スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座 久兵衛のばらちらし「銀座 久兵衛 銀座本店@銀座」

2月10日は母の4回目の月命日。
偶然にも仕事が相手先の都合でキャンセルされたので、お休みをいただきました。
せっかくなので美味しいものを供えてあげたかったしね。
しかし、あまりにも急だったので、事前調査が出来ず・・・
前日までに予約が必要なものは無理だったし(^^;)

そんな時、思い出したのがこちらの銀座 久兵衛でした。
そう、テレビでもお馴染みの、あの「久兵衛」です。
最近うちのブログでシリーズ化したばかりの「ばらちらし」がテイクアウト出来るというので、開店時間を待ち電話で注文しておきました(^^)

お店の前にお品書きが置いてあるのは意外でしたね。

これなら、会計の時にドキドキしなくて済みそうですw
ま、結局は書いてある値段で入る前からドキドキするんだけどさ(爆)

おみやげメニューもこちらにちゃんと書いてあります(^^)
しかも、14時まで(昼食時)の受け取りは2割引されるんだってw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
HPを見ると、全てのお土産が2割引されるわけじゃないんだけどね・・・
(このお品書きには、そんな事は書いてないなぁ。)

ばらちらしは2割引の対象でした。
受取りのとき少しだけ久兵衛の店内を覗くと、外国人と一緒のビジネスマンが多数。
接待なのかなぁ?この日が平日だと言う事を思い出しました(笑)

紙で出来た容器ですが、黒くて艶があるだけで高級に見えますね。

では、そろそろ開けてみましょう。
これが「銀座 久兵衛のばらちらし(4,725円)です(^^)

あ、2割引だから3,780円だった。。
近くでじっくり見てみましょうw

酢飯の上には錦糸玉子より気持ち大きめに切られた玉子焼きが敷き詰められ、あわび、コハダ、車海老がこれでもか!!と散りばめられていました。
小鉢におかずと東銀座の「いわて銀河プラザ」で買ってきた「いちご煮」を添えて母に供え、いただきます。

あ、「いちご煮」と言ってもあのイチゴではなく、吸い物に沈むウニの色が野いちごのように見えたところから名付けられたお吸い物の事です。
海水でウニとアワビを煮込んで作ったのが起源と言われる郷土料理なんですよ(^^)

これが良い出汁が出ていてとっても美味しいんです。
ばらちらしのお供に最高です。主役を食っちゃう危険性もあるけどねw

玉子焼きの下には、刻んだアナゴがぎっしりと敷き詰められていました。

さらに、その下には海苔が散らされております。

さて、肝心のお味はというと・・・

うん、これは大人の味ですね。
甘めで子供も喜びそうな「銀座 寿司幸本店のばらちらし」と対照的です。
酢飯はしっかり酢の酸味が感じられ、他のネタの甘さも控えめで上品な感じでした。
結果として玉子焼きやアナゴの優しい甘さ、コハダの清涼感、車海老やアワビの上品な甘み、それぞれを味わう事ができましたね。
とくにインパクトのある主役を設けないというのも大人向けなのかな・・・
なんだか静かに上品に食べるのが似合う感じがします(勝手なイメージですがw)
美味しい上品なばらちらしでしたが「よし佳のばらちらし」を知った今では2割引じゃなかったら満足度は低めだったかもしれないなぁ。

ばらちらし、これだけお店によって違いがあるとは・・・これはシリーズ化して良かったかも知れません。でも週に3回は食いすぎかな?(笑)

で、ばらちらしをシリーズ化するのに、ちょっと調べたんだけど、ばらちらしって言うのは酢飯と具をばらばらに混ぜたちらし寿司の事みたいですね。それとは別に酢飯の上に具を散らしたちらし寿司は「吹き寄せちらし」と言うそうです。でもなんだかそれほど明確に区分されてるわけじゃなさそうなので気にしない事に決定(爆)
目と舌を楽しませてくれれば、何でもオッケィ!(ローラ風にw)で~す(^^)

購入日 
2012.2.10

銀座 久兵衛 銀座本店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2012年02月12日 10:03:59

メタbowさま
おはようございます。
「The ばらちらし」シリーズ、今後も楽しみにしています(^^)。
ふく佳さんのは一度いただきたいです。
これご参考までにいかがでしょう?

ブルータス722号、日本一の「手みやげ」は、どれだ!?
すでにご覧になっていらっいましたらごめんなさい。

ごめんなさいm(_ _)m - Harsee - 2012年02月12日 10:07:15

お店の名前を間違えました…

Harseeさん - メタbow - 2012年02月12日 19:52:53

こんばんは~
新シリーズ、楽しみにしてください。
僕もどんなのが食べられるか非常に楽しみなんですよぉ(^^)

ふく佳、その名前のほうがピッタリのような気がする(爆)
特に大将のお腹がw

> ブルータス722号、日本一の「手みやげ」は、どれだ!?
情報ありがとうございます!!
さっそくポチッと注文しました(^^)

No title - Harsee - 2012年02月13日 16:58:35

メタbowさま
こんにちは。
お求めいただいたのですね、お役に立てれば嬉しいです。
ばらちらしも12件掲載されています。
年末には是非「メタbowさま's年間グランプリ」を発表なさってくださいませね。グランプリは、よし佳さんなような予感(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月13日 17:29:41

すっかりばらちらし&宅麺日記になってますなw
しかもいちご煮まで付くとはなかなか贅沢なヴィジュアル!
コレならお吸い物作る必要ないし,なかなかナイスアイデアです.

ちなみに16日から28日まで横浜タカシマヤで味百選です.
こちらでは久兵衛が出ますよ-.
どうやら握りが5000円(税別)らしいけどw

Harseeさん - メタbow - 2012年02月13日 19:56:34

こんばんは。
ええ、さきほどAMAZONより発送したとのメールも貰いましたw
おーっ、ばらちらしも12件ですか。調査しがいがありますね(^^)

年間グランプリですか。
記憶力がないもので、今までそーゆーのはしなかったんですが、面白そうですね。
あはは、よし佳のばらちらし、今までの中ではダントツです。
グランプリの最有力候補ですね(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月13日 20:01:01

ええ、ばらちらしはバリエーション豊富でブログ書きやすいんですよ。
写真の点数も少なくて済むしね(爆)
宅麺は満杯の冷凍庫を空けるという側面もあるんですよw

いちご煮、これは相性抜群でお奨めですよ。
缶詰になっているので常備できるしね(^^)

> ちなみに16日から28日まで横浜タカシマヤで味百選です.
> こちらでは久兵衛が出ますよ-.
久兵衛、横浜より銀座のほうが近いような気がするのは勘違いかな?(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。