FC2ブログ

京都の老舗料亭 瓢亭(ひょうてい)の松花堂弁当ほか「日本橋タカシマヤ@グルメのための味百選」

10月最後の日曜日は母の三七日(みなのか)、今日も母が慕われていた証(あかし)である美味しいものを買いに行くことにしましょう。
前日と同じく、日本橋タカシマヤで開催されていたグルメのための味百選(10月26日~11月1日)へ!! 

今までデパートの催し物には、近寄らなかったんですけどね・・・
どちらかと言えば、直接お店やご当地で食べたほうが良いと思っていたからさ。
そういえば、うちの家族のデパートの思い出って、昔あった屋上遊園地くらいだなw

今日の目当ての品は、前から決めていた京都の老舗料亭 瓢亭(ひょうてい)の松花堂弁当です。 おっ、並んでますね、急がなきゃ!!

各日50点限りですけど、まだ開店したばかりだから大丈夫でしょう。
それにしても、5,250円の弁当なのに良く売れてますねぇ。

これ、2つ下さい。
無事に手に入れることが出来ました。ま、開店して30分も経ってないからね。

ん?・・・・えーと、そうなんだ。。
ちょっとここで予想外の展開に・・・

と言うことで、鯖寿司も買って行くことにしました。

こちらも京都の鯖街道 花折吟撰鯖寿しを。

1本じゃ多すぎるので、半切り(半分)を購入。
鯖寿司だけじゃ寂しいので、これまた京都の村上重本店の千枚漬も購入。

さ、買うものも買ったし、さっさと家に帰りましょう。

あのまま居たら、どれだけ散財したか分からないからねぇ・・・

そうそう、この松花堂弁当が予想外だったんだよね。。

賞味期限が16時、これじゃ夕食に出来ないじゃないですかぁ・・・
という事で、持ち帰って早々、母の霊前に供えます。

思いもかけぬ、超豪華な昼食となりました。
うん、前回・前々回と違って、ようやく見た目も豪華な弁当です。

瓢亭(ひょうてい)は美味しんぼにも登場した京都の老舗料亭なんですよ。
こんな風にお品書きもちゃんとあります。

左上の黄色いのから、ホタテ松風・紅白手まり寿司・はじかみ・鴨ロース・栗みつ煮(銀杏付)・鯛ともって菊の求肥巻き。

瓢亭玉子・鰆カラスミ粉焼・菊かぶら。

粟麩田舎煮・湯葉揚煮・里芋餅粉揚・子持鮎山椒煮・車海老つや煮(下に絹さや)・紅葉麩と煮物三昧。

じゃこめし・赤飯・瓜奈良漬。

それでは、食べた感想です。
普通に美味しいお弁当ですね。
種類も豊富だし、見た目も豪華で楽しくなります。
それに、思っていたよりしっかり味が乗っているんですよね。
京都の料亭だから、もっと薄味かと思っていました。
(冷めていた事で味がよく分かったのかもしれませんね。ちょうど良い甘さだった紅茶が冷めると甘さを強く感じる。あんな感じかな。)

参考に良い・普通・悪いで評価してみると・・・
良い=ホタテ松風・子持鮎山椒煮・車海老つや煮(下に絹さや)・栗みつ煮(銀杏付)
    鯛ともって菊の求肥巻き・瓜奈良漬。
普通=紅白手まり寿司・瓢亭玉子・鴨ロース・菊かぶら・粟麩田舎煮
    湯葉揚煮・紅葉麩。

名物の瓢亭玉子は美味しいけれど、昨今ではラーメン屋さんで食べられる所もありますので・・・という理由で普通評価。

悪い=里芋餅粉揚・じゃこめし・赤飯・はじかみ・鰆カラスミ粉焼。

里芋餅粉揚は里芋と外側の餅粉揚の食感のバランスが悪い。
じゃこめし・赤飯は柔らかすぎ・・・特にじゃこめしはじゃこの存在感を感じない。
はじかみは苦かった。
鰆カラスミ粉焼はカラスミの存在が死んでいる。暖かい状態で食べる料理なのでは?
という点が気になったけど・・・
でも、どれも丁寧に作ってあるので、好感が持てましたよ。

11月1日で物産展は終わりましたが、東京にも「分店」があります。
箱根に「瓔珞」という瓢亭の流れをくむお店もありましたね。

それにしても、料亭のお弁当って見た目も豪華で良いですね。
なだ万や吉兆のお弁当も気になります。
昼から満足させてもらいました。ごちそうさま。
・後日購入した吉兆のお弁当はこちら



そして、夕食に鯖寿司と千枚漬を食べました。

昼に豪華なお弁当を食べたので、夜は軽ーくにしておかないと・・・
ほら、鯖寿司は半分でも2人で軽く食べるには充分でしょ。

家にあった金時豆とインスタントの吸い物を付けて・・・

いただきまーす。
うん、鯖の脂の乗りは思ったほどではなかったけど、締め加減とのバランスが良くて味が濃厚に感じました。
千枚漬との相性も良し。どちらも昆布で味を乗せているからですかね。
この日は京都の味を堪能させてもらいました。ごちそうさま×2。



母さん、喜んでくれていますか。
俺にはこんな事しかしてやれないんだけどさ・・・許してね。

購入日 
2011.10.30

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - coco - 2011年11月02日 08:40:23

偶然にびっくりですが、昨日日本橋にいたので味百選会場も
覗いてみました。瓢亭のお弁当も美しく魅力的でしたが、
お値段にひるんで手が出ませんでしたよ。
どんな方がお求めになるのかしらと思っておりましたが、
ここにいらっしゃったとは(笑)。
昨日は諦めた名物の瓢亭玉子だけに、メタbowさんの魅惑の
半熟画像に目が釘付けになりました(しかもアップまであるし)。
悔しいので(?)、遠く及ばない自作の半熟玉子で我慢します。はは。

お母上、お喜びになっていらっしゃいますとも。
あのお優しそうな笑顔でいらっしゃることでしょうね。

cocoさん - メタbow - 2011年11月02日 12:20:14

はい、ここにおりました~
cocoさんだけにここ・・・(笑)

あ、そうそう、瓢亭玉子に言及するの忘れてました。追記せねば(汗)
その瓢亭玉子ですが、味付けは薄めで玉子の濃厚さを生かすタイプでした。
今は良い時代ですねぇ、これくらいならラーメン屋さんでたまに出会えますよw

母はきっと喜んでくれていると思っています。
僕が彼女の事を常に考えているだけでもね・・・きっと(^^)

No title - プロ・ビーラー - 2011年11月02日 17:33:48

予定外の豪勢なランチ,お母さんも喜んでくれたのでは?(笑
しかも久々の辛口コメント,わかりやすくて良いですねー.
ま,お値段はさておき,最近おとなしかった分このくらいの大盤振る舞いも良いでしょ?!

ちなみに味百選,いつかはわかりませんがいずれ横浜,玉川でも開催するので,ウチらはそちらに行く予定です-.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年11月02日 21:40:44

そうですね。ディナーの予定がランチになっちゃいましたが、きっと喜んでくれたと思います(^^)
あはは、手放しに褒めると、それを読んで買った人に悪いから・・・
でも、満足はしたんですよw

大盤振る舞いですが、高速代もガソリン代もほとんど使ってませんので余裕だったりして(爆)
> ちなみに味百選,横浜,玉川でも開催
開催が分かったら教えてくださいね。
また弁当を仕入れに行きますのでm(__)m

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示