スポンサーサイト


大森鳥久の折詰七号(とり弁当)「大森鳥久@大森」

2月11日の土曜日の早朝、いつものように築地に向った俺・・・
着いてみると、なんだか人出が少なく、いつもとは違う雰囲気??
場内に行こうとすると・・・ガーン!!
や、やってない(゜o゜)
ここでようやく今日が祝日だってことに気付きました(爆)
ひ、久々に?やってもうた。。

そんな僕を救ってくれたのは、Evernoteに入れてあったテイクアウトメモ(笑)
そのメモによると、大森に早朝から営業しているお弁当屋さんがあるらしい。
それがこの「大森鳥久」さんでした(^^)
メモの情報によると、食べログの東京お弁当ランキングの1位のお店らしいですw

さすがに大森までお弁当を買いに行く事はないよなぁ・・・
と思っていたのですが、メモっといて良かったぁ(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ショーケースを見ると、お弁当は700円のものを筆頭に数種あるようですね。
朝食用なので、すぐさまお弁当を購入し帰宅しました。

なんとか築地でコンビニ弁当を買って帰らずに済みましたよ(爆)
売り切れるのが早いと聞く「折詰七号(700円)を購入してきました。

中身はこんな感じです。
メインの鶏料理は、鶏の塩焼き、チキンカツ、から揚げが2つですね。

後は鶏皮のつくだ煮、ジャガイモとゴボウの煮物も入っています。
それと、海苔のつくだ煮とウスターソースの小袋が付いていました(^^)

それでは、食べログ1位のお弁当、いただきましょうか。

どれから食べようかなぁ?(^^)
まずは鶏の塩焼きから食べてみましょう。

これは、たぶん胸肉なのでしょう。
焼いているので香ばしいのですが、パサついた感じは否めません。
柔らかさより噛む事で旨味を味わう感じの塩焼きですね。
うーん、飲むアテなら良いけど、ご飯のお供にはもう少しジューシーさが欲しいなぁ。

次はチキンカツを。

うん、えーと、コメントに困りますってば。。
正直これより美味しいチキンカツに心当たりがあります(^^;)

さて、いよいよ鳥久名物のから揚げをいただきます。

このから揚げ、片栗粉の白い衣をまとっていて独特のヴィジュアルですね。
から揚げというより竜田揚げというのが正解かも。
うん、モグモグ・・・
あー、これもちょっと僕の好みじゃないなぁ。。
塩焼きと同様に使われているのは胸肉みたいで鶏肉自体はパサつき気味。
そして衣が粉っぽくて口の中の水分を奪っていきます。
鶏肉の下味は好みだったのですがね・・・

それに対し好印象だったのは、この鶏皮のつくだ煮です。

これとジャガイモとゴボウの煮物のおかげでご飯が進んでくれました(^^)
主役は好みから外れていましたが、脇役は好みでしたよw

ふぅ、食べログ1位のお店だと聞いていたので、期待しすぎたのかなぁ・・・
ま、僕の味覚が他人とずれているからなんだろうけどさ(爆)

購入日 
2012.2.11

大森鳥久


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月13日 17:58:21

あら,11日は休日トラップにハマりましたか.
ってか,その後こんなリカバリーが出来るのが流石っす!

で,白い唐揚げってのがどーなのかなー?
胸肉も見た目からパサッとしてそうだし.
ヴィジュアル的にはメタbowさんと同意見かと思うけど,食べても同じかなー?
って考えると,ヲイラが大森に行くってことは,,,>以下自粛

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月13日 20:16:06

はい・・・6時過ぎに築地で気が付いたとき力が抜けました。。
毎週土曜休みだから、全然気が付かなかったんですよぉ(^^;)
リカバーする為に大森まで行くってのを流石と言っていいのかちと疑問(爆)

白いから揚げ、期待してたせいもあってアレ?って感じでした。
パサついた胸肉も旨味のあるお肉なら良いのかもしれないけど、この価格帯じゃそんなに良いお肉は使ってないだろうしね~

大森、そこからじゃそんなに遠くないと思われるけど・・・
やっぱり遠いのかな(笑)

No title - bamtomo - 2012年02月14日 23:15:36

バラ寿司、
美味しそうだなぁ~。
と違うコメントからw

早朝営業の穴場は、
東京駅です。
お弁当も選り取り見取り♪
牛タンの利久も進出してます。
次の休日トラップの際には是非お試しを!

bamちゃん - メタbow - 2012年02月14日 23:58:52

バラ寿司、美味しかったよぉ。特によし佳のがw
と、律儀に返事してみた(爆)

東京駅かぁ・・・
あまりにも普通で笑いが取れなそうじゃん(笑)
しかし、牛タンの利久は気になる。。
つーか、牛タン喰いたいぞw

それはそうと、休日トラップにはもう引っかかりたくないんだよ。
マヂで呆然としちゃうんだから(汗)

No title - coco - 2012年02月15日 07:34:29

週末にわたくしがバビューンと南国でワンタン合宿していた頃、
メタbowさんは築地で脱力されていたとは。
その代わりに向かったのが大森とは。
…美味を求める力ってすごいですわね(笑)。

そしてばらちらしシリーズがすすんでいるしっ。
いいないいな。綺麗で美味しそうです。
と、わたしも話を終わらせないでおきますわ。ふふ。

cocoさん - メタbow - 2012年02月15日 21:40:54

おーっ、南国でワンタン合宿とはセレブな響きですねぇ。。
たぶんセレブの意味は間違えていないと思いますがw
築地も大森もいちおう東京都ですから・・・
僕は埼玉県民ですけど(爆)

> そしてばらちらしシリーズがすすんでいるしっ。
> いいないいな。綺麗で美味しそうです。
> と、わたしも話を終わらせないでおきますわ。ふふ。
ばらちらし、シリーズ化して年末にグランプリを発表する羽目に。
今のところは「よし佳」が抜けてますけどね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
