とり松のばらずし「西武池袋本店@全国有名寿司・弁当とうまいもの会」

日曜日の事、一昨日のおぎのやの峠の釜めしのブログを書いていた時に偶然知った(知りたくなかった)催し物が池袋の西武百貨店で開催されてるというので訪問してきました。(ついでに峠の釜めしを見てこようかなw)

西武池袋本店なんて、今までは年に一度ホワイトデーのお返しを買いに来るだけだったんですけど・・・しかも義理のね(^^;)

本館7階で開催されていたのは全国有名 寿司・弁当とうまいもの会

Yahoo!ショッピング お取り寄せグルメ祭り」との同時開催でしたね(^^)
気にしないつもりでも、やっぱり気になります・・・

あはは、そーか、やっぱり池袋で買えたのか(爆)
おぎのやの峠の釜めし(^^;)

この日は親戚よりおすそ分けの煮物を貰ったので、おかずは無くてもかまいません。
巻き寿司みたいなものでも良いんだけどね。

そんな中、目に留まったのがこのブース。
京都・丹後にある、ばらずしで有名なとり松さんです。

銀座 久兵衛」の太巻き・あなご棒寿司にしようかとも思ったのですが、久兵衛は銀座で買えるからね。

紫蘇が入っているもの(ばらずし青)と入っていないノーマルなもの(ばらずし)とありましたが、初めて食べるのでノーマルなばらずしにしました。

量によって何種類かありましたが、おかずはあるので一人前の折で充分だね。

小さく見えますが、深さがあるのでお腹は満たされそう(^^)
なになに、ふむふむ・・・

こーゆー写真を載せるのって、書くのが面倒だからって知ってますかw

さて、前置きはこれくらいにして、そろそろ中身を拝見(^^)
これが、網野名物のばらずしです。

上に乗っているのは、錦糸玉子・シイタケ・かまぼこ・鯖のおぼろ・干瓢・たけのこ・グリーンピース・紅生姜ですね。

鯖のおぼろ・干瓢は酢飯の間にも入ってます。

京都・丹後地方の一部にのみ伝わるとは言いますが、基本的にはちらし寿司の範疇です。これは安心できる味ですねーw
ポイントになってるのは、甘めに炊かれた鯖のおぼろ。
酢飯との相性も良く、自然に箸が進みます。
初めて食べたのに懐かしくも感じる美味しいばらずしでした(^^)

ただ、これだけだと寂しい感じがするのも事実。
何か他におかずになるようなものが欲しいですね(今回はもらい物があったから丁度良かったけど)
ま、物産展のような催し物だとおかずになるものには困らないけどさw

購入日 
2012.1.8

とり松



 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

vs 京王百貨店 - 雪 - 2012年01月13日 15:56:55

ばらずし美味しそうですね♪
先日コチラでおぎのやの釜飯のブログを拝見し、それが西武池袋で買えると知ったワタシ。
さらにただいま開催中の新宿・京王百貨店『元祖有名駅弁』でも買えると知り、ちょこっと会社抜け出して釜飯GETしてきましたよ~~
もうひとつ稚内の『最北駅弁帆立』という小さな駅弁も買いました☆
こういう催し物は超お手軽に旅の気分が味わえて楽しいですね。でもあまりの混雑にビックリしました。。

雪さん - メタbow - 2012年01月13日 21:46:22

うん、驚くほどではないにしても美味しくいただけましたよw
なにか郷愁を誘うような味わいでした。
> さらに新宿・京王百貨店『元祖有名駅弁』でも買えると知り
え?峠の釜めし、新宿でも買えたのか・・・
そーか、新宿でも。。(^^;)

ニュースでやってましたが、かなりの混雑みたいですね~
で、2個も食べたの??(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2012年01月14日 11:33:03

ばら寿司かー.
見た目は華やかだから良いけどね-.
個人的には今の時期だと蒸し寿司が欲しくなるかもです.
でも,,,見た目はほとんど同じなんだよねぇ(笑
ちなみにウチの実家御用達のお店は田園調布にあるです.

http://www.daigo-sushi.com/index.php

ぜひ一度ご賞味あれ.
って,,,最近だと田園調布も遠い?w

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年01月14日 19:01:34

うん、この日はばら寿司にしてみました。
事前調査だとなかなか評判良かったからね(^^)

蒸し寿司っすか、それも面白そうですw
でも・・・見た目が同じだとブログ書きにくいなぁ(爆)

> って,,,最近だと田園調布も遠い?w
んーと、田園調布って近所だと思ってますが何か(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示