人形町今半の特上牛すき焼弁当「人形町今半 小田急第一生命ビル店@新宿都庁前」

11月10日、この日は母の初めての月命日でした。
なんだか、あっと言う間の一ヶ月のようでもあり、色々な事が頭を駆け巡りとても長くも感じた一ヶ月でした。
ようやく活動出来るようになった僕が、母にやってあげられる事は霊前に美味しい物や奇麗な花を供えてあげる事。まだそんな事しかしてあげられないんですよね・・・

そんな事を思いながら、新宿小田急第一生命ビルにある人形町今半の支店へ仕事を終えてから駆けつけました。

そう言えば、本店にはおととし家族で「特上ヒレステーキどん」を食べに行ったなぁ・・・
今となっては懐かしい思い出ですね(^^)

ハイアットリージェンシー東京の隣にある新宿小田急第一生命ビル、その1階にお店はありました。

ビルの1階にしては立派な店構えですね。
忘年会承りますか・・・もうそんな時期なんだ。

埼玉で仕事をしている僕がわざわざここまで来た目的はこれ。
そう、ここでは持ち帰り用の「すき焼弁当」を販売しているんです。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
他の支店やデパ地下のお店などでも「すき焼弁当」は販売しているみたいですが、HPでお肉のランクによる種類を明記していたのはここだけでした。
わざわざリサーチしましたので、もちろん「特上牛すき焼弁当」を購入。

2時間以内に食べて下さいとの事でしたので、さっさと帰宅。
ま、言われなかったとしても、さっさと帰宅しますけどねw

お弁当は白木のわっぱの様に見える2段組みの容器に入れられていました。
(さ、温めて母に供えてからいただきましょう。)
ご飯には梅干しとゴマ塩、この時点ですき焼丼への道は断たれましたねw

上に見えるのは、塩昆布と漬物でした。

今度はすき焼側から見てみましょうw

もうちょっとアップで見ましょうかね。
お肉の他の具は、焼き豆腐、麩、長葱、しらたき、チンゲン菜、しめじ、人参。
今見て確認したのは内緒w

手前の白いのは温泉玉子、これに付けて食べるんですね。
では、さっそく特上牛から・・・おーっ、大きいなぁ。。

網目に透けている模様で霜降り具合が分かりますね。
でも、やっぱり火を通す前のお肉を見ないとテンション揚がらないもんですねw
と言ったばかりですが、卵の黄身を見たらすぐテンション揚がっちゃった。
はい、単純な奴です・・・

うん、さすが特上牛、とろけますし旨いです。
そんな特上牛が2枚、3,990円のお弁当ですから1枚じゃ寂しいもんねw
依然訪問した浅草今半でも感じましたが、具材によって火の通し方、味の付け具合を変えているようで、長葱やしめじの食感が絶妙です。
豆腐や麩、しらたきに染みた割り下もくどすぎずに美味しいんですよねw

ただ、やっぱりすき焼丼に出来なかったのは残念だったなぁ・・・
付いてきたご飯は塩昆布と漬物だけでも完食できそうなので、別にご飯を用意して「すき焼丼」にすれば良かったかも。
ご飯の食い過ぎにはなりますがねw
あ、冷静に考えると・・・すき焼きなら材料だけ買ってきて作ったほうが美味しいかな?
あー、それだとお弁当の意味がぁーー!!
1人ボケ、1人突っ込み。。母さん、俺っていつもこんななんだよ(爆)
きっとまた笑われてるな・・・(^^;)

食後のデザートには、志木(朝霞台)の人気ケーキ店「ロア レギューム」のスイートポテトを。母は芋も好きだったんだよね(^^)

甘すぎず絶妙なスイートポテトと下に敷いてあるクッキー?のコンビネーションが良いですね。表面を焦がした軽い苦みで引きしめられているのもグッドです。
ケーキはテイクアウトでも問題無く美味しいね。
ちょっとカロリーは心配になるけどさw



母さん、もうダイエットはしなくていいんだろうけど・・・
俺がヤバいから付き合ってねw

購入日 
2011.11.10

人形町今半 新宿第一生命ビル店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年11月15日 17:16:33

コレは丼にするのは厳しいけど,すき焼き単体としての再現度は高いのでは?
でもやはり最後は丼にしたいよなー(笑

ちなみにヲイラは最近,すき焼き用の鉄鍋を仕入れました♪
今年は活躍してくれそうですw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年11月15日 19:29:48

そっかー、確かに忠実に再現してるっぽいですねー。
卵を温泉卵にしたのは良いアイデアかもw
すき焼きすると最後の丼も楽しみですから・・・
ま、それを弁当に求めるのは酷ってもんですよね(^^;)

すき焼き用の鉄鍋っすかーそりゃ本格的なw
あとは中勢以で肉買えば完璧ですね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示