意味があると信じたい。

先週から、母の霊前に美味しそうなものを買ってきて供える事で活動を再開したのですが・・・正直、してあげた満足感としてあげられない喪失感が同居した切ないような虚しいような不思議な感じに包まれています。
どちらかというと、食べさせてあげられない悔しさの方が大きいです。

それに、こういう事をしてどんな意味があるんだろう?という疑問もわいてきて・・・
結局、母は食べられないんじゃないか。という気持ちが頭の片隅にあるのも事実。

死んだ人は実体が無くなるので、食べられないという話を聞いた事もあります。
それなら、逆に母に美味しいものを見せつけるだけなんじゃないかと、悲しい気持ちになってしまう自分がいます。

でも、母に伝えたい・・・
どういう物を供えてあげるか、ずーっと考えているんだよ。と・・・
あなたの事ばかり、ずーっと考えているんだよ。と・・・
今も、ずーっとあなたを喜ばせる事ばかり考えているんだよ。と・・・

信じたいですね。
母が「うちの息子は、死んでからも私の事を思って色々買ってきてくれる」とあっちの世界で自慢してくれている事を・・・
それなら、僕のやっている事に意味が生まれるから。
意味があると信じたいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - 雪 - 2011年11月03日 02:17:37

こんばんは^^

きっと意味のあることだと思います。
ワタシは母を亡くしてもう20年以上が経ちますが、
いまだに母を想う気持ちは通じていると感じています。

大切なわが子が自分のために用意してくれる美味しいものを
たとえ食べることができなくても喜ばない親がいるでしょうか?

雪さん - メタbow - 2011年11月03日 07:37:50

おはようございます(^^)

雪さんの言葉で迷いが無くなり吹っ切れました。
これで、自信を持って母の霊前に美味しいものを供えてあげられます。
ありがとう!!

確かに想いはきっと通じてるはずですからね。

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示