FC2ブログ

八ツ目や にしむら 目黒店のうな重弁当と八つ目うなぎの串焼き「八ツ目や にしむら 目黒店@目黒不動尊前」

日曜日は目黒不動尊まで遠征・・・
門前まで来たのにお参りはしませんでしたがw
そもそも目黒不動尊を参拝するのが目的ではなく、この八ツ目や にしむらさんを訪問するのが目的でしたから(^^)

おー、なかなか庶民的な良い雰囲気のお店ですね。
この「八ツ目や にしむら」さんは、関東最古の霊場として多くの参拝者が訪れる目黒不動尊の門前に昭和35年に開店したそうです・・・え?目黒不動尊って関東最古の霊場なの??知らなかったなぁ(^^;)
ただ単に、ネットで得た「美味しいうな重がテイクアウトできる」という情報で訪問しただけだったのですが、期せずして良い歴史の勉強になりましたw


お弁当の種類は3種類、違いは上に乗るうなぎの量(大きさ)なんですって。

(蒲焼きや白焼きは地方発送もしてるみたいですね。)
こーゆー時、真ん中を注文するのが王道なんでしょうが、母へ供えるので特上を(^^)
そういえば、このお店の名前には「八ツ目や」と付いていましたね。

という事は「八つ目うなぎ」は注文しないわけにはいかないでしょうw

ふーん、八つ目うなぎって目が8個あるわけじゃないんだ・・・
あ、知ってましたよ。。ホントに・・・いや、ホントだってば(汗)

追求される前に話題を変えよう(爆)
こちら、テイクアウトだけじゃなく店内でも食べることが出来ます。

夜は予約しないといけないみたいですけどね(^^)

炭火で焼く姿を見ながら、注文したものが出来上がるのを待ちます。

もしかして参拝前に注文しておいて、参拝後に受け取るのが良いのかも・・・

購入後は、さっそく帰宅w
ちょっと早いけど、温かいうちに供えて食べちゃいましょう。

そうすれば、クラブワールドカップがゆっくり見られるしね(^^)
購入したのは「特上うな重弁当(2,800円)」、「八つ目うなぎ串焼き(1,300円)」、「お吸い物(20円)」でした。

「特上うな重弁当」はご飯が見えないくらいに鰻が敷き詰められています。

鰻を並べる方向は違いますが、ヴィジュアルは米花のうな重弁当とそっくりw
あはは、漬物まで同じだー(^^)

「八つ目うなぎ串焼き」は筏焼きだったのを串に沿って切ってもらいました。

こうすると食べやすいんだってさ。
確かに串焼きみたいで食べやすそうですね(^^)

では、お吸い物にお湯を注いで母に供えたら・・・いただきまーすw

まずは、八つ目うなぎの串焼きから・・・初体験です。

うん、歯応えがありますねー、なんかハムでも噛んでるような感じです。
レバーにも似た独特の臭みがあって、これは好き嫌いが分かれそうだなー
うなぎと似ているのはヴィジュアルだけかもw

そして、うな重をパクッ。

うん、こりゃ美味しいや(^^)
身もふっくらしていて適度に柔らかく、お弁当で食べるデメリットを感じません。
うなぎはもちろん、ご飯も美味しいのでバランスが取れているんですよね。
タレも付いてくるので、味の濃さを自分の好みに調節できるのも嬉しいです。
そのタレは甘め、これだけでもご飯が食べられるかも(^^)

せっかくなので「米花のうな重弁当」との比較を少し。
正直な所、鰻はこちらの方が少しだけふっくらしてて柔らかいと思いました。
ただ、その分提供時間がこちらの方が長くかかるので一長一短という感じでしょうね。
そして、面白い事にうなぎのタレの感じが似ていたんですよー。ヴィジュアルが似てるだけじゃなかったんですねーw
僕としては朝食・昼食用の「米花」、夕食用の「にしむら」と使い分けられるようになったので便利になりました(^^)v
それと、この「八ツ目や にしむら」さん、巣鴨が発祥で今でもそちらにお店があるんですって。(八ツ目や にしむら 巣鴨店
もしかして、自宅からだとそっちが近かったかも・・・ま、誤差の範囲ですけどねw

購入日 
2011.12.18

八ツ目や にしむら 目黒店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年12月23日 14:15:28

あら,このお店ってホントにウチのオヤジのお墓の近所だ!
ウチのオヤジ,鰻も大好物だったから今度行ってみようかな?!
ちなみに不動前にも美味しい焼肉屋さん開拓しましたよん♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年12月23日 19:49:29

この辺ってお寺多いですね~
コインパーキング探してる時に見かけましたから。

お店でも食べられますから、そっちのレポは任せましたw
ん?焼肉屋さんっすか・・・
でもプロ・ビーラーさんの場合、あのエリアなら開拓してない場所のほうが少ないんじゃないの(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示