筑紫樓のふかひれの姿煮込み弁当「頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店@東京駅キッチンストリート」

ここの所、デパートの物産展でお弁当を買ってきて母の霊前に供えているのですが、常設ではないので気が向いた時に買えないのがタマにキズです。
そんな中、ある有名中華料理店で名物のあるものを使用したお弁当を売っているという情報を得たので、東京駅までやってきました。
が・・・東京駅で迷子になってしまうとは・・・大丈夫か俺(^^;)
そうやって、ようやくたどり着いたのが、キッチンストリートにあるここ・・・
頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店のテイクアウトコーナーです。

ここ、あのフカヒレ料理の名店筑紫樓の系列店で、フカヒレを使ったお弁当を売っているんですよね。
あー、見つけられて良かった。。w

フカヒレを使ったお弁当は3種類。と言うかお弁当はそもそも3種類だけです。

でも、お惣菜として一品料理を数種類販売していましたよ。
しかし、さすが筑紫樓の一品料理ですねぇ。他のお店ならお弁当1個買えそうですw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
杏仁豆腐(400円)とマンゴープリン(550円)も売っていましたので・・・つい。

母はよくマンゴープリン食べてましたから(^^)
手提げ袋もさすが筑紫樓ですね。ちょっと高級感があります。

えーと、今回購入してきたのは・・・
「ふかひれの姿煮込み弁当」「酢豚」「マンゴープリン」の3種類。

それと言うのも、メインとなる「ふかひれの姿煮込み弁当」がちょっと殺風景だったので、酢豚を彩りに添えてみました。

レンジで温めて、母の霊前に供えてからいただきます。
母さん、こんなの食べたらお肌プルプルになっちゃうねーw

さっきも書いたけど本当に殺風景なお弁当だなぁ。チンゲン菜でも添えればいいのに。
とても3,200円もする弁当に見えないですよね。。
もしかして、一品料理を買わせる戦略だったりして・・・

もしそーだったら、酢豚(600円)を買った自分は、まんまと作戦に嵌ったわけだw
でも、さすが高級弁当、フカヒレがこんなに入ってます。

ま、姿煮込み弁当ですから入っていて当然なんですがね。
お約束のオンザライス!!

あ、こうすると見た目の殺風景さも少しはマシになるかもw
はじめからフカヒレ姿煮込み丼として販売したほうが良いかもよ(爆)

それではスープを味見してみましょう。

うん、濃厚なフカヒレスープだw
旨味もしっかりあって、これなら麺にもご飯にも合いますね。

じゃあ、さっそくフカヒレとご飯を一緒に・・・

うん、フカヒレの繊維が心地良い食感ですねぇ。そこに濃厚なスープが絡まってとっても美味しいです。さすが筑紫樓のフカヒレの姿煮込みですね(^^)
しかし・・・ご飯は固まっている部分などもあってイマイチでした。
オンザライスは失敗したなぁ(涙)
ご飯の粘りが強いせいもあってスープの旨味がぼやけてしまうし・・・
このご飯となら別々に食べたほうが良かったですね。

酢豚は豚肉も柔らかくて美味しかったけど、パックのまま食べたのは失敗だったも・・・雰囲気も味のうちだからねw

うん、酢豚はご飯に合いますね。美味しいご飯と一緒に食べたいですw

食後にはマンゴープリンを。

これは果肉も入ってるし濃厚で美味しいです。
テイクアウトに一番合っているのはデザート系なのかも・・・w

食べた感想なんだけど、出先で食べるならともかく、家で食べるならおかずだけ買って炊き立てのご飯と一緒に食べたほうが良いんじゃないかなぁ。
銀座三越には惣菜店なるお店もあるそうだし・・・
フカヒレそのものは堪能出来ましたから。
しかし、お弁当って難しいんだね(^^;)



母さん、今日のお弁当はどうだった?
次は炊き立てのご飯と一緒に食べてみようね。

購入日 
2011.11.5

頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店


 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年11月07日 16:59:14

あら,新潟方面などの道じゃ迷わないのに,,,
東京駅で迷うとは!(笑
でもあの辺りはオイラも迷う自信ありです(汗

こちらのフカヒレ,けっこう味付けが濃い目だからご飯にはバッチリなんですよねー.
でもついウチらは麺をオーダーしちゃいます.
って,お店でいただくときですがw

ちなみにウチのオフクロもマンゴープリンは大好物!
お母さんも満足していただけたかと☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年11月07日 21:27:35

うん、普段電車も乗らないし車降りると急に方向感覚が・・・
それに東京駅の中って空が見えないからさw
あはは、やっぱりあそこは迷路だよね。。地方から出てきた人は大丈夫なのだろうか?(素)

うん、フカヒレの味付けは良かったんだけど、ご飯がね(^^;)
先にご飯だけ食べてみればよかったなぁ・・・
フカヒレと麺は合うよね。でも麺はお店じゃないと難しいか。

女性は好きな人多いですよね。
うん、マンゴープリンを嬉しそうな顔して食べているのが心の目で見えました(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示