スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よし佳のばらちらし「よし佳@浦和」

1月17日は母の百箇日でした。

百箇日は別名卒哭忌(そっこくき)。「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味。故人を思い泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれる。

さすがに、もう泣き叫ぶ事はありませんが、いまだに寂しく感じるのは事実(^^;)
家の中から太陽がなくなった感じが続いてます。

そんな僕が、母にしてやれることはナントカの一つ覚え・・・
美味しいものと綺麗なお花を供えてあげる事。
なので、この日は浦和のよし佳さんの逸品を供えてあげる事にしました。

よし佳さんは、母の最期の食べ歩きの場所でもあったお店。
大将やお弟子さんとのおしゃべりをするのが母は大好きでした。

もちろん、お寿司も絶品で大好きでしたよ(^^)

今回注文しておいたのは、ばらちらし。

(河岸の日程にもよりますが2人前~4日以上前に御予約下さい。都合によりお作り出来ない場合も御座います)との情報を得たので、お願いしておきました。

供える前に中を見てみると・・・

うわーっ、これは凄く豪華なばらちらしじゃないですか!!
これなら母も喜ぶ事間違いなし。注文して良かったぁ(^^)

お椀を加えて供えてっと、さ、一緒にいただこう。

これは見てるだけで顔がほころぶね、母さん(^^)
ウニ、アワビ、イクラをはじめ、大トロ、鰤、穴子、蝦蛄、タコ、ホタテなど・・・

簡単に言うと、オールスターの揃い踏みですね!!
まず一口パクッ・・・
おーっ、これマヂで美味いではないですかぁ。。(^^)
酢飯の中に刻んだかんぴょうが混ぜ込んであって、その塩梅が絶妙なんです。
その為なのか、上に乗ったネタの良さが引き出されているんですよ。
それにしても美味しいなぁ・・・美味しいとしか表現できない自分が情けない(^^;)
以前は、ちらし寿司は味がごちゃ混ぜになってしまうとネガティブに思っていたのですが、このばらちらしを食べて考えが変わりました。とっても美味しいです。
結局は単独の味もコラボの味もどちらも楽しめば良いだけなんですよね。
結論:このばらちらし、自信を持ってお奨めします。
ちなみに今回のばらちらしは1人前3,750円でした。(いつも同じ値段かは未確認)

まぶたの奥に満面の笑みで頬張る母の顔が浮かんできます。
母さん、こんな事しかしてあげられないけど、また美味しいもの買ってくるよ。
これからも一緒に食べようね(^^)

よし佳の記事一覧

購入日
2012.1.17

よし佳


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年01月20日 16:48:55

うん,まさにオールスターですね!
しかもバラバラに入ってるようで色目もキレイ♪
こりゃ間違いないですってー!
ところで,このちらしもやはり季節によってネタが変わるのかな?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年01月20日 19:08:11

でしょー! しかもメジャーリーグのオールスター・・・
それともバルサかなw
確かに色目が綺麗で、見た瞬間に心を奪われました(^^)
食べたらさらに心を奪われましたけどねw

たぶん変わるんじゃないかなぁ・・・
あの時期だと新子が入るとかさ(笑)
今度、聞いておきますね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。