FC2ブログ

小田保のかきミックス弁当「小田保@築地場内(6号館)」

いやー、寒いですねぇ・・・
この間降った雪がまだ融けずに残ってる場所があるので気をつけないと。。
そんな土曜日の早朝、朝ごはんを買いに築地へやってきました。
既に「寿司大」と「大和寿司」にはすごい行列が出来ていました(^^;)

この日「SmaSTATION!!」で寿司大が紹介されたので来週は更に凄いかも(汗)
その行列を横目に大和寿司の隣の「小田保」さんへ。
今シーズンはまだアレを食べてなかったものでね(^^)

アレというのは築地の冬の風物詩でもある牡蠣を使ったメニューなんです。
小田保さんには「かきのバター焼き」と「かきフライ」という2大メニューの他に、欲張りでどっちも食べたい方用の「かきミックス」というメニューがありますw
もちろん欲張りな僕は、それをお弁当にしてもらいました(^^)

帰る頃には外も明るくなっていたのですが・・・
寿司大の行列がえらい事になってました。。

この列の最後尾の人、いったい何時間待ちなんだろう??(^^;)

埼玉の自宅まで帰るというハンデがあっても、僕の方が早く朝ごはんにありつけたと言う事は間違いないでしょう(笑)

これが今回の戦利品「かきミックス弁当(1,600円)」です。

あ、小田保さんのお弁当の容器は電子レンジには向かないようですね。
アルミホイルも使ってますから完全にNGです。
まぁ、今回はまだ温かかったので、このまま食べましょうか。

味噌汁はスーパーでゲットしておいたお隣さんのを(笑)

レジで3人位の行列で買えました(爆)

母に供えた後、さっそくいただきます(^^)

こちらのご飯は「5つ星お米マイスター」がプロデュースしたお米なんです。
あー、そういえば小学校の時に日の丸弁当が食べたいって母に頼んだっけ・・・
ドカベンが流行ったからなんだけど、オレあの頃から単純だったんだ(^^;)

バター焼きは3つ、大振りの牡蠣で美味しそう。

対するかきフライは4つ、これも美味しそうですねぇ(^^)

まずはバター焼きからいただきましょうか。
牡蠣にプリプリとした弾力があって、箸でつまんだだけで上物である事が分かります。

癖も少なくてミルキーな美味しい牡蠣ですね。
でも、少し冷めちゃってるなぁ・・・
手抜きせずに別容器を用意して温めた方が良かったですね。その方がバターの香りがたって牡蠣の旨味を引き立てますから。

次はかきフライをいただきます。

熱々じゃないものの温かくいただけましたね。衣のおかげかな。
ミルキーな牡蠣を衣が包み込む牡蠣フライは牡蠣料理の中でも僕の好物なんです。
母も牡蠣フライ好きだったなぁ(^^)

2つの牡蠣メニューが楽しめる「かきミックス」はシーズンに1度は食べたいですね。
次はちゃんと温めてから食べようっと(^^)v

小田保の記事一覧

購入日 
2012.1.28
築地場内マップはこちらで(^^)

小田保


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年01月30日 23:58:11

やっぱこの時期牡蠣フライはぜひいただきたいもんなー.
しかもバター焼きまで付いてると贅沢感は2倍以上.
さらに大行列のお隣さんの味噌汁まで!
そりゃ大満足ですなぁ♪

しかし,,,この大行列.
さすがにこりゃ並びたくないぞっとw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年01月31日 19:39:09

牡蠣フライに限らず牡蠣料理はいろいろといただきたいですねーw
バター焼き、かきめし、etc・・・
なんでも良いから食べたいっすね(^^)
お隣さんの味噌汁はうちの常備食だったりします(爆)

行列、だんだん凄くなってますねー!!
オイラもこれは並びたくないでーす(笑)

いいなぁ - puzz - 2012年11月21日 21:32:33

初めまして(^_^)

今日小田保に勇んででかけ「カキミックス定食」を
頼んだところ、今はカキの粒が小さいのでカキバター焼きは
やってないんだそうです。
がくし。

まぁ、代わりに食べたカキフライ定食は凄く美味しかったです
けどねぇ。

米花に今日はあるのですが、一見さんお断りっぽい
雰囲気があるので、ちょっと寄るのをためらっていますw

今日もジローさんはお店の中にいましたよ。
では、また遊びにきますw

puzzさん - メタbow - 2012年11月22日 12:05:57

はじめまして! コメントありがとうございます(^^)

小田保はまだバター焼き始めてないんですね~
確かにまだ粒は大きくないでしょうから、これからに期待という所でしょうか♪

米花は一見さんお断りっぽいですかww
でも、誰もが最初は一見さんなんですよ(^^)
思いきって飛び込んでみましょう!!
注意点は、挨拶をちゃんとする事。笑顔で接する事。
そしてジローさんのお奨めを食べる事ww
そーすれば、きっと上手くいくはずですから♪

No title - puzz - 2012年11月26日 21:51:45

メタbowさん、

どうもpuzzです。

米花はうーん、ちょっと怖いですぅ。
お任せに身を委ねるのはいいのですが、
結構なお値段になってしまうのではと
小心者の私は躊躇するのでしたw

カキミックス忘れがたく、本日
東都グリルでカキバター定食を喰らい
溜飲を下げました。また来ますね!

puzzさん - メタbow - 2012年11月28日 22:14:49

こんばんは♪
ちょっと補足しますと、米花のお任せとお奨めは違います(^^)
お任せは、常連さんがレギュラーメニューだけだと飽きるから、日替わり定食みたいに出てくるシークレットメニューみたいなものなので、まず常連以外には出してくれません。
それとお奨めは、その日市場で仕入れたお得な上物を出してくれます。これは店頭に値段付きで張り紙しているので普通に注文できますし、シークレットメニューではありません。

米花では値段に見合わないものに出会う可能性は、まずないと思ってますがね(^^)

No title - puzz - 2012年11月28日 22:23:21

メタbowさま

puzzです。
そうそう、何度かお店に行くシミュレーションを
してみたのですが、オススメとお任せがどうしても
まざっちまうです。年内に1回挑戦してみようかと
思います。

ちなみにカキミックス、ついに食しましたです。
実にうれちい。

また来ますね!

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示