FC2ブログ

銀座 寿司幸本店のばらちらし「銀座 寿司幸本店@銀座」

数日前の事、二子玉川の玉川タカシマヤグルメのための味百選という催事が開催されている情報を入手。
チラシをチェックしてみると、「銀座 寿司幸本店」がばらちらしを実演販売をしている事が分かりました(^^) チラシでちらしをチェック。。(爆)

そうか、じゃあ今日(日曜日)はそれを買って来る事にしようっと。
なんて事を考えていたのですが・・・
あれ?そーいえば、「銀座 寿司幸本店」って銀座にあるんだよね。
ウチからだと、二子玉川より銀座のほうが行きやすいんじゃないかなぁ(笑)

調べてみると、銀座のお店でもお土産用にばらちらしを売っていました。
なら、電話しておけばゆっくり買えるお店の方が良いもんね(^^)

職人さんも慣れない実演販売より、お店で作ったほうが上手く作れるだろうしさ。

例のごとく、買ったらさっさと帰宅しましたw

帰ったらすぐに食べる準備をしましょう。

あ、まだ見せませんよ。。ちょっと焦らしまーす。

ちらしだけに焦らします。。って(爆)
駄洒落がこれ以上エスカレートしないうちに中身を拝見しましょうw
はい、これが銀座 寿司幸本店の「ばらちらし(3,675円)です(^^)

見ただけで分かるのは、蒸し海老(車海老)と玉子焼き、シイタケくらいかな(笑)
これだけじゃ味に変化がなさそうなので、おかずを添えて母に供えます。

とりあえずアップにしてみたり・・・w

さ、いただきましょう(^^)

酢飯の上に敷き詰められている黄色いのは芝海老で作ったおぼろだそうです。
他には海苔や穴子、小肌などの具が散りばめられていました。

甘めの味付けで、お子様でも楽しめそうなばらちらしです。
(ま、お子様には贅沢ではありますが・・・w)
他の具に関しても甘めの味付けに合う具がチョイスされている感じですね。
あくまでも主役は芝海老のおぼろなのでしょう(^^)

その芝海老のおぼろは、少し甘めですが酢飯とのバランスは悪くないと思います。
他の具に関しては小さく切られているのと、おぼろに力強さがあるので一つ一つを楽しめる感じではないですね。
ただ、おぼろに対してグラデーションのような味の変化を付ける役割はしっかり果たしていると思いいましたよ(^^)
家で食べるなら、今回のようにおかずを付けるとより楽しめると思います。
ばらちらしと水餃子・・・お土産ならではの楽しみ方でしたけどねw

お土産用のばらちらし、この前も浦和のよし佳で紹介しましたが、色々なばらちらしがあって面白いですね。
普通にお寿司をいただいたらウン万円するようなお店でも手の届く値段だし、食べ比べるのも良いかもしれません。
あ、またブログネタが出来ちゃったw 寿司だけにネタ発見ってか。。(爆)

購入日
2012.2.5

銀座寿司幸本店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - coco - 2012年02月07日 09:38:26

…あれ?
いつから駄洒落ブログになったのかしら(笑)。

ばらちらしシリーズ、いいですねえ。
切実に是非お願いします。なんせ、見目に楽しく美しく、食して美味。
実はわたくしの大好物なのです。はは。
メタbowさんのブログで3度も美味しいということで、楽しみにしてますね。

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月07日 17:20:42

ダジャレ,そりゃ以前からですよねー(爆

味百選はこちらも行けなかったけど,寿司幸はこのイヴェントの常連です.
ま,本店で買えるならその方が気楽だし,何しろ近いっすからねー!
でもヲイラはなぜかいづうなどの押し寿司系を買っちゃうですw

余談ですが,来週16日から横浜のタカシマヤでも味百選始まります.
例年通りなら玉川ともちょっと内容も変わるはずですよー.
ま,またしっかりチラシをチェックしましょう(笑

cocoさん - メタbow - 2012年02月07日 20:08:01

えーと、ずーっと前からでしたけど・・・
しばらく鳴りを潜めてたかな。。自覚はないけど(笑)

ばらちらしシリーズ良いでしょ。
ただ、ひとつ問題が・・・
調べてもいま一つ情報が少ないんですよねぇ~
お土産でばらちらしを買えるお店の情報求む!!ですね(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月07日 20:13:55

はい、物心ついてからずっとです・・・(笑)

そーいえば、味百選の呟き無かったですね~
代わりに宮城の催事でラーメン食べてたけど(爆)
押し寿司っすか。。
では、そちらのブログで押し寿司シリーズやりましょう。決定!!
押し寿司だけに押しが強いってか(^^)

しかし、横浜って玉川より近かったっけ??w

No title - coco - 2012年02月08日 08:00:19

そもそもは駄洒落ブログでしたか(笑)。わたくしも修行しなければ。

ばらちらしシリーズ、嬉しいですっ。
お持ち帰り可能なところでは、ベタですが銀座からくさんがあります。
ちらしは2種類あったはず。どちらも美味しいですわよ。
青木さんもお持ち帰りできたはず。
冬季ならおもたせしてくださるお店は多いですよね。
しかし、わたくしはメタbowさんがご紹介されたよし佳さんのばらちらしが
気になって気になって仕方ありませんのよ。
好みのストライクど真ん中で、あの図は眩暈がするほど美味しそうでした。
お昼のおまかせもブラボーでしたし、お近くの方々が羨ましいです。
当家からは遠いのですが、なんとか伺いたい1店です。

cocoさん - メタbow - 2012年02月08日 15:56:02

えーと、修行しても得にはなりませんよ。。
寒くなって暖房費がかさむだけですw

ばらちらし、見た目も楽しめるシリーズにしたいと思っております。
なので、情報提供は嬉しいです(^^)

よし佳さん、超おすすめですっ!!
お寿司も絶品ですがトークも最高なんですよ(笑)
ぜひ訪問して下さい。
その時は弟子のお兄ちゃんにメタbowに聞いてきたと言えば・・・
サービスしてくれるかは分かりませんが(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示