東京吉兆の懐石弁当「東京吉兆 新宿伊勢丹ショップ@新宿(新宿伊勢丹)」

日曜日は母の五七日(いつなのか)でした。
仏教における「中陰」という考え方では、七日毎に母は審判を受けているそうです。
それによると、故人を偲び徳をたたえる事が審判官に伝わると母は天国に行けるんだそうで・・・
簡単に言うと、母がどれだけ慕われているかをアピールすればいいって事です。
(僕の解釈、間違ってないよね・・・(^^;))

そんな僕のアピール法は、母の霊前に美味しいものを供えてあげること。
その為なら、普段行かないデパートにでも通っちゃいますw
さ、今日は新宿伊勢丹へ(^^)

おっ、東京吉兆がある。2週間前に食べた瓢亭(ひょうてい)のお弁当と比較する良い機会ですね。今日はここにしようっと(^^)

ガラスケースの中にはお弁当の他に、鯛のかま焼きや蟹真丈椀、栗ご飯などの一品料理もありました。それらを組み合わせても面白そうですね。

しかし、今回はお初なのでお弁当にしておきましょう。
お弁当は3種類ほどありましたが、比較しようと思った瓢亭の松花堂弁当が5,250円だったので、同じ値段の「懐石弁当」を購入してみました。

こちら、料理はレストランフロアにある「正月屋吉兆」で作られてると言う話です。
わー、木箱に入ってるぅ・・・これは豪華だね、母さん(^^)

気になる料理はこんな感じ。
原材料まで書いてあるのは記憶力の悪い僕には助かりますw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
さ、中身拝見。おーっ、これは豪華ですねぇ(^^)
じゃあ、母の霊前に供えてからいただきましょう。

母さん、これも目移りしちゃうねーw

ここは八寸

左上が「白子チリ酢」、その下が「松風」と「厚焼き玉子」、右上に「昆布巻」、その下には「海老旨炊き」、「子持昆布」、「しぶかわ栗」、金紙に包まれてるのは「フォアグラゼリー」でした。

お造里コーナーですね。(乾かないようにラップで包まれていました)

鯛と鮪(赤身)、烏賊(いか)ですね。

その隣は果物です。

「洋梨のコンポート」と「葡萄」(ピオーネとシャインマスカット)でした。

下のブロックに移って、炊合コーナー。

海老芋、南京(カボチャ)、赤ピーマン、水菜ですね。

そして御飯の「蟹御飯」と香の物の「昆布」。

へー、昆布が香の物なんだw

焼物は「間八(かんぱち)幽庵揚げ」です。

焼き物なのに揚げ物ってゆーのが面白いですね(^^)

さ、母さん、そろそろ食べようか。

でも目移りしてどれから食べるか迷っちゃうね(^^)

そうだ、金紙の中身、フォアグラゼリーから食べてみようか。

うん、ワインの香りがフワ~ッと口の中に広がりますね~
美味しいけど、これだったら別にフォアグラじゃなくても良いんじゃないのかな。
食べ終わってもフォアグラを食べた気がしないもん。
でもこれ、前菜としては優秀ですよ(^^)v
そして、他の八寸も思っていたよりしっかり味が乗っていてお弁当向きです。
瓢亭のときも感じたんだけど、お弁当のように冷めた状態だと味をしっかりと感じるようになるのかな?
と思った矢先、炊き合わせを食べたら、これは薄味の出汁と素材を楽しむ感じ。
これはこれで緩急があって良いかもw

そして間八(かんぱち)幽庵揚げ、これは揚げて正解なんですね。

冷たいとパサついた感じになる焼き魚の弱点を揚げる事で最小限に防いでいます。
揚げたことで油分がプラスされるからなんでしょうね。
天ぷらみたいにガツンと揚げちゃうのはやり過ぎなんだろうけどさw

全体的にそつのない美味しいお弁当だと思います。
ま、吉兆の5,250円のお弁当なんだから当たり前かもしれないけど、家に持ち帰って豪華な食事をしたい時用にこーゆーお弁当は貴重ですねw
瓢亭のお弁当と比べると繊細で丁寧な感じがしますし、構成も隙を感じさせません。
ボリュームは少なめでしたけどね。
ま、見た目も豪華で、女の人向きなんじゃないかな。ねぇ母さん(^^)



来週の11月20日は一週間早いけど四十九日の法要です。
そして・・・
その日は、本来なら母の80歳の記念すべき誕生日でした。
やっぱり母はずるいや・・・ちゃんとその日に集まってもらえるように計算してさ。
分かったよ、ちゃんと祝ってやるから・・・任せといてよね、母さん(^^)v

東京吉兆のお弁当記事一覧

購入日 
2011.11.13

吉兆 伊勢丹新宿


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年11月16日 17:18:48

をー!なかなか豪華なお弁当が続きますね♪
確かに幽庵焼きならぬ幽庵揚げは珍しい.
やはりお弁当に入れることを意識しての手法なんでしょうか?
でも見た目も楽しめて良いかもです☆

しかし,,,何やらすっかり百貨店通になりそうな勢いですね(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年11月16日 22:14:39

あはは、アピール月間ですからねーw
ま、以前は車にガソリンを沢山食べさせてましたからね~
それが少なくなっただけ資金はあります(^^)

うん、揚げた分だけ口に中の水分が奪われなくて済みましたよ。
温かければもっと選択肢は増えるんでしょうけどね(^^)
こーゆーお弁当は見た目も楽しめないとねw

百貨店通・・・地下の一部分しか回ってないけど良いのかな?(爆)

No title - Harsee - 2011年11月17日 07:40:11

メタbowさま
おはようございます。また時々お邪魔させてください。
吉兆さんのお隣の「招福楼」さんのお弁当もぜひぜひお試しくださいませ。おすすめです。

Harseeさん - メタbow - 2011年11月17日 11:55:27

Harseeさん、コメントありがとうございます!!
励ましのメッセ嬉しかったですよ。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね(^^)

「招福楼」さんですね。ラジャー!!
いつかピコピコハンマーの洗礼を受けるのを楽しみにしてまーす(^^)v

No title - Harsee - 2011年11月17日 17:30:29

メタbowさま
よろしくお願いいたします。

こちらのお弁当、一つ一つ丁寧に作られてるのを感じます。
今月の和菓子も必ず一緒にお求めくださいね。
泣きたくなるぐらいのおいしさですよ。


Harseeさん - メタbow - 2011年11月17日 19:45:32

Harseeさん、こちらこそ(^^)

そーなんですか!早く買いたくなってきましたよ。
今月の和菓子ですね。ラジャー!!×2
ん?泣きたくなる??
まさかわさびが仕込まれてるわけじゃないですよね・・・w

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示