スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天草生うに本舗 丸健水産のうにぎりコロッケ「そごう横浜店@九州のうまいもの展」

雨が降る中、日曜日はそごうの横浜店まで買い出し(^^)
たまたま、こちらである催し物が開催されているのを知ったからなんですけどねw
でも、知ったからって、よく横浜まで行ったな、おれ・・・(爆)

昼までに帰りたかったので、開店時間前に到着w
そこまで気合い入れる必要はなかったんだけどね(笑)

8階の催事場で開催されていたのは九州のうまいもの展でした。
(申し訳ありません。この催し物はすでに終了しております。)

なぜ、九州展にわざわざ出かけたかといえば、偶然こちらのお店が出店している事を知ったからなのでした(^^)

それが、この熊本の天草から来た天草生うに本舗 丸健水産さん。
(アンダーライン引くと生うにが牛うにに見えるなぁw)
こちらのお店、天草への家族旅行で訪問した思い出のお店なんですよね。

実演販売されていたのは、こちらの「うにぎりコロッケ」(^^)
「うにめし」で「うに」を包んだおにぎりをコロッケにしたものです。

ただでさえ贅沢なのに、更に「うにソース」をかけて食べるだなんて!!
黄金色でビジュアルも贅沢ですね(^^)

さて、メインはうにぎりコロッケで決定だとして、添えるものも買っていかないと・・・
あっ、このお店も以前家族旅行で行ったよなぁ。。

佐賀の呼子にある萬坊さんでイカの生け作りを食べたのを思い出しました。
ゲソが口の中に吸い付いて大笑いしたっけ(^^)

そんな思い出に浸りながら、いくつか品物を購入。
事故で渋滞している首都高のせいで昼に間に合わなかったけど、何とか帰宅。

で、これが今回の戦利品(^^)

丸健水産のうにぎりコロッケ、萬坊のいかしゅうまい、後は愉快な仲間たちですw
うにぎりコロッケ(5個1,050円)は1つから買えますが、うにソースは3個以上買わないと付きません。(5個だとうにソースが2つ付いていました。)

うにぎりコロッケをトースターで温め、いかしゅうまいも蒸かしたらお皿に並べて母に供えてっと・・・(愉快な仲間たちは海ぶどうとザーサイと高菜炒めでしたw)

うにソースを纏ったうにぎりコロッケ、黄金色に輝いてます(^^)
これはそそられますねぇ~♪

いかしゅうまいとのコントラストが見事ですw

さ、いただきましょうね(^^)
割ってみると、中にはうにをタップリ使ったうにめしがギッシリ!!

うん、モグモグモグ・・・
あー、そっかー、こんな感じなんだ。。
好みもあるでしょうが、期待が大きすぎたのか思っていた程じゃなかったですね。
お店に訪問した時のブログにも書いたのですが、北海道のうには濃厚な感じですが、南の国のうにはアッサリに感じます。
その為なのか、このうにぎりコロッケは中身が衣に負けている感がありますね。
いや、マヂで中身だけ食べたいかも・・・(爆)

でも、いかしゅうまいや海ぶどう、ザーサイをつまみながら美味しくいただきましたよ。
お店で食べたうに丼が美味しかったので、ハードルを上げちゃったみたいですね。

いや、本当にお店を訪問したときは、うに丼も美味しかったし楽しかった(^^)

あれから、もう5年になるのかなぁ・・・

丸健水産ではイルカウォッチングの受付もしてたよねw

船を併走するイルカを見て、母さんはしゃいでいたっけ(^^)

なんて事を思い出したので、つい横浜まで行ってしまったんですよ。
他にも催事には登場するみたいなので、焦る事はなかったんですけどね。

購入日 
2012.1.22

丸健水産




海中魚処 萬坊


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年01月27日 18:25:53

ん?今度は横浜そごうも常連になっちゃいますか?(爆

ウニのコロッケにいかシュウマイ,さらに海ぶどう,,,
コレならヲイラは麦酒になっちゃうなw
確かにウニをコロッケにしても素材が負けちゃいそう.
だからと言ってどう調理したら良いのかも検討付きませんが(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年01月27日 22:31:21

あはは、常連は無理だけどたまになら行ってもいいかなw
っていちばん近場の池袋にも行きたいんですけど(爆)

えっと、プロ・ビーラー氏は何にでも麦酒を合わせるんじゃないの?
なんてったって、チェイサーが水じゃなくて麦酒の人なんだからさ(笑)

うにぎり、コロッケにしなければ甘みがジンワリ広がって美味しいんだよ。
お店で食べた時、そう思ったもん(^^)
あの衣には正直合わないんじゃないかな。
なんだか良い所が消されてるように感じましたからね(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。