スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮川本廛 総本店のうな重弁当(ハ)「宮川本廛(みやがわほんてん) 総本店@築地1丁目」

日曜日の午後、特に予定もなく家を出てみました。
またどこかで「ばらちらし」でも買って帰ろうかなぁ。。
と思いながら走っていたのですが・・・
そうだ、なんだか鰻の稚魚が不漁らしいので、今の内にを食べておこう!!
という考えが頭に浮かび、予定変更w
いくつかの候補の中から「宮川本廛 総本店」へ予約の電話をしてみました。

あ、予約と言ってもテイクアウトのお弁当のですけどね(笑)
すでに昼の営業は終了しており、夜は17時から、さらに作り始めてから40分ほどかかると言うので、受け取り時間を17時30分からにしてもらいました。

でも、既に家を出てしまったので、時間が余る余る。。
そんな時、ラジオから東京ゲートブリッジか開通したとの声が・・・

はい、みなさまの予想通りの行動をとってみました。
あえて渋滞に巻き込まれて、時間をつぶす作戦の決行です(笑)

しかし、鳴り物入りで開通した東京ゲートブリッジですが、特別すごく景色が良いとも思えませんでした。(近くに見えるのは倉庫とごみ処理場だもんね)
橋げたのデザインも鉄橋みたいだし・・・(爆)
でも、夜景は綺麗だと思うのでナイトクルーズは良いかもよ(^^)

こんな事やあんな事をして時間をつぶし、ようやく受け取りの時間になりましたw

こちらのお店、珍しい事に土曜はお休みなので、訪問の機会がなかったんですよね。
(土曜は休みでも、日曜日は営業しています。)

うな重はイ・ロ・ハ・ニの4種類。
お店で食べるうな重はイが1番安くて2,415円、1番高いのは二で3,465円です。
お弁当はそこに折代として105円が加算される仕組みとなっています(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
電話で聞いたとき質は一緒だと言っていたのですが、鰻のサイズが違うみたいなので、脂はニがいちばん乗っていると思われます。

今回は上から2番目の「うな重弁当(ハ)」にしてみました(^^)

包み紙を取った状態。。軽く焦らしてみるw

あれ?この紙・・・
宮川本廛って、これしかお店無かったんだっけ??

ハワイでも見た気がするんだけどなぁ・・・
と思って調べてみたら、深川にあった「宮川」を始祖とするお店は、この「宮川本廛 総本店」の系列の他に「こちらの別の系列」などがあり、さらに暖簾分けを繰り返して増殖しているようです。
蕎麦屋で言えば「長寿庵」みたいなものかな(爆)

そんな事を言っている間に、中を覗き見w

ご飯の上に上品に鰻が並べてあります。
鰻が小さく見えるのは、容器が深さが無くて開口部が広い作りの為ですね。
レンジで温めて、母に供え、いただきます。

他の鰻屋さんのと比べると、タレの色が薄く感じますね。

ふっくら柔らかい鰻は、身も厚くて白い!!
(東京の老舗ですから、蒸しが工程に入る関東風)

ご飯も適度に固めで僕の好みです(^^)

鰻は(ハ)でも充分に脂が乗っていて美味しいですね。
このお店のうな重の特徴としては、やっぱりこのタレなのではないでしょうか。
ほとんど甘さを感じないタレは分かりやすくいえばコクのある醤油のような感じで、キレがある「うな重」に仕上がっています。
前から感じているのですが、あるレベル以上のうなぎ屋さんだと、そこから先は好みの問題だと思うんですよね。その意味では、こちらのうな重はタレにポイントがあるので、ファンを獲得しやすいと思います。
あ、僕は色々な味を楽しみたいタイプなので、こーゆー特徴がハッキリしているうな重はモチロン好きですよ。ブログも書きやすいしね(笑)

購入日
2012.2.12

宮川本廛 築地店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月18日 11:39:37

さっそくゲートブリッジも通るとは!
でも,,,ヲイラ的にはあの橋通るルートがわかりませぬ(爆

で,うな重.
ウチではレトルトものばかりなので,この手のうな重をテイクアウトってあまりしないんだよなぁ(汗
ちなみに真空パックのヤツも美味いっす!
オススメはての字.通販もあるけどデパ地下なんかにも売ってますよ.

http://www.tenoji.co.jp/

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月18日 21:36:55

偶然ラヂオから聞こえてきてさw
えーと、説明が難しい。。お台場から大井埠頭に行く一般道ルートって知ってる?
今まで大井に行くのに右折してた所を左折するとゲートブリッジに行けます。
って、何だか分からん説明をしてみた(笑)

うな重のテイクアウト、うちは以前からよくやってました。
築地の行きつけ、いちおう鰻屋だもんw

ての字、チェックリストに入れました(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。