つきぢ田村の音羽山弁当「つきぢ田村@築地2丁目」

先週の母の誕生日に法要は済ませてましたが、11月27日は母が旅立ってからちょうど四十九日目。
なのでこの日の供え膳は、ちょっと奮発してみました。
3日前に予約していたお弁当をつきぢ田村さんへ受け取りに・・・

築地には何度も来ていたんだけど、ここは今回が初訪問となりました。
というより、そもそも料亭なんて行ったことないですから(笑)

さて、どんな所か潜入してみましょうか・・・

うん、やっぱり落ち着いた雰囲気ですねぇ。

「五味調和」・・・五味とは甘い・酸っぱい・苦い・塩辛い・辛いの五つの味の事だそうで、それがうまく調和してこそお客を満足させられるという意味なんだってさ。

という事で潜入調査終了・・・あはは、予約時間に行ったら入口のレジの所にお弁当がちゃんと用意してあったので、店内を見る余裕はなかったですw

じゃあ、さっそく帰って食べようか、母さん(^^)
はい、すでに自宅へ到着w

手提げ袋から出してみると、さらに袋に入ってました。
(手提げ袋とジャストサイズすぎて、出しにくかったのは内緒w)

今回予約して購入したのは6,300円の音羽山弁当でした。
しかし、値段の割りにチープな容器ですね(^^)

それじゃ、中身とご対面してみましょ・・・
おっ、美味しそうだね、母さん!!

今、供えてあげるから待っててね(^^)

じゃあ、母さん、一緒に食べようか。
えーと、お品書きは無いみたいだね・・・ここは何だろう?

出し巻き玉子・ホタテの貝柱煮・海老の旨煮・カマボコ・里芋の昆布巻き・レンコンの酢の物・ブロッコリー・サツマイモ・ゴボウの穴子巻き、だと思うけど・・・自信無しw

ここはお造りだね。マグロとスズキかな? おっ大葉の下にも何かあるね・・・これは鯛なのかな??

えーと、マグロと白身の魚2種って事で・・・(爆)

ここは煮物コーナーだね。手前から高野豆腐・肉厚シイタケ・たらの白子・こんにゃく・にんじん・きぬさや・かぼちゃ・えっと、これは海老芋?かな(^^;)

母さん、それにしてもこのシイタケ凄いねー!! グラデーションも綺麗だよ(^^)

ここは・・・奥から、鰆?照り焼き・その隣は水菓子の饅頭・蛸の柔らか煮・鶏肉とすり身の重ね焼き・サーモンのなます巻き・うずらの卵のベーコン巻き・蟹のうろこ?揚げ(うろこみたいに周りに衣をまとっていました)・イカの黄身焼き。だと思います(汗)

いやー、これだけ色々並んでると、やっぱりお品書きが欲しいよねw
これじゃ答え合わせの出来ない問題集みたいだよ(笑)

豪華なおかずを受け止めるのは、蟹の炊き込みご飯。

梅・野沢菜・昆布・かぶの漬物と一緒に食べましょうか(^^)

うん、さすが老舗有名料亭のお弁当、ひとつひとつが丁寧に作られていることが伝わってきます。この間食べた瓢亭東京吉兆よりも味付けはしっかり目ですね。これが関東風なのかな?
さらに、ひとつひとつの素材が大きく(シイタケなど)、満足感を高めてくれますw

ほら、大きくて良い鰆?を使ってるでしょ!!
蛸も柔らかくて美味しい~(^^)v

僅かながらお造りに臭みを感じたのと、ご飯を食べやすくする為に押した事で固さを感じる結果になっちゃったのが残念でしたが、それは単なる粗探しの範疇でしょう。
うん、ボリュームもしっかりあって、満足度はかなり高めのお弁当でしたね。
繊細な料亭のイメージとは違って、質実剛健な感じでした。
6,300円も納得できるクオリティでしたよ。

ま、もう少し高級感のある容器でお品書きがあれば文句なしなんだけどさw
香味屋の洋食弁当と同じようにリピートしたいお弁当を見つけたね。
ねっ、母さん(^^)



母さん、今日のは満足したでしょ。
四十九日を過ぎてアピール期間は終わったのかもしれないけど、そんなの俺には関係ないもんねw
また何か探してくるからさ・・・これからも楽しみにしててよ(^^)v

購入日 
2011.11.27

つきぢ田村 築地店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年12月06日 17:17:02

遅コメ失礼しまーす.

いやはや,,,ずいぶんと豪勢なお弁当だなぁ.
内容もさることながら,やはりお値段がねー(笑
でもいつも思うのはこの手の和食弁当に生モノはちょっとハードル高くなるかなぁ?と.
やはり衛生面もだけど,内容的にも厳しくなるかな?
でも総じて言えるのはこのクオリティは流石ですね!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年12月06日 20:47:35

いえいえ、体調回復しましたかぁ?

確かに豪勢ですね。ま、母の四十九日の供えですから(^^)
最近5,000円クラスのお弁当を買ってたので、ちと感覚がマヒしちゃったかも・・・

確かに、無理にお造りは入れなくても良いんじゃないかと思います。
お弁当なんですからね~
その分、このクオリティの品を入れてくれたほうが嬉しいです(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示