一生忘れられない年でした「築地ボン・マルシェ@築地4丁目」(6)

年も押し迫った12月30日、中学からの友人と食事をしてきました。
友人の海外赴任がきっかけで、しばらく疎遠でしたが、母の通夜で再会。
今回、食事に誘ってくれました。(お店は僕にお任せでしたがねw)

友人は「ゆっくり話せれば、それでいいよ。」との事でしたが・・・
ホームグラウンドである築地の築地ボン・マルシェへ来てみました。
ここ、今年の8月、母との最後のドライブの帰り、ディナーに立ち寄った思い出のお店なんですよね。

3名分のテーブルセット・・・

ダメだなぁ、これだけで胸がつまっちゃうよ。。
ゴメン、母さん、せっかく友人が誘ってくれたんだから気持ちを切り替えないと!

今回は友人2人は初訪問なので、思い出のメニューの中から注文する事にします。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うん、アンコウのリゾットなんかは美味しそうだけどね・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
顔見知りのスタッフに「これとこれを3人で分けてサーブしてください。」といつものようにオーダーしました。

友人2人は生ビール、僕はパドワ(炭酸水)で久しぶりの食事会に乾杯。

お通しは「生ハムのオリーブオイルがけ、トマトを添えて」でした。

うん、生ハムもだけど、トマトが甘くて美味し~い。
大好きな「フォカッチャ」が進みますね(^^)

「天然真鯛のマリネの炭火焼 半生仕立て 生ウニのソース」

おーっ、この真鯛の切り身、一切れでこの大きさですか!!
これは、かなり大きい鯛じゃないですかーw
うん、鯛の甘みとウニの甘みのコラボレーション、優しさと深みが手を取り合ってます。
加えて、厚みのある鯛が食べ応えもプラスしてくれていますね(^^)

ん?これは何?二日酔い防止のウコンかな(笑)

それをシェフが目の前で削ってくれましたが・・・

あのー、シェフ、僕アルコール飲んでないんですけどぉww
なんてね(爆)
あれ、ウコンじゃなくて、高級食材の白トリュフでした。(あの塊でいくらなんだろう?)

「トロトロジャガイモピューレ半熟玉子と白トリュフがけ」

これ、半熟星人な僕のお気に入りなんです(母も美味しいって食べてたもんねw)
ピューレの滑らかさと、熱が加わった玉子とチーズの濃厚さがたまりません。
それに白トリュフの香りがプラスされて美味しくないわけがないじゃないですかー
おかわりしたフォカッチャで、お皿が綺麗になるまで食べ尽くしましたよ(^^)

パスタは「築地魚介の白いラグーのパッバルデッレ」を。

「きしめん」と言うより「ほうとう」のような幅広のパスタですね。
そのパスタに、魚介の出汁が絡まって、うーん良い塩梅ですw

いつもはデザートも注文するのですが、場所を変えてゆっくり話す事を考慮し、この日はここまで(^^)

口直しの「フルーツトマトのシャーベット」で〆となりました。

母が倒れてから、初のテイクアウトではない食事ブログ、どうだったでしょうか。
やっぱり以前のように素直な気持ちで料理の感想を書けませんね・・・
正直言って、食べていても以前のような満足感は得られませんでしたし。
料理は相変わらず美味しかったので、僕の心の問題なんですけど(^^;)

いちおう忘年会という名目で行われた食事会でしたが、僕にはこの一年は忘れられない一年なんですよね・・・いや、絶対に忘れたくない一年なんです。
大好きな母と過ごした最後の一年ですから。

築地ボン・マルシェの記事一覧

訪問日 
2011.12.30

築地ボン・マルシェ

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2012年01月06日 16:31:45

うん,やはりジャガイモピューレ半熟玉子にトリュフは間違いない選択肢ですね.
しかもウチらが前に行った時よりもパワーアップしてるじゃないっスカ!
こりゃまた再訪しておかないとなー.

しばらく外食してなかったから,それはそれは美味かったのでは?
落ち着いたらまた行きましょ☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2012年01月06日 20:30:55

そーですねー、あれ以来あると注文しちゃいますw
再訪ってお料理教室だったりして(爆)

そーですね、高級なテイクアウトはしてますが、お店で食べるのは久しぶりでした。
了解、行きましょ。
落ち着いてはいるんだけど、ふんぎりがね・・・
今回も友人の強引な誘いのおかげで出かける事ができました(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示