日本橋 玉ゐのあなごちらし(特特)「日本橋 玉ゐ 本店@日本橋」

日曜日は日本橋まで出かけてきました。
その日本橋を歩いていると、なんだか皆さん写真撮影中。
せっかくなので、オイラもパシャコしてみましたw
知らなかったけど、これって阿部寛が主演の映画麒麟の翼のタイトルにもなった像だったんですね。。その時はただ周りにつられて撮ってました(笑)

さらに白状すると・・・
これ、麒麟だと知らずに撮ってまして。。今年は辰年だよなぁ!!
と思ってパシャコしていたのは内緒(爆)
(他にも龍だと思った人は存在するはず・・・w)

あ、そうそう、日本橋へ何しに行ったかというと・・・

ブログのコメントで教えてもらったばらちらしシリーズのバイブル本に、以前訪問した事のあるお店が乗っていたからなんですよね。

それは、日本橋タカシマヤの近くにある日本橋 玉ゐさんです(^^)

こちらは、その筋(どの筋だw)では有名なあなご専門店なんですよ。
それも、前回来た時は気にも留めなかったお弁当メニューがズラーっと!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
一押しメニューのあなご箱めしは美味しいんだよねー、これにしようかなぁ・・・
あ、今日は「ばらちらしシリーズ」の為にここまで来たんだったw
本来の目的を忘れちゃダメじゃん。。オレ(爆)

ギリギリで自分を取り戻し、無事にあなごちらしをテイクアウト成功(笑)

竹の皮で作られた容器は、高級感がありますね。
高級寿司店なんかより立派な容器です(^^)

では、中を見てみましょうか・・・
「あなごちらし(特特):2,000円」オープン!!

おーっ、値段の割りに見た目はすごく良いじゃないですかぁ♪
季節の野菜、いくら、蒸し海老、とびっこで彩られて、とても華やかですね(^^)

では、いつものように先に母へ。
買い溜めしている「いちご煮」と一緒にいただきましょう。

そういえば、あなごちらしなのに穴子が見当たりませんね。
と思って上のネタをどかしてみたら、こんなに沢山隠れていましたw

白っぽいのと褐色の穴子があるってことは・・・
煮上げと焼き上げの両方が入っているのかもしれませんね(^^)

そのあなごは量も大きさも、ちらしの一つのネタというレベルではありません。
これはまさしく名前のとおりのあなごが中心になったちらしですね。
食べてみても、口の中に広がるのは優しいながらも香ばしい穴子の味わい。
そこに上に散らされたネタが良いアクセントを与えています。
うん、これは美味しいなぁ(^^)

このちらしはネタのハーモニーを楽しむというより、穴子が完全に中心のちらしです。
とはいえ、その穴子が輝いて見えるのは他のネタのおかげなのかもしれませんね。
その証拠に、単調に感じる事無く最後まで美味しくいただけましたから。

この値段でこの内容、コストパフォーマンスも高いです。
容器・見た目・味、どれをとってもお奨め出来る逸品でした(^^)

購入日 
2012.2.19

日本橋 玉ゐ 本店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - coco - 2012年02月24日 06:41:01

おー!
これは美しいし、菜の花が春らしいですわね。
あなごちらしはいただいたことがありませぬ。
なんか悔しいので(笑)、ちょろっと伺ってきます。
でもメタbowさん同様に、箱めしと悩んでしまいそうです。
そして勢いで両方いってしまうという悪い予感が(笑)。

No title - Harsee - 2012年02月24日 08:01:32

メタbowさま
おはようございます。
靍島屋さんの裏のこのお店、「日本橋 玉ゐ」さんっていうんですね。勝手にあなごやさんって呼んでました、単純です(笑)
とても美味しそう、美しいし…。真似をして買ってみます。

残り11軒、楽しみで~す(^^)V

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月24日 17:14:48

ふむふむ,,,
ちらしのお楽しみって,色彩の美しさもあると思うんですよね-.
コレはたしかに美しいお弁当です.
しっかり穴子も主張してるんであれば,穴子オンリーのモノよりも個人的にはこっちの方が惹かれるなー♪

しかし,,,いつの間にか築地マエストロからちらしマスターに改名ですな(笑

cocoさん - メタbow - 2012年02月24日 22:01:35

これ、彩りがキレイでしょ(^^)
こーゆーのは蓋を開けたときに嬉しくなりますよね~

あはは、悔しいって言われても・・・
それで買いに行っていただけると、お店の方が喜ぶでしょうw
でも、cocoさんもフットワーク軽いですね~
日本橋がちょろっとですから(笑)

箱めしと両方・・・
オイラもそうすれば良かったなぁ(爆)

Harseeさん - メタbow - 2012年02月24日 22:06:18

こんばんは(^^)
バイブル本の紹介、ありがとうございました!!

「あなごやさん_間違ってはないのでOKかとw
あそこは「うなぎやさん」とは呼べませんがね(爆)

これ、目も舌も楽しめるちらしでした(^^)
ぜひ試してみてくださいね~
オイラも残り11件が楽しみですw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月24日 22:16:43

どもども♪
そうですねー。このちらし一目見たとき、キレイ!!って思いましたもん。

> 穴子オンリーのモノよりも個人的にはこっちの方が惹かれるなー♪
あ、それは言えてる。
でも、ここの穴子オンリーの箱めしはひつまぶしみたいに楽しめるんだよね。
それはそれで楽しいかも(^^)

> ちらしマスターに改名ですな(笑
うーん、なんだかスーパーの特売チェックしてるひとみたいだ・・・
もう少しカッコいいのお願いしまーす(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月25日 12:12:32

追記
すし太郎より良いでしょ!(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月25日 21:24:53

いや、すし太郎のほうが笑いはとれそう。。(爆)

すし太郎… - Harsee - 2012年02月26日 10:31:12

(爆)!!!!

Harseeさん - メタbow - 2012年02月26日 10:43:00

ちらしぃ~ずしぃなぁ~ら~♪
ども、すし太郎で~すw

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示