スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋 お多幸本店のおでんとセルフとうめし「日本橋 お多幸本店@日本橋」

世の中はすでにクリスマスモード。
日本橋タカシマヤにも入口に大きなツリーが飾られていました
母さん、これ綺麗だねぇ(^^)
もう少し見ていたいけど、ちょっと地下へ行ってみるからね・・・

あー、すっきりした。。(爆)
いや、ちょっとタンクの水抜きを・・・
冷たい風に当たったせいか身体が冷えちゃってね(^^;)

という事で、デパ地下のお弁当から路線変更。
おでんで身体を温めよう作戦を決行ですw

ま、最初からこのつもりだったんですけど・・・日本橋 お多幸本店へ(^^)

おでんで有名なこちらのお店、テイクアウトが出来るそうなんです。
あ、土産缶が500円かかるんだー

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
好きなものを注文できるみたいだけど、定番物をおまかせでお願いしました(^^)

それと、「あれ」を別に2つお願いしま~す。

という事で、買ったら速攻で帰宅w
「あれ」とは豆腐だったんですよねー(^^)
豆腐は崩れやすいので別容器なんですって。

缶とは別の容器に濃縮出汁つゆ(2倍に薄めて使用する)と粉からし(茶色の袋)が付いてきました。(豆腐の容器にも崩れないようにつゆが入ってますね)
今回は豆腐の他に4人前16品を8種類2品ずつでお願いしました。ま、おでんですから1人8つくらい食べられるでしょw

あ、豆腐を入れると9つか。。

さて、そのまま食べるのも良いけど、今日はちょっと一仕事しましょ。
濃縮出汁つゆを2倍に薄めて、土鍋で茶飯を炊きま~す(^^)

あは、ちょっとおこげが出来ちゃったけど、我ながら上手く炊けましたねw
大き目の器に盛り付けて・・・っと。

温めた豆腐を上に乗せて出汁つゆをかけたら、とうめしの出来上がりっ!!
あはは、この為にあえて豆腐を買ってきたんですよw

別容器でつゆが付いてくるのはポイント高いですよね~
ちょっとだけ手間をかければ、お多幸名物のとうめしも食べられますから。
セルフとうめしですけどね(^^)

その間におでんも温めましたw
あ、つゆをちょっと無駄遣いしちゃったかな??

気になる具は、さつまあげ、こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、たまご、だいこん、厚揚げ、やきちくわの8種。

粉からしをお湯で溶いて・・・

母のところに供えてから・・・さ、いっただきまーす!!
あはは、なかなか良いボリュームになったね、母さん(^^)

さらにおまけで、焼き魚ときんぴらも付けちゃったからねw
(レトルトだけど・・・)

まずは、とうめしから・・・おーっ、豆腐がふわふわだ。。

あまりに柔らかいので絹ごし豆腐かと思ったんだけど、これは木綿ですね。
いや、これマヂで美味しいじゃないですかー
ふわふわプルプル豆腐と出汁の染みた茶飯のコンビネーションは最高!!
自分で手を加えたから(大げさw)尚更ですね(^^)

もちろん、おでんは絶品。
見てみて、この出汁の染みた大根の色!!

つゆは醤油の色が濃い関東風。出汁よりも醤油の甘味が光ります(^^)

おでんは良いですね。テイクアウトでもお店に限りなく近いものが食べられますから。
このこんにゃくも分厚くて美味しそう~

その分、箸で取りにくかったけどさw

それにしても別容器でつゆが付いてくるのはポイント高いですよね~×2
多めに付いて来るので、自分で具を追加すればお多幸味のおでんが食べられます。
今回はつゆを無駄遣いしちゃったので出来ませんでしたが・・・
土産缶もあるので、次回は挑戦してみようかな(^^)

お多幸、調べてみるとこちらの系列の他に、新橋お多幸系野田屋お多幸系があるようですね。違いはあるのかな?機会があったら比べてみたいですねw
他のおでんのお店もテイクアウトできるか調べてみようっと。ね、母さん(^^)

購入日 
2011.12.3

日本橋 お多幸本店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年12月09日 16:55:09

お多幸と言うと新宿も思い出しますなぁ.
ってか,ヲイラの場合新宿のお店しか行ったことないし(笑
しかもこのとうめしがテイクアウト出来るってのも知らなかったー(汗
でもなかなかのヴォリュームだし,これからの季節には良いテイクアウトかと.

どーでもよいですが,,,何かテイクアウト用の缶がカワイイっすw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年12月09日 23:30:25

新宿のお多幸は野田屋系列みたいですね。
そこは行ったことがないなぁ・・・って、お多幸は今回が初でした(^^)
とうめしはテイクアウト出来るかなぁ?
ま、豆腐と出汁つゆをテイクアウトすれば作れるから同じだよねw
寒い季節、おでんに限らず鍋は美味しいですから。
テイクアウト缶、良いでしょ。これが欲しくてテイクアウトする人もいるとかいないとか・・・どっちだ?ww

No title - coco - 2011年12月10日 07:25:18

な、な、な、なんですかぁー、この香ばしそうな茶飯はっっ!!
土鍋で自作の茶飯ですと? 
モニターが輝いて見えましたわ。

改めまして、おはようございます、メタbowさん。
少し取り乱してしまいました(笑)。ふぅ。
個人的におでんを好んでいただくことはないのですが、
お多幸さんのとう飯は大好きです。
メタbowさんはお料理をされないのかしらと勘違いしてましたが、
美味しいものがお好きな方は美味しいものを作るのも
お上手なのでしょうね。
お多幸さんのとう飯よりも、メタbowさん作の方が美味しそうです。
お豆腐抜きの茶飯だけでも是非味わってみたいです。

cocoさん - メタbow - 2011年12月10日 19:50:14

こんばんは、cocoさん。落ち着いてくださいね・・・w
確かに少し香ばしかったですよ。おこげが出来てましたからぁ(^^)

で、でも・・・
お米を研いでお多幸の出汁つゆを入れて炊いただけなんですけど・・・
り、料理だなんて・・・(^^;)
しかも、
> 美味しいものを作るのもお上手なのでしょうね。
だなんて・・・(^^;)
ど、動揺しっぱなしじゃないですか、俺。。(汗)
はい、これから修行します。。たぶんww

お多幸でテイクアウトすれば出汁つゆが付いてきますので茶飯は簡単に出来ると思いますよ。
この料理初心者でも出来たくらいですからね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。