スポンサーサイト


博多一風堂の白丸元味「博多一風堂@福岡市中央区大名」

博多一風堂に初めて出会ったのは今から15年以上前・・・
新横浜のラーメン博物館にちょくちょく行っていた頃でした(^^)
脂っぽかった床に滑って、母さんが尻餅ついたっけ。。

というアクシデントはありましたが、帰りはご機嫌だったなぁw
母も喰いしん坊なので、美味しいものを食べると機嫌が直るんだよね~
僕もそんなDNAを色濃く受け継いでおります(^^)

今回の「博多一風堂の白丸元味」も以前のエントリーで紹介した「麺処 びぎ屋の醤油らーめん」や「麺屋 ごとうのもりワンタン」と同じく、お店のラーメンが冷凍されて届く「宅麺.com」から注文したものです。

袋の中にはスープ・調味油・麺・チャーシュー・・・あれ?キクラゲは入ってないんだ。。

宅麺を上手く作るポイントは、手際よく作る事。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
作り方をよーく読んで手順を考えましょう(^^)

お湯を沸かしている間に、お店の紹介を読んだりして時間つぶしw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
へー、博多一風堂って全国に50店舗以上もあるんだー
僕が行った事があるのは、そのうち3店舗くらいかなぁ?(笑)

スープを湯煎してから麺を茹でるのですが・・・
茹で時間の短い細麺ですから、手際良く茹でないといけません。

でも築地で買ってきた秘密兵器を使ったから超らくちんでしたw

そして完成したのが、こちらの博多一風堂の白丸元味(780円)です。

付いてきたものの他に、半熟煮玉子・もやし・青ねぎ・紅しょうが・海苔をトッピング。
作ってる途中の写真が無かったので代わりにアップのサービスショットをw

さて、記念撮影はこれくらいにして、まずはスープからいただきましょう。

うん、クリーミーで濃厚、臭みもなくって美味しいとんこつスープですね(^^)
あー、思い出してきた・・・ほんとに一風堂のスープだw
家でこんなとんこつスープが飲めるとはなぁ~
スープの素をお湯で割ったものとは全くの別物ですね。

次は麺をいただきます。

うん、これも良いじゃないですか。
細麺なので母に供えた分伸びてしまうかと思ったのですが、平気でした(^^)
いつもの好みよりは固めに茹でたのが良かったかな。
あえてマイナスポイントを挙げるとすれば、替え玉が付いてない事ですね(笑)

チャーシューは、ばら肉を使ったものが2枚。

自己主張の強いチャーシューではありませんが、柔らかくて普通に美味いです。

あー、美味かった(^^)
えーと、お店で食べたときと比べると、評価は甘めかもしれませんが、家でこんなラーメンが食べられるだけで、なんか嬉しくなっちゃうんですよね~w

子供がまだ小さくってお店で食べられないとか、行列に並ぶのが嫌だとか、そんな方はぜひ試してみてください。
冷凍に向かない具は付いて来ないので自分で用意しなければいけませんが、逆に言うと自分で好きなようにアレンジできるって事ですから、色々楽しめますよね(^^)

実食日 
2012.2.6


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月13日 17:26:21

あー,たしかにこの手の細麺なら秘密兵器も有効ですね!
ウチだとバリカタ気味に上げるけど,それでも柔らかくなるもんなぁ.
でも,,,替え玉欲しい人って多いのでは?
オプションで選べると良いのにねぇ(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月13日 20:09:50

えへへ。その為に秘密兵器を購入したのが真相だったりしてw
3種を取り寄せた中、これが最後に登場したのはその為なんですよ(^^)

> でも,,,替え玉欲しい人って多いのでは?
> オプションで選べると良いのにねぇ(笑
オイラもそー思ったのですが・・・
オイラが食べている時、誰が麺を茹でるんだ?(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
