スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊ちゃんの生カキのあたまとカキフライ「豊ちゃん@築地場内(1号館)」

土曜日、眠い目をこすりながら朝食の買出し。
この季節ならではの牡蠣メニューを求めて1号館の豊ちゃんへ(^^)
開店時間の6時を少し過ぎたばかりなのに、ほぼ満席、人気がありますね。

豊ちゃんは単品メニューもセットメニューも持ち帰ることが出来ます。
オーダーを済ませ、出来上がるまでの時間、場内をブラブラしてみましょうw

まずは、いつもの寿司大の行列をチェック(^^)

ありゃー、この行列は凄いなぁ・・・
今まだ6時過ぎなんだけど、最後尾はブランチになりそうな悪寒(爆)

その後も普段は見ないようなお店を覗いて歩き、戦利品を手に帰宅(^^)

あ、ラーメン屋さんに転職するつもりはありませんよ(笑)

今回、豊ちゃんからテイクアウトしてきたのはこちら・・・

あはは、蓋を取らないと、何が何だか分かりませんよねw
では、蓋オープンしましょう(^^)

「生カキのあたま(ライス付き)」「カキフライ」です。
まだ温かいので、このまま食べても良いのですが、先週のカキバターのように冷めちゃってる事もありますので、ちゃんと温めて食べようと思います。

せっかくなので器に移し替え、母に供えてからいただきます。

これ、お店で食べた時、特に母が気に入っていたんですよ(^^)

カキフライは3つずつね。

こちらが生カキのあたま

生カキと言いますが、丼ツユで煮たカキを卵とじにしてあります。フライにしてないから生カキって言うみたいですね。
また、あたまというのは「丼の具(上に乗っかってる)=あたま」と言う意味です(^^)

まずはカキフライから。

厚めの衣をまとったカキフライ、ザックリとした食感とぷっくりとしたカキの食感の対比が楽しいですね。
卵とじとの愛称が良さそうなカキフライだなぁ(^^)

生カキのあたまに入った牡蠣はプックリとしてて見るからに美味しそうですw

甘めのツユが染みていて、これはご飯や飲み物が進みそうですね。
基本的にかつ丼のかつが牡蠣に変わったものを想像してくださいね(^^)

その想像をしやすいように、ご飯に乗っけてっとw

生カキのあたま丼でいただきました。
麦酒やお酒のつまみにするんじゃなければ、このスタイルがお奨めです。
ただ、テイクアウトにするには、あたまとご飯で別々になっていた方が良いですよ。
ごはんがベチャベチャになり過ぎないですから(^^)

こちらの卵とじのメニュー、季節によって色々とあるみたいです。
ホタテや穴子なども面白そうですね。
オムカレーも食べてみたいし、全品テイクアウト可能なのは嬉しいなw



こちらの豊ちゃんや米花をはじめ、小田保・八千代・磯野家・鳥藤はテイクアウト出来ることがわかりました。他はどうなんだろう?・・・かとうや高はしは出来るのかなぁ?

豊ちゃんの記事一覧

購入日 
2012.2.4
築地場内マップはこちらで(^^)

豊ちゃん


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - coco - 2012年02月06日 09:18:38

わぁっ!
牡蠣のプリプリ感が伝わってきますわよ。
個人的に、豊ちゃんのカキのハーフ&ハーフと銀座三州屋さんの
カキフライは、シーズンに1度はいただきたいご馳走です。
わたくしの場合はお供はビールですけれど。ふふ。
今期の豊ちゃん訪問はまだなので、近いうちに伺わなくては。

ところで、ラーメン屋さんに転職ではないのですね?(笑)
最近のわたくしはワンタンと水餃修行に魂かけて燃えていまして
(ちょと大袈裟)、ようやくブラボーな領域に手が届きかけています。
ご転職の際は是非ご一緒に(笑)。

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月06日 11:22:31

うん,コレも間違いないメニューですな.
やはりカキフライも鉄板だけど,卵とじも良いな-.
ご飯進みそうだなー.
ヲイラも麦酒も進みそうだなー(笑

ちなみにヲイラはラーメンの麺上げ用には平ざるが欲しいっす.
でも家では面倒だからパスタパンを使ってるという,,,w

cocoさん - メタbow - 2012年02月06日 20:05:27

こんばんは(^^)
牡蠣シーズンもそろそろ後半なのかな。粒が大きくなってますね!
銀座三州屋さんには行った事がないですが、ネットで見たところ美味しそうですね~
cocoさんがシーズンに1度は食べたいご馳走って言うくらいだから絶品なのでしょう。
あははは、お供はビールですかw
友人と同じだ(^^)

> ところで、ラーメン屋さんに転職ではないのですね?(笑)
はい、2杯作るだけでイッパイイッパイなので商売なんて無理です(^^;)
> 最近のわたくしはワンタンと水餃修行に魂かけて燃えていまして
> (ちょと大袈裟)、ようやくブラボーな領域に手が届きかけています。
へー、凄いですねぇ~ ワンダフルです!!
失業したらサクラで雇ってくださいね(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月06日 20:11:29

ですね。奇をてらわず安心していただけるメニューですw
カキフライの卵とじ、以前カキの名産地の的矢で食べたカキ丼がイマイチ。。
http://metabow.blog41.fc2.com/blog-entry-251.html
トラウマでフライの卵とじは避けております(^^;)
でも、豊ちゃんのは今度試してみようっと。

> ちなみにヲイラはラーメンの麺上げ用には平ざるが欲しいっす.
> でも家では面倒だからパスタパンを使ってるという,,,w
パスタパンや平ざるだと2人分を分けるのに時間がかかるので。。(爆)
今日、使ってみたけど超便利でした(笑)

No title - bamtomo - 2012年02月06日 20:37:18

ご無沙汰しております~。

牡蠣にラーメンにカレー。
お取寄せに持ち帰り、
でなかったテイクアウト、
充実していますねー。
どれもおいしそうなこと。

道具も揃ったし、
取り寄せメニューを提供するお店を、
開店する日が近い!?(笑)

bamちゃん - メタbow - 2012年02月06日 21:54:03

こちらこそご無沙汰してます、大きく育ちましたかw
テイクアウトやお取り寄せ、時代が進んでいるおかげで助かります。
予想以上に美味しく楽しめるしね(^^)

> 道具も揃ったし、
> 取り寄せメニューを提供するお店を、
> 開店する日が近い!?(笑)
bamちゃんにだったらラーメン1杯2万円にまけとくよ!!
それも週4回でね(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。