スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 ごとうのもりワンタン「麺屋 ごとう@池袋」

今回もお取り寄せネタでエントリー。
(別名、上手く作れるかの挑戦ネタともいう・・・w)
紹介するのは「麺屋 ごとうのもりワンタン」です(^^)

以前紹介の「麺処 びぎ屋の醤油らーめん」と共に「宅麺.com」から取り寄せました。
宅麺.comは有名ラーメン店のラーメンを冷凍して販売しているサイトなんですよ(^^)
段取り良く作れば(ここ重要)お店に限りなく近いラーメンにありつけるんです。

「麺屋 ごとう」の店主の後藤さんは旧東池袋大勝軒で修行した方で、あの山岸一雄氏の味を引き継ぐ伝承者の中でもとびっきりの実力派なんですよ。

それもアレンジする事無く忠実に再現していると言われてるんです(^^)

では、今回のお取り寄せの中身を紹介しますね。
袋にはチャーシューとメンマが入ったスープ、300gの麺、ワンタンが入っていました。

これとは別に半熟煮玉子・海苔・刻みねぎを用意してっと、さぁ作りましょうか(^^)

よーく読んで、段取りを考えてから作ると良いですよ。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
えーと、今回は大きい鍋が2つ必要みたいですね(^^)
それと、ワンタンを湯煎してと書いてあるけど・・・

これ、湯煎しても食えないよねぇ(^^;)
どうみても湯煎用の袋じゃないので、袋から出して素直に茹でてみました。

で、完成した麺屋 ごとうのもりワンタン(980円)がこちら。

こんなにボリュームがあると思わず、おにぎりまで付けちゃったw
お店の玉子は固ゆでですが、僕の好みで半熟をチョイス(^^)

今回、失敗したのがもり汁を入れる器の選択です(^^;)

これじゃ、麺を入れたら溢れるのは必至ですね(笑)

チャーシューは大きな肩ロース(^^)
お店と同じチャーシューが楽しめるのも宅麺.comの良い所ですね。

もり汁の存在感にも負けない柔らかくて美味しいチャーシューでした。

そうだ、麺を食べる前にワンタンを少し食べておこうっと。
そうすれば、麺を入れても溢れなくて済むからね(爆)

エビと豚肉が入ったワンタンはプリップリでモチモチの食感。
おっ、これは美味しいじゃないですか!!
もり汁との相性も抜群ですねー(^^)

お次はいよいよ麺をいただきます。

太めでモチモチした食感の麺はツルツルというよりワシワシと食べる感じ。
あ、でももっとワシワシしているお店もあるよなぁ・・・表現が難しいです(^^;)
中間をとってモグモグという感じでしょうかね(笑)

もり汁は魚粉系ほどではありませんが、鰹節の香りを強く感じます。
えぐみを感じさせずに強さだけ感じさせる所に好感が持てますね。
つけ麺なので基本的に濃い目ですが、300gの麺を食べさせるにはこれくらいの濃さは必要かと思います(^^)

今回は麺を冷やしたので、だんだんともり汁が冷めてしまいました。
この季節はあつもりの方が良かったかなぁ。。
(あつもり:麺を冷やさずに盛り付けること)

という事で、2回目は「あつもり」で食べてみました(^^)

器も前回の失敗を考慮して変えてみましたよ(笑)
麺の腰は少し弱くなりますが、僕はこのくらいの方が好みだな。
もり汁も冷めにくいから、最後まで美味しく食べられるしねw

宅麺.comのお取り寄せ、麺を茹でるときに余裕が持てるのでラーメンよりつけ麺の方が向いているんじゃないかな。(僕が段取り下手なせいなんだけどさw)
ま、母にもゆっくり供えるられるしね(^^)

実食日 
2012.1.30


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月04日 18:45:32

あ,コレって何か大勝軒系のヴィジュアルと思ったらこちらのでしたかー.
実はコレはヲイラも未食.
宅麺でも気になってた一品なんだよなー.
やはりびぎ屋とは違った旨味なんでしょうねー.
あー,,,喰いたくなってきましたねー.
こんど頼んでみましょかねーw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月04日 21:17:30

さすがですねー、ヴィジュアルだけで分かるなんて!!
あ、そのヴィジュアルがオイラに左右されてるって事は忘れちゃだめですよ(笑)
えへへ、宅麺に興味出てきたでしょ。。
冷凍庫にストックしておけば出かけるのが面倒な時に便利ですよぉ~
ま、作るのはちょい面倒ですが(爆)
今日、秘密兵器ゲットしたから楽になるかな(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。