麺処 びぎ屋の醤油らーめん(肉そばバージョン追記)「麺処 びぎ屋@学芸大学」

宅麺.comから「麺処 びぎ屋」の醤油らーめんを取り寄せてから約1年。
そんな時、喰い友のプロ・ビーラー氏が大晦日にしたツイートで、こんな画像が(^^)
大晦日限定の年越しラーメンを食べに行ってたみたいですねw

通常、びぎ屋では焼豚の販売などはしていないそうですが、この日(大晦日)はお正月用の麦酒のつまみも販売されていたようです(^^)
そして、その2日後・・・

何故かオイラの所に「びぎ屋の自家製焼豚(バラ)」が♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
1月2日の銀座でのカレーイベントのときにお土産に持ってきてくれました(^^)
プロ・ビーラーさん、いつもいつもありがとうございます!!

この焼豚、ウーロン茶のつまみで食べてもいいんだけど・・・

せっかくなので、再び宅麺.comから取り寄せちゃいました♪

以前の作り方の指示書とは、ちょっとデザインが変わりましたね(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
その指示書の通りに作って、炙ったチャーシューを乗せればっと・・・
麺処 びぎ屋の醤油らーめん(焼豚増加バージョン)完成!!

盛りつけの手本にしたのは、「坂内食堂の肉そば」だったりしますww
小さめの器にした方が迫力あったかなぁ~(^^ゞ

これが今年の初ラーメンでしたが、盛り沢山な焼豚と美味しいラーメンで大満足!!
初ラーメンも最高のスタートを切る事が出来ましたw
(ラーメンそのものの感想は、下記の2012年1月の記事を参考にしてくださいね)

お取り寄せラーメンは、こんな風にアレンジも出来るので面白いです。
美味しい焼豚を手に入れてコラボする事も可能ですもん♪
みなさんも、色々なアレンジ&コラボを楽しんだら教えてくださいね(^^)v

実食日 
2013.1.7



以下は以前(2012年1月)の記事です(^^)

母に供えてから食べる生活をして、もう3か月経ちます。
麺類が好きだった母に食べさせてあげたいけどラーメンは持ち帰れないよなあ・・・
なんて思っていた矢先、あるサイトの情報を得る事が出来ました(^^)
それは宅麺.comというサイトです。

こちらでは、有名ラーメン店のラーメンそのものを冷凍して販売しているんですよね。
時代は我々を見捨てなかったみたいだよ、母さん。
なので、さっそく取り寄せてみましたw

あはは、ダンボールぎっしりじゃん。。
冷凍室に入りきるかなぁ・・・おれって計画性がないみたい(爆)

まったく、3種類4個ずつ12個も注文するんだもんなぁ~(^^;)

その中から今回紹介するのは麺処 びぎ屋というお店の醤油らーめんです。
学芸大学にあるこのお店、喰い友の「プロ・ビーラー氏のブログ」を見ていて、いつか行ってみたいと思っていたんですよね(^^)
訪問ではないけど、やっと念願がかないましたw

ラーメンは1食分ずつ袋に入ってます。
その中には、冷凍されたスープ・麺・具(チャーシューとメンマ)が入っていました。

このスープ・麺・具ともお店で作ったものを冷凍しているんですよ(^^)

作り方はこんな感じ(手抜き・爆)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
簡単に言うと、スープを湯煎して麺を茹で、具を乗っけるという事です(笑)

で、完成したのがこちら麺処 びぎ屋の醤油らーめん(760円)(^^)

半熟煮玉子・海苔・白と青のネギは別途用意しました。
作り方に乗っていた写真がこちらなのですが・・・

これ以上は無理っ(笑)

これでも綺麗に出来たと自画自賛する僕なのでしたw

さて、さっそく実食といきましょうか(^^)
まずはいつものようにスープから。

うん、これは・・・
こちらの店主はせたが屋出身と聞いていたので、以前食べたせたが屋のラーメンを思い出しながら食べたのですが、こちらの方が洗練されていますね。
せたが屋のスープの方がインパクトがあるもののエグみがあるのに対し、こちらのスープは出汁は香るもののエグみは無くスッキリしています。
醤油の香りを楽しめるのも、プロ・ビーラー氏が言ってたとおりですね。

次は麺を(^^)

綺麗なストレート麺ですね。チュルンと唇をすべる食感がたまりません。
オイラ、こーゆー麺が好きなんですよね。

そしてチャーシューが2種類。
肩肉を使った焼き豚はしっかり味がついた濃厚タイプ(^^)

バラ肉を使った煮豚はしっとりとほぐれるタイプでした。

香りも食感も違う美味しいチャーシューですね。
これが家庭でも楽しめるってゆーのは、いやホント良い時代になりましたね。

その後はいつものようにツユまで完食。
美味しいラーメンを堪能させてもらいましたよ(^^)

味の感想はこんな所でしょうかね。
で、この「宅麺.com」のラーメンの感想ですが、良い点は何と言っても有名ラーメン屋さんのラーメンが自宅で楽しめると言う事。段取りをしっかり考えて手際よく作れば美味しいラーメンにありつけます。
おみやげ物がスープの素をお湯で割るのに対し、こちらのは冷凍してあるスープを湯煎するだけなので濃さを間違う心配がありません。
ただ、付いてきた具だけで作ると見た目寂しいラーメンになるのも事実ですね。
(冷凍に向かない具は付いてきませんから・・・)
そして最大の問題点は送料が無料になるくらい注文すると、冷凍室が満杯になっちゃうって事でしょうか(笑)
2つある冷蔵庫の冷凍室がラーメンだらけになっちゃいましたから(^^)

調べてみると、本物ラーメンという同じようなサイトも見つけました。
こちらにも色々と頼んでみたいラーメンがありますね。
冷凍室が空いたら注文しなくっちゃ(^^)
あー、麺茹で用に取っ手付きのざるが欲しくなったぞっとw

実食日 
2012.1.24


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年01月28日 16:12:09

あ,以前ヲイラも同じミスをやらかしたことあったなぁ.
一時冷凍庫がラーメンだらけになっちゃったけど,,,実はまだ1つ眠ってるらしい(爆

びぎ屋のラーメン,せたが屋とはまた違った旨味がありますよねー!
今年の1発目のラーはこちらでしたw
で,宅麺だけど,あそこまで再現してるのは嬉しい限りかと.
しかも行列店や普段行きにくいお店の麺も売ってるから助かりますな.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年01月28日 22:35:23

あはは、冷蔵庫が2つあると思い切りが良すぎちゃうのかなぁw
ん?冬眠っすか?最近寒いからねぇ・・・あ、ラーメンは寒いほうが美味しいんだった(爆)

そうですねー、せたが屋をベースに工夫したんでしょうね。
洗練されてて食べやすくなってると思いますよ。
インパクトは少な目なので若い人には物足りなく感じるかもしれないけど(^^)

宅麺、面白いですよねー
見てると思わずポチッとしそうで怖いけどさ(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2013年01月11日 20:05:58

あのチャーシューですな.
有効利用していただいてありがとうございますw
ホント,チャーシューもお取り寄せ出来ると良いんだけどね.

あ,明日もよろしくお願いいたしまーす☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2013年01月11日 23:11:55

いえいえ、ほんとにありがとうございましたぁ!!
オマケにトップ画像も提供していただいてww
おかげで肉々しさ満点の肉そばを堪能できました(^^)

明日はいよいよ・・・
あ、そうか、明日もラーメンなんだww
よろしくおねがいしますですー♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示