スポンサーサイト


招福楼の十二ヶ月風流弁当「招福楼@新宿(新宿伊勢丹)」

12月10日、この日は母の2度目の月命日でした。
なので、少ーしばかり良い物を供えてあげようかと・・・
ま、毎回のような気もするけどね。 ねっ、母さん(^^)
と言うことで、早くも4回目の登場、新宿伊勢丹です。

そう、前回のリベンジも今回の目的のひとつ。
売り切れないように、まっすぐに地下の招福楼へ!!
招福楼さんは「東京吉兆」の隣にあります(^^)

そして、すでに自宅。
他には目もくれず帰宅してしまいました(笑)

今回購入してきたのは「十二ヶ月風流弁当(3,625円)」「粟ぜんざい(420円)」です。

十二ヶ月風流弁当は他に2人分の5,250円のものがありました。

おっ、なかなか高級感のある容器ですね。

中には一枚の紙が・・・
「お弁当の中の器は信楽学園の生徒さんが無心で一生懸命に作ったものです・・・」
信楽学園って知的障害者の自立を支援している学校みたいですね。

じゃあ、中身を拝見しましょうか。
うーん、これも美味しそうだね、母さん(^^)

お品書きがあると嬉しいんだけど無いみたい、また頭使っちゃうねw
ここは何かなぁ、色々あるねぇ・・・えーと

鯛かまぼこ、海老、煮鮑、出汁巻き玉子、柿、和風テリーヌ(慈姑・山芋・芥子の実・松の実)、信楽焼きの器の中は上にホタテの貝柱が乗ったイクラ、こにには見えていないけど鴨団子もありました。

大きな焼き魚だね、この色は鮭かな(^^)

水菜の胡麻和え、鮭の西京焼き、蟹肉、菊花かぶですね。

ご飯にはほぐした鮭のそぼろ、山椒の実がアクセントになっていますね。

隅っこに見えてるのは辛子小茄子でした。

ここは煮物ですね。

赤蒟蒻、シイタケ、紅葉麩、芹、厚揚げに見えたのは湯葉揚げです。

さ、母さん、一緒に食べようね。
一緒に買ってきた粟ぜんざいをレンジで温めてっと・・・

母に供えてから・・・いっただきまーす。

うん、お勧めで聞いていた通りの、とっても美味しいお弁当です(^^)
5,000円クラスのお弁当と比べると素材が少し落ちるのは否めませんが、美味しい出汁や料理法などから一つ一つの料理が丁寧に作られているのは伝わってきます。
その分、ある意味お得度はこちらが高いち言えるのかもしれませんね。
今回のお弁当に関してはハズレと思える料理は無く、全体のバランスも取れていて大満足でした。

もちろん、この粟ぜんざいもね(^^)

今回紹介した招福楼さんは滋賀県東近江(八日市)にある懐石料理の名店。
関東では丸ビルの36階に支店があります。
今回のお弁当もそちらで作られているみたいですね。
なので、丸ビルのお店でも予約すれば、お弁当は購入可能。
その場合だとグレードアップも注文できるみたいなので、機会があれば試してみたいですね(^^)



美味しかったね、母さん。
あなたが新たなる旅に出てから、早いものでもう2ヶ月。
周りからは落ち着いたように見えるらしいけど、こんなに良い天気だったのに迷走に出かける気になれないんだ。
こんなの免許を取ってから初めてだね・・・
母さんの大好きだった、うちの車、これからもずーっと乗り続けることに決めたよ。
想い出がいっぱい詰まった車だからね。
そのうち、どこかドライブしようね・・・ね、母さん。

購入日 
2011.12.10

招福楼 伊勢丹店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2011年12月12日 07:42:03

メタbowさま
おはようございます。
おっしゃるように、ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わってきますよね。お弁当もお菓子も季節で変わります。お試しくださいね。
いつか滋賀に…って思いますよね。

Harseeさん - メタbow - 2011年12月12日 12:43:37

Harseeさん、こんにちは。
で、さまって・・・止めてくれないんですねw

教えてもらいありがとうございました!!
また美味しいテイクアウトがあったらお願いしますね。
季節のお菓子らしいものを探したんですけど、粟ぜんざいしか見つかりませんでした。
これで合ってたのかな(^^)

> いつか滋賀に…って思いますよね。
あはは、以前なら近く感じたんですけど・・・
丸ビルで我慢しておきます(^^)v

No title - Harsee - 2011年12月12日 18:28:30

メタbowさま
こんばんは。
>季節のお菓子らしいものを探したんですけど…
はい、これです(笑)夏のわらびもち、特に記憶に残っています。
季節を変えてお楽しみくださいね。



Harseeさん - メタbow - 2011年12月12日 22:42:34

Harseeさん、こんばんは(^^)
やっぱり・・・さまは・・・ww

わらびもちですか、美味しそうですね~
季節感のあるもの大好きです。
夏まで忘れないように頑張りまーす(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
