スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かとうのかきどうふとマナガツオの西京焼き(弁当)「かとう@築地場内(8号館)」

雨の土曜日・・・しっかり二度寝(^^;)
あわてて支度して家を出たオイラ、少し出遅れて築地に到着しました。
すると、すでに寿司大の行列はポストを超えていまして・・・
みなさま雨の中ご苦労様ですね。。(爆)

そんな行列とは関係なく、オイラの狙いは先週に引き続き「米花」です(^^)
今日はスープポットの代わりにジップロックコンテナを持参してみたんです。
鱈汁があるといいなぁ~

しかし・・・
出遅れたのが災いし、どのお店にも結構な客の入り。
目当ての米花の前にも数人並んでいました(^^;)
食べていくなら並ぶけど、朝ごはんを買って帰らないといけないからなぁ。

鳥藤でお弁当を買っていこうか。と思ったオイラの目に留まったのは・・・
「かとう」の暖簾の前に掲げられた「かきどうふ」の文字。

でも、ここって持ち帰り出来るのかなぁ??
お品書きにもそんな事は書いていないし・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ま、せっかくジップロックコンテナを持ってきてるので、ダメ元で聞いてみるか。

すると・・・
お弁当はお店が空いているとき限定。
かきどうふも容器持参しているならOKとの返事でした。
(お店の都合が良い時だけOKみたいですね)

という事で、テイクアウト成功した「かきどうふ」と「マナガツオの西京焼き弁当」です。

たまたま空いているタイミングだったのでラッキーでした(^^)

お弁当には、普段小鉢で出されるお惣菜も付いていて、これは嬉しい♪

アルミホイル入りなので、このままでは電子レンジには入れられませんが、かきどうふの熱で保温出来ていてラッキーでした(^^)

かきどうふに入った牡蠣は今年は三重県産だそうで、ご覧の通りの大きさ!!
(そーいえば、いつもは岩手県の広田湾産でしたね・・・)

かきどうふを温め直し、お弁当と一緒に並べて先に母へ(^^)
さ、いただきましょうか。

先週の米花のマナガツオの西京焼きが美味しかったので、また頼んでしまいましたw
照り焼きにも似た、この焼き色が美しいですね~♪

そして、大ぶりの牡蠣、豆腐、白菜の入ったかきどうふ。

マナガツオの西京焼きは、じんわり染み出てくる甘さが良いですね。
うん、かとうの西京焼きは名物だけあって美味しいなぁ(^^)

米花と比べると、かとうの西京焼きは少し甘め。
見た目もそうだけど、食べた感じも照り焼き寄りの西京焼きですね。

かきどうふは、かとう特製ポン酢でいただきます(^^)

プリッとした牡蠣は、例年の広田湾産と比べると若干アッサリしているようにも感じますが、充分美味しいです。(岩手県出身者のひいき目ですねw)
豆の味あふれる豆腐、甘みのある白菜、朝ごはんにピッタリの優しい味わいでした。

寝坊で予定は狂っちゃいましたが、結果として大成功の朝ごはんにw
ジップロックコンテナ、いちおう毎週持って行こうっと(笑)

かとうの記事一覧

購入日 
2012.2.25

築地場内マップはこちらで(^^)

かとう


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月27日 17:24:56

あら,案外築地でテイクアウトって出来ちゃうんですね!
しかも牡蠣とうふと西京焼きの朝食なんて,どこかの旅館の朝食みたいだなー.
って,,,まだ昨年5月の宿のメシ編がup出来てないことを思い出したりして(爆

ちなみにジップロックコンテナならウチにもあるんで,出前してー!w
,,,なんちて(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月27日 21:37:16

あはは、何だかテイクアウト出来るみたいねw
ま、かとうだと機嫌しだいってゆー可能性もあるのですが(爆)

旅館レベルの朝食かぁ、あとは炭火で炙る海苔でもあれば完璧かな(^^)
昨年5月か・・・
えーと、どこへ行った時のかな??(素)

出前かぁ・・・
では交換として横浜から焼肉を出前してー(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。