スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村家の岩手丸「中村家(いわて銀河プラザ)@釜石(東銀座)」

久兵衛でばらちらしを購入した日、待ち時間を利用してもう一軒立ち寄っていました。
(既にいちご煮を購入した事を書いておりますが。)
それは東銀座にあるいわて銀河プラザ、岩手県のアンテナショップです。

ウチの家族は岩手県の沿岸出身なので、築地の帰りに立ち寄ったものです。
震災の後も何度か来たっけ・・・
この日は、いちご煮の他にも欲しかったものがあったので、訪問してみました。

ここにはマスコミ露出も多い、中村家の三陸海宝漬が売ってるんですよね。

中村家は僕が埼玉に引っ越しする14歳まで住んでいた、釜石にある有名店。
でも、住んでいた頃には・・・訪問した事はありませんでした(笑)
(5年ほど前、家族で帰省旅行に行った時に、ようやく初訪問しましたがw)

今回購入した「中村家 岩手丸」は三陸海宝漬のバリエーションの一つ。
保冷剤入りの容器で販売されてました(^^)

三陸海宝漬=めかぶ・いくら・あわび(350g:3,300円)
黄金海寿漬=めかぶ・いくら・あわび・かずのこ(350g:3,675円)
岩手丸=めかぶ・いくら・あわび・ほたて・蒸しうに(400g:4,410円)
で、たぶん合っていると思います。。違ってても苦情は受け付けません(笑)

数日後の2月14日・・・
冷蔵庫で解凍して、ふたを取ってみると。。

うわー、これは美味そうだ!!
彦摩呂風に言えば、海の宝石箱やー!!になるんでしょうw
あわびが2切れしか入っていない事を考えると、基本は2名分なんでしょうね。

暖かいご飯に乗せて、いつものようにマザーファースト(^^)
さて、僕らもいただきましょう。

もちろん「いちご煮」も一緒にねw
オイラもこーゆー風に綺麗に盛り付けられるようになったんだなぁ・・・
お腹と一緒に成長しました(^^)

しかし、これ目の毒ですね。。
ブログ書いている本人もお腹が空いてきました(笑)
もちろん味は一級品。
だし醤油で味付けされためかぶと、それを彩るいくらやアワビが綺麗なハーモニーを奏でております。目も舌も楽しめる逸品でした(^^)

こちらは、アンテナショップだと土日には売り切れている事も多いですね。
通販も再開されているようですので、お取り寄せもお勧めです。
ご飯に乗せるだけだしねw



折しもこの日はバレンタインデー
母からの指示を受け、親父と自分にチョコレートを渡すのを代行しました。

しかし、この日にチョコ売り場に行列するのって勇気が要るなぁ・・・
見事なまでに並んでいた男は、オイラだけ。。(^^;)
まるで誰からも貰えないので自分で家に買って帰る人みたいだ(爆)
(ま、仕事関係の義理チョコだけなので同じようなものですが・・・)
母からの指令なので逃げられないしねぇw

ま、我慢して並んで購入した甲斐はありましたね。
親父も泣いてたし・・・(笑)
でもなぁ・・・ホワイトデーのお返しが大変だぞ。。
二人とも覚悟しておかないと(爆)

購入日 
2012.2.10

中村家


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - coco - 2012年02月18日 09:54:54

メタbowさん、美しい盛り付けではありませんかっ。
ばらちらしに見えないこともないですわよ(笑)。
しかも、いちご煮を添えてなんて夢の競演ではありませんか(うっとり)。
岩手丸はまだいただいておりませんが、確かに目の毒です。
海宝漬で充分美味しいのに、プラス雲丹や帆立だなんて、
お酒が止まらない危険なトラップになりそうです。

メタbowさんは岩手のご出身でしたのね。
実はいわて銀河プラザの南部鉄瓶の入手をここ1ヶ月くらい
考えていました。
鉄瓶のお湯は素晴らしく美味しいのですけれど、わたくしでは
お手入れを怠けてしまうので駄目ね、でも欲しいなのループ(笑)。
これも縁だし(?)、復興支援ということで今から行っちゃいますわ。
あ、ついでに岩手丸も。楽しい週末になりそうです。ふふふふ。

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月18日 11:42:59

あ,こりゃホントに宝石箱だ!
しかも見た目以上に内容も濃いなぁ.
やはりご飯にも間違いないだろうけど,たしかにお酒にも,,,(笑

ちなみにヲイラはいつもお世話になってるお店にヨメの代行でチョコを届けてましたw

cocoさん - メタbow - 2012年02月18日 21:28:21

我ながら綺麗に盛り付けられました。
ブログやってなければ適当にかけたはずですが(笑)

あはは、ばらちらしには見えませんよぉ・・・
ご飯が見えないもんw
ま、お酒のお供にするんじゃご飯はなくてもいいでしょうけど(^^)
進んでトラップにはまりましょう!

はい、岩手なんですよ・・・
震災にはやられちゃいました。。
南部鉄瓶、お求めになりましたか?
あれ、記憶によると手入れはしなくて良かったんじゃ・・・
遠い記憶なので保証はしませんけどw

今頃、楽しい夜を満喫でしょうか。
小腹が空いたのでチョコでも食べようっと(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月18日 21:31:27

でしょ~♪
画面見てるだけでお腹が空いてきちゃいます。
あ、ほんとの宝石は見ても何も感じませんがね(爆)
これはお酒かな?麦酒にはどうなんだろう(^^)

あはは、お互いパシリさせられたのねw

No title - Harsee - 2012年02月19日 09:34:59

メタbowさま
おはようございます。
この記事を拝見して、いてもたってもいられず…日本橋靍島屋B1味百選に向かってしまいました(笑)ここでも買えるんです。
メタbowさまのお召し上がりになった岩手丸、次回の課題です。

Harseeさん - メタbow - 2012年02月19日 19:45:46

こんばんは。
このコメントを見て日本橋タカシマヤを覗いてみたら・・・
確かに売ってましたねw
隣に売っていたとろろと合わせても面白そうだと思いました(笑)
岩手丸は東銀座ですかね~
築地からだと近いはずですよ(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。