スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊平館のステーキ弁当ほか「横浜タカシマヤ@大北海道展」

先週の土曜日、渋滞で断念した横浜タカシマヤ大北海道展ですが、今週末まで開催されているようなので訪問してみました。(10月26日~11月6日)
せっかく調べたんだから有効に活用しなくちゃね。

この日は順調にここまで来れましたよ。
当然ながら初訪問の横浜タカシマヤ・・・さて、駐車場はこっちでいいのかな??

なんとか無事に駐車場を発見、さっそく8階の催事場へ!!
おーっ、さすが人気の大北海道展、もうすごい人出だな。。

さて、狙っているお弁当は各日100点もあるので大丈夫だとは思いますが、ちょっぴり不安なので先を急ぐとしましょうか。
えーと、けっこう広いエリアにたくさん出店しているので探すのが大変だぞ・・・(^^;)
おっ、もしかして、ここかな。

あっ、ここだここ!!
今回の狙いのお弁当は札幌中島公園 豊平館さんのステーキ弁当です(^^)

色々と種類がある中から、特別企画品の木古内産はこだて和牛サーロインと大粒ホタテのステーキ弁当にしてみました。

単に一番贅沢だったからなんですけどねw
えーと、そうだ、ここも人だかりしてて気になってたんですよ・・・

えーい、買っちゃえー!!
そのたらば豪快巻き1本下さい(^^)

という事で、今回の戦利品です(六花亭のマルセイバターサンドもw)。

ん、もう家なのかい!!
埼玉と横浜往復したのですが、ランチの時間までに家に帰れましたw

という事でランチは木古内産はこだて和牛サーロインと大粒ホタテのステーキ弁当を!!
もちろん母の霊前に供えてからね(^^)

上の具材は、木古内産はこだて和牛サーロインの昆布仕込みステーキ・根室野付産天然ジャンボホタテ照り焼きソース・道産ジャガイモ&チーズ入りソーセージ・道産カボチャ・グリーンアスパラ・コーンです。
レンジで温めなおすときにレア加減を壊さないようにするのが難しかったですね。

レホール(山わさび・西洋わさび・ホースラディッシュとも言う)を付けて、ステーキ巻きにしてパクッ!!
うん、とろけるとまではいかないものの充分柔らかいじゃないですか(^^)
肉質が良いのか昆布仕込みのおかげか分かりませんが、旨味もあり美味しいです。
それに、このステーキソース、ご飯との相性も良いですね。

お次は、もう一つのメインのジャンボホタテ照り焼きを!

それにしても大きいホタテですねー。思わずホタテマンを思い出しちゃったw
あ、世代がバレるな。。
ま、そんな事は置いといて・・・焼加減も絶妙で甘くて美味しいホタテでした。
でも、お弁当の具として食べるなら、もう少し焼いて照り焼きのタレがもう少し絡むようにしたほうがいいんじゃないかな。
道産ジャガイモ&チーズ入りソーセージも同じような感想です。
ふんわり柔らかいソーセージでしたが、ご飯が進む味わいではなかったですね。

でも、総じて美味しくいただき満足しましたよ。
ごちそうさま(^^)



そして、夕食は札幌かに工房たらば豪快巻きです(^^)

巻き寿司なのですが、海苔の代わりにたらばの足肉で巻いてありますw

うん、確かに豪快巻きだ。ランチにあのステーキ弁当を食べた身としては、2人で分けても充分なボリュームですね。
もちろん母の霊前に供えてからいただきます×2

アーップにしてみました。切り方が下手なのがバレただけかな・・・(^^;)

中には玉子焼き・きゅうり・かに肉・いくらが(^^)
味は良い意味でも悪い意味でも想像通りでしたが、豪華な気分を味わえました。
ま、蟹も茹でたてが美味しいからね。
ごちそうさま(^^)

母さん、今日も喜んでくれましたか。
また美味しいもの探してくるからね!!

購入日 
2011.11.3

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年11月04日 16:24:21

あら,このお弁当ってウチらが以前買ったヤツとはちょっと違いますね.
ウチらのはホタテは1ヶ,あと薄切りのタレ焼きも入って2000円也でした.
しかもこちらのお弁当の具,けっこう味付けも濃い目だからご飯には相性よろしだったんだよなー.
なんてことを思い出しました(笑

タラバ豪快巻きは買ったことなーいw
どうも物産展では海鮮モノを買う気になれなくて,,,
ぜったいにイートイン行くから,当日食べられないという,,,(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年11月04日 21:02:40

そーなんですか? 今回も色々な種類を売ってましたよ。
薄切りのタレ焼きは弁当に合いそうですねー。
そっちの方がコスパも含めて良かったかも(^^)

そっかー、イートインで食べちゃうと海鮮物は買って帰れないよねー
こんな状況でもなけりゃ海鮮物は・・・
築地で毎週良いのを食べられていたからなぁ。。

No title - coco - 2011年11月05日 08:05:28

うわぁ。豊平館ですか。
札幌育ちのわたくしにとても懐かしい響きです。
家族のお誕生日やクリスマスに伺いました。
公園と建物の風情のある佇まいが素晴らしいのです。
お弁当も豪快巻きも美味しそうですねえ。
お母上様もご馳走続きで笑顔ですね。

そういえば、毎年札幌で貝柱が7-8cmはある活帆立を山積みして、
つかみ食いしたことを思い出しました(遠い目)。
札幌が車でびゅんっといける距離なら、お連れしたいところ(というか、
強制連れ回し?)がたくさんありますのに。

メタbowさんの美味しそうな画像やピリ辛コメント、大好きです。
これからも更新を楽しみにしています。

cocoさん - メタbow - 2011年11月05日 08:57:23

ほぅ、cocoさんは札幌育ちなんですか・・・
へぇー、クリスマスや誕生日の思い出なんですねぇ・・・
感慨深げな場所なんですね(^^)
(↑と、頭をほうへいかんにして返事してみましたw)
写真で見ましたが、四季それぞれ趣がありますね(^^)
物産展のお弁当とはイメージが違いました(良い意味で)

札幌か・・・
さすがにバビューンと行ける距離じゃないですねw
連れまわされたい美味しい場所が多そうですけど(^^)

ピリ辛コメ・・・いや正直に書かないと、これを見て訪問した人に迷惑をかけちゃうかなと思っての事なんですよ。
本当は小心者の平和主義者?なんですけどw

はい、これからも地道に更新しますよ。
母の笑顔を絶やしたくないですから(^^)

No title - bamtomo - 2011年11月06日 17:10:55

お久しぶりです。
ほぼ復活ですね。

豪華なお弁当はお昼の方が、
体型維持にはよさそうです(笑)
そもそも5000円オーバーのお弁当を買う勇気は、
自分にはありませんが(汗)

お父様もお母様も、
幸せですね。

bamちゃん - メタbow - 2011年11月06日 20:41:48

ご無沙汰しております。
う~ん、行動パターンは復活っぽいけど、まだ・・・
今までみたいに充実感とか満足感がね。。しょうがないけど。

体系は維持されておりますよ。
そっちは順調に育ってますか?w
大型化するには別に5000円オーバーじゃなくても大丈夫ですよ。
安くてもカロリーの高いのを深夜に食べてみましょう。

親父は母さんのおまけだから(爆)
母さんが幸せであれば、それだけで満足っす(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。