れられてました。

開けてみると・・・
おー、なかなか美しいじゃないですかー

なんか浮世絵のような雰囲気を持っていますね。
こちらのご主人は、銀座 寿司幸で修業したそうなので、同じように芝海老のおぼろがびっしり敷き詰められています(^^)

では、いつものように「いちご煮」と一緒に母のもとへ。
オイラは写真を撮りながらゆっくりいただきますw

芝海老のおぼろと共に目立つのは玉子焼きですね。
それもただの玉子焼きではなく、芝エビと白身魚のすり身・山芋のすりおろしが入ったの自家製玉子焼きなんですって。

おぼろの上には蒸し車海老とシイタケ煮、下には漬けにされた白身魚・煮穴子・干瓢が細かく刻んで散りばめられていました。

酢飯とネタの間に敷いてあった海苔もホロホロに解けてますね。
芝海老のおぼろ、ネタ、酢飯、それらが完全に馴染んでいる証拠です(^^)

実際食べてみると、たしかにバランスが良く、特に酢飯の角が取れて芝海老のおぼろやネタと一つになっている感じがしました。
馴染む前のものは食べていないので、比較対象はここのご主人の修行先「銀座 寿司幸本店」のばらちらしなんですけど(寿司幸のも馴染ませれば良かったかな・・・)
その寿司幸のよりも芝海老のおぼろの甘さも優しく感じました。それも馴染んだからなのかもしれませんね。
さすがグランプリをとったばらちらしです。美味しくいただかせてもらいました(^^)

それにしても、馴染ませて美味しいばらちらし、鮮度で勝負のばらちらし、色々なばらちらしがあって面白いですね。
ますますメタbow改め?すし太郎になっちゃいそうだなぁ(笑)

購入日 
2012.2.26

よね山


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2012年03月01日 07:35:00

すし太郎さま
おはようございま~す。
これが、グランプリのよね山さんの、何ですね!!
美味しそう&うらやまし。
寿司幸さんの面影、ありますね。椎茸なんて特に。

残り10件、上半期グランプリでいっちゃってくださいませ~(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2012年03月01日 09:09:23

メタbowさんがすし太郎ならヲイラはただの2986(肉野郎)?(爆

冗談はさておき,このちらし,美しいっすねー♪
個人的にはおぼろの甘みがちょっと苦手だったりしますが,それだけ馴染んでるとなると良いかも.
でも,,,神楽坂ってホントにヲイラもわかりませぬ(汗
あの辺り開拓すると楽しそうですけどねーw

Harseeさん - メタbow - 2012年03月01日 12:24:59

はい、すし太郎ですw
いきなりグランプリのばらちらしをいただいてみました。
一日経つと、ちゃんと馴染むものなんですねー
押し寿司のちらし版みたいで美味しかったですよ(^^)

こちらのばらちらし、寿司幸さんで勉強したとおり作ってるそうです。
少し小ぶりですがコスパも良いのでお奨めです♪

残り10件ですね・・・
上半期で回れそうな自分が怖い。。やっぱりすし太郎なのかな?(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年03月01日 12:30:03

2986、1904・・・
車のナンバー、2986ってのも面白いね(爆)

なんか和の雰囲気満々で美しかったです(^^)
おぼろの甘さ、少し丸くなってましたよ。
でも2986さんには「よし佳」のばらちらしを食べてもらいたいなぁw

神楽坂、隠れ家がたくさんあって面白そうですよね。
迷って坂を登ったり降りたりするだけで身体を鍛えられそうだしね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
