スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彦兵衛の穴子丼「つきぢのかくれ家 彦兵衛@築地場外」

いやー、寒い日が続きますねぇ・・・
日曜日はなかなか布団から出られず、昼過ぎになって築地までやってきました。
えーと、何かテイクアウト出来るお店はあったかなぁ。。
なんて考えてさまよってると、案内のお姉さんに誘われて・・・

ひっそりと佇むつきぢのかくれ家 彦兵衛さんへやってきました(^^)
案内のお姉さん、ちまたでは呼び込みと言うようです。。(笑)

さて、カウンターに座って何か握ってもらおうかな。。なーんてねw

もちろん今回の目当てはテイクアウトですよ(^^)
以前母と訪問したときの記憶を手繰ると、穴子が柔らかくてとっても美味しかったのを思い出し「穴子丼(1,890円)」を購入。

その後は場外でテイクアウトできそうなお店を軽く調査しようと思ったのですが・・・
あまりにも寒すぎて早々に退散してきました(爆)

穴子丼は丸い容器に入っていました。
お店のご主人によると、少し温めると穴子がふんわりして美味しいそうです。

温めすぎると逆に硬くなるそうなので注意して温めたら・・・
味噌汁もつけて母と一緒にいただきます(^^)

酢飯の上には柔らかい煮穴子が敷き詰められていますね。
その横には、玉子焼き・ガリ・しば漬けが添えられています。

あ、わさびも添えてあるので、固まりのまま食べないように気をつけましょうw
ほんのり温かくなった煮穴子は、ふんわりしていて美味しいですね(^^)

甘めの煮穴子と酢飯の相性も良いです。
単一の具の丼なので味の変化は乏しいのですが、わさびやガリ、しば漬けの効果で最後まで楽しませていただきました(^^)
薬味に粉山椒も合いましたよ。

基本的にお店のメニューはどれもテイクアウト出来るようですね。
ただ、生ものはすぐに食べないといけませんからね~
ま、どうせまた穴子丼を注文しちゃうんでしょうけど(^^)

購入日 
2012.1.29

彦兵衛


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年02月01日 11:24:48

ふっくらつゆだくで美味そ♪
しかもコレにダシ汁かけてひつまぶし風にいただいても良さそうですねー!
,,,と,さりげなく無茶振りを投げかけてみるw

↑なんか最近お互いに宿題出し合ってる気が(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年02月01日 12:13:12

はい、ホントにふっくら柔らかで美味しかったですよ(^^)
ん?ひつまぶしっすか・・・
暇つぶしに良さそうだなー(爆)
と寒い駄洒落で返してみるw

> なんか最近お互いに宿題出し合ってる気が(爆
あはは、宿題・情報交換、面白いじゃないですかー!!
ネタ考える手間がはぶけるときもあるので大歓迎ですよ。
昔は宿題、大嫌いだったんだけどね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。