

おぎのやの峠の釜めし「おぎのや 横川本店@横川」

前日、奥多摩で少しだけど雪道に遭遇・・・
忘れないうちに車に冬靴を履かせてみました。
せっかくスタッドレス履いたんだから、ちょっと雪国まで買出しに行ってみようかなぁ。
築地は、まだお正月モードだろうし・・・

向こうに何か良いテイクアウトの品あったっけ??
なんて事を作業待ちの間に考えてみました(^^)
母を連れ出すって事も覚えたからね(爆)

と言う事で家にいったん戻り、関越道をバビューン!!

の前に三芳PAで「まい泉のカツサンド」と「スタバのカプチーノ」でランチ。
これ、うちのドライブの定番だったんだよね。

関越道から上信越道へ・・・そして松井田妙義ICで降りま~す(^^)
着いたのは、横川駅前にあるこちらのお店。

そう、ここはあの峠の釜めしで有名なおぎのやの本店なんです。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
テイクアウトといえば弁当、弁当といえば駅弁・・・
駅弁といえば「おぎのやの峠の釜めし」ですからねw

おぎのやの峠の釜めし、スキーに通ってた頃から上信越道の横川SA(上り)でよくお土産に買って帰ったものです。

せっかく、ここまで来たのですから、碓氷峠を軽井沢方面にバビューン!!

めがね橋(正式名称:碓氷第三橋梁)を見たり・・・
(そーいえば、今の車の初ドライブはこの碓氷峠越えだったなぁ)

気になっていた「エンボカ軽井沢」の様子を見に寄ったりしてきました。

本当に全焼しちゃったんだなぁ・・・

場面は急に変わって自宅(^^)

釜めしに合いそうな「なめこ汁」はコンビニで仕入れてきましたw

さ、電子レンジで温めて食べましょうか。

そう、この釜めし、容器ごと電子レンジで温める事が出来るんです(^^)

あ、そうそう、レンジで温める前に、うずらの卵、紅しょうが、あんずを一旦どけて・・・

お好みで1~2分、レンジで温めま~すw

温めたら、どかした具を元に戻してっと。

母に供えてから、さ、いっただきまーす(^^)

あれ?おぎのやの箸ってこんな良いのだったっけ?

なんか使い捨てにするのが勿体無い気がするなぁ・・・
釜めしの容器ではご飯が炊けるようです

漬物は、刻みきゅうり漬、小梅、たくあん風の山ごぼう、わさび漬、小なす。

わさび漬けは大人の味です(^^)

釜めしの具は、鶏肉、しいたけ、ごぼう、たけのこ、あんず、栗、うずらの卵、紅しょうが、グリーンピースですね。

見た目ほど具の味付けは濃くないんですよ。
決め手は、味わいのあるこの昆布と醤油で炊いたご飯なのかも。

素朴ながらも、なんだか箸が進むんですよね(^^)
この釜めしを食べながら、碓氷峠を越えたんだなぁ・・・
昭和33年からあるこの釜めしの歴史に思いをはせてみましたw

この峠の釜めし、この横川本店だけではなく、前述した横川SA(上り)や軽井沢や長野の売店など、色々な所で手に入れる事が出来ます。
どちらにしても遠いと言う方は、1月6日(金)~18日(水)まで西武池袋本店の催事に出店しているそうなので、そちらでお試しください(^^)
ん?西武池袋本店??い、いけぶくろだとー!?
そーか、なんだ池袋で買えたのか・・・
そーか、池袋で・・・
そーか・・・

自分で紹介しておいて、ちと動揺が隠せないオイラでした。。チャンチャン(爆)

購入日 
2012.1.6

おぎのや 横川本店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。

この記事へのコメント

No title - - 2012年01月08日 18:20:58

しかし女々しいなぁ

No title - - 2012年01月08日 18:23:05

けど親をそこまでリスペクトできるってのは、今の時代素晴らしい

名無しさん - メタbow - 2012年01月08日 19:43:24

ありがとうございます。
おかげで、そんな風に思える親を持てた僕は幸せなんだと再認識できました。
まだまだ女々しく生きていきますね(^^)

No title - プロ・ビーラー - 2012年01月09日 18:57:05

この辺りやカツサンド,昔はよく見かけましたよねぇw
でもここまで復活しましたか!
また徐々に愛車の距離が伸びますかな?(笑

しかし池袋でも買えるってのは誤算だけど,売り切れとはやはり人気なんですねー.
ちなみにあのお取り寄せ肉祭りはいつ開催するのかな?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年01月09日 21:11:14

はい、カツサンドの朝食食べて長野や新潟にバビューンしてましたね(^^)
復活なんでしょうかね・・・ま、何事も少しずつですね。
あはは、愛車を長持ちさせる為のセカンドカーが欲しいところです(素)

そう、さすが峠の釜めし、ネームバリューはまだまだ健在です!!

> ちなみにあのお取り寄せ肉祭りはいつ開催するのかな?
えーと、その前にも色々と取り寄せちゃったので・・・(汗)
1月中にはなんとかしたいですねw

釜めし♪ - 雪 - 2012年01月10日 15:57:37

やっぱりここの釜めしは美味しいですよね。
ワタシは昨日冬靴を脱いでから奥多摩にドライブに行きました。
先日メタbowさんが行ってらした小河内ダムにも行きましたよ。
遅いランチに「釜めし・なかた」というお店入ってみたのですが、
そこの釜めしもなかなかでしたよ。
ただテイクアウトはどうだっただろう・・・

雪さん - メタbow - 2012年01月10日 21:25:15

うん、お弁当でこの安定感は素晴らしいですね。
あらら、まだ脱ぐの早いんじゃないかな・・・
スタッドレスは溝が残ってても賞味期限があるので勿体無がらずに履きましょ(^^)

奥多摩、以前よりも立ち寄って楽しそうな施設が増えましたね。
> 遅いランチに「釜めし・なかた」というお店
あれ?「釜めし・なかい」じゃないの(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
