スポンサーサイト


神田まつやの手打ち生そば「神田まつや@神田」

土曜日2食目のエントリー。
朝からガッツリ系のお弁当を食べたので、夜は軽めにしないとお腹が育っちゃいます。
以前は軽く蕎麦でも手繰ろうか、と思ったものですが・・・
さすがに蕎麦はテイクアウト出来ないしなぁ、と諦めていました。
そんな時、ある有名店でお土産用の蕎麦が販売されている情報をゲットした俺(^^)

それが、この120年以上の歴史を誇る超有名店の神田まつやさんです。
さすがですねぇ・・・夕食の時間には早い4時頃なのにこんなに行列が出来ています。

お土産だけ買うのであれば、当たり前だけど並ばなくても良いです。
引き戸を開けて店員さんに注文しましょう(^^)

そして購入してきたのがこちらの手打ち生そば(3人前:1,900円)」です。
あの小説家、池波正太郎氏がデザインした絵が描かれた箱の中には、生そば・そばつゆ・ねぎが1本(笑)入ってます。

この生そば、お店と同様に「手打ち」されたお蕎麦なんですよ(^^)
最近、麺類は作りなれてるので・・・作り方を読んで手順を考えます。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
茹で時間が短いので、蕎麦を茹でる前に全て準備したほうが良いみたいですね。
あ、この生蕎麦、3人前が一束になってる。公平に分けなきゃw
中略・・・(爆)
これが完成した「神田まつやの手打ち生そば」です(^^)

これで1.5人前ですね。
サイドとして近所のスーパーで買ったかき揚げを添えて母に供えました。
母は蕎麦も大好きだったからね・・・ま、美味しいものは何でも好きだったけどw
僕の喰いしん坊は、きっと母のDNAなんだろうね(^^)
でも、職人さんが盛り付けるように麺がきれいに揃わないぞ・・・

これじゃ縮れ麺みたいじゃないですかぁ・・・修行が足りないですね(^^;)
麺の盛り付け方は次回の宿題にさせてもらいましょうw
さて、まずは麺だけ食べてみましょうか。

うん、エッジがちゃんと効いてる。なんとか茹でを失敗せずに済みました(笑)
香りも家で食べるには充分感じられますし、腰もしっかりしています。

次はつゆをつけてっと・・・
つゆもお店で使っている“つゆ”そのものなんですよ。

辛すぎず甘みを感じられるつゆは、大目につけても大丈夫w
もちろん少しだけつけて食べても美味しい、懐の深いつゆです(^^)

家で本格的な蕎麦を食べるには自分で打たなきゃダメかな・・・と思っていたのですが、このレベルの蕎麦が食べられるなら平気ですね。
そりゃ、3たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)の蕎麦には敵うわけはないけどさ。
他のお店でもやっているか知らべてみなくっちゃ(^^)

締めはちゃんと蕎麦湯を楽しみましたw

蕎麦を茹でたお湯を危うく捨てるところだったのは内緒(笑)

「神田まつや」のお土産用の「手打ち生そば」、当日中に食べなきゃいけませんが美味しくいただけるセットでした。
日持ちする乾麺は通販もあります。でもやっぱり手打ちの生そばだよね(^^)

ラーメンの次は蕎麦、ちゃんと家で楽しめるものがあるんですね。
お取り寄せ&テイクアウト道、まだまだ奥が深そうです。

購入日 
2012.2.11

神田まつや


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月15日 23:28:34

生蕎麦のテイクアウトは珍しいかも?!
そう言えば年越し蕎麦の時期くらいしか見かけないもんなぁ.
自宅で本格的なお蕎麦楽しむには良いですな♪
で,天一辺りの天ぷらも買っておけば立派な天せいろが出来上がるしw

ちなみにパスタパンで麺を茹でるヲイラ的には蕎麦湯捨てちゃう心配はなさそうですね(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月16日 07:28:07

調べたら“藪そば”や“かぎもとや”でもやってるみたい(^^)
しかも藪そばだと天種もテイクアウト出来るんですよ~
って、そのうちウチのブログに登場するな、きっと(爆)

> ちなみにパスタパンで麺を茹でるヲイラ的には蕎麦湯捨てちゃう心配はなさそうですね(笑
うちも秘密兵器があるので捨てなくて良いんですが・・・
部屋に湯気がこもりそうだったので捨てようとしちゃいました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
