アイバンラーメン@芦花公園 (塩ラーメン) (1)

今日も昨日に引き続いて、行列の出来るラーメン屋アイバンラーメンを紹介しようと思います♪
ivan_01
世田谷の芦花公園にあるこのお店、アメリカ人のアイバンさんが店主をしているお店として、何度かテレビでも取り上げられたりしています(^^)
このアイバンさん、映画タンポポを見てラーメンの虜となり、色々な経験を経て、現在のお店を開くまでに至ったという事です。
とっても情熱家なんですね~!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

アイバンラーメン (ivan ramen) (ラーメン / 芦花公園)
★★★★ 4.0


丸美ストアーという商店街の入り口にお店はあります♪
ivan_02
行列は商店街のアーケードの中にずら~っと(爆)

回転は、思ったより良くありません(~_~;)
メニューが多いからかなぁ?
待ち時間中、商店街の肉屋さんのコロッケを何度食べようと思ったことか(笑)
1時間ほど行列し、ようやくお店の中へ入ることが出来ました。
ivan_03
カウンター10席のお店に店員さんが3名、肝心のアイバンさんはラーメンを作るのではなく、お客さんの誘導をしていました(^^)
塩全部のせラーメン(1,100円)をオーダー♪
ivan_04
全部といっても、チャーシューと味付け玉子が乗るだけですが(笑)

さっそく、スープから行って見ましょう!!
ivan_05
スープの上に浮いている褐色の粉っぽいのは魚粉でしょうか?
鶏がらベースの優しいスープに、鰹だと思われる魚介のダシがいいアクセントを与えています♪
優しい味の塩ラーメンって、結局物足りないだけだったりするのですが、この魚介のダシのおかげで物足りなさを感じずにすみました。

麺は細めのストレート(^^)
ivan_06
硬いわけではないものの、細めでもしっかりした麺です♪
軽く表面のざらついた麺は、スープの引っ掛かりがよく、スープとともに口の中へ(^_^)v

チャーシューはモモ肉を使ったと思われる、脂身の少ない所(^^)
ivan_07
味付けも薄めで、ラーメンのバランスを崩さないコンセプトのようです。
このチャーシューに関しては最初は物足りなさを感じたものの、最後はこの味付けがこのラーメンには合う様に思えました(^^)
でも、そう思えたのは何枚も入っている全部いり(チャーシュー麺)だったから・・・
普通の塩ラーメンだと、物足りないっていう段階でチャーシューが無くなっちゃうね(爆)

完食後の、お皿に残る魚粉と思われるもの(^^)
ivan_08
富士宮焼きそばも魚粉が良い働きをしていますが、ここでも大活躍でした♪

麺、スープ、味付け玉子に至るまでインパクトは薄めです。しかしながら、全体のバランスを重視したと思われるラーメンは、食べ終わった後にその良さがよくわかりました(^^)
アイバンさん、ご馳走様でした(^_^)v



で、また性懲りも無く、帰りにコンビニの「サンクス」に寄ったオイラ・・・

じゃーん!!(爆)
ivan_09
サークルKサンクスとサッポロ一番とのコラボ商品(250円)をゲットぉ~♪
はい、またまた食べ比べです(~_~;)
塩ラーメンを食べたのも、このカップ麺が塩だから・・・(笑)
味付け玉子を今回も追加しました(^_^)v
昨日に引き続き、本物は1時間も待ちましたが、こちらは5分です・・・(爆)
ivan_10
食べる直前に魚粉と思われる粉を投入♪
うっすらと浮かんだそれは、本物の雰囲気をかもし出しています。
さっそく、スープを飲んでみましょう(^^)
ivan_11
うっ、雰囲気が似てる!!
そりゃ、本物の深みやコクにはかないませんが、ディテールは本物の特徴をつかんでいると思います♪
カップ麺でこれだけ出来たら良いですね~(^^)

麺は平打ちっぽい麺で本物とは異なる感じ・・・
ivan_12
でも、スープの絡みもよく美味しく食べる事が出来ました(^^)

前回のぜんやはカップ麺は、まだまだ本物には程遠いと思わせるものでしたが、このカップ麺は、やり方によっては本物の雰囲気を伝えることが出来る事をオイラに教えてくれました。
あ、雰囲気って事ですよ・・・
レベルは全然違いますからね~!!

ちなみに、このカップ麺、期間限定だそうで・・・
ん?1月20日頃まで??明日じゃん(爆)

と、言うことで急遽アップしてみました(~_~;)

<アイバンラーメンの記事一覧>

訪問日 2009.1.18

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

アイバンラーメン


関連記事

この記事へのコメント

No title - nabe - 2009年01月20日 17:27:03

あ、またカップ麺だ(笑)

アイバンラーメン初めて知りました(素
美味しそうですね♪行ってみたいっす

Re: No title - メタbow - 2009年01月20日 19:19:46

> あ、またカップ麺だ(笑)
カップ麺だけなら沢山ネタはあるんですが・・・
実店舗と食べ比べるシリーズにしてしまいました(汗)
> アイバンラーメン初めて知りました(素
> 美味しそうですね♪行ってみたいっす
今度、いっしょに食べ歩きませんか(^_^)v
今日“はじめまして”でしたが、メールしてもいい??(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2009年01月20日 21:28:48

どもですー♪

こちら,最近よくTVでも紹介されてますね.
TVで見る限り,なかなか丁寧な仕事をしてるラーメンなんで,ちょっと気になってました.
でもやはりすごい行列だなぁ(汗
最近行列が完全に苦手になっちゃいまして,,,

Re: No title - メタbow - 2009年01月20日 21:42:58

こんばんは~♪
> こちら,最近よくTVでも紹介されてますね.
えへ、実はTVで紹介されてるとこ見たこと無いんです(汗)
カップ麺と実店舗のタイアップをググってたら発見しただけだったりして・・・(爆)
> 最近行列が完全に苦手になっちゃいまして,,,
待ち時間は携帯のフルブラウザで、あちらのブログを見て時間を潰していました(^_^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示