スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉子屋別館 玉辰楼のひつまぶし「日本橋タカシマヤ@グルメのための味百選」

先週から、ようやく動こうとする気持ちが出てきました。
ま、それも母のおかげなんですけど。
そこで、食べ歩きが好きだった母の霊前に、美味しいものを供えてあげようと色々調べてるのですが、なかなか良い情報がないんですよね。
困ったときのデパ地下だと思って調べていると、タカシマヤさんで面白いイベントが開催されていることが分かりました。
日本橋タカシマヤ 「グルメのための味百選」 (10月26日~11月1日) 
横浜タカシマヤ 「大北海道展」 (10月26日~11月6日)
そこで土曜日の今日は、横浜へ向うつもりが・・・

首都高5号線上りが大渋滞・・・
9時に家を出て、11時になってもまだ竹橋JCTまでたどり着きません(^^;)

なので、目的地変更。
日曜日に来るつもりだった日本橋のタカシマヤへやってきました。

駐車場待ちの列に並んだものの、さっきまでの渋滞と比べると可愛いものです。
車を駐めたら、8階の催事場に直行しま~す。

いや~、慣れないせいもあって百貨店で買い物って落ち着かないんですよ(汗)
しかし、今回の催し物、グルメのための味百選と言うだけあって、なかなか面白いものが並んでいますね。
京都の瓢亭の松花堂弁当は明日の為に取っておいて・・・(明日も来るのか、俺)
今日は岐阜の玉子屋別館 玉辰楼のひつまぶしに狙いを定めてみました。

2,000円弱の普通のひつまぶしもあったのですが、せっかくなので三方五湖産の天然うなぎのひつまぶし(4,200円)にしてみました。

天然うなぎのひつまぶしは注文を受けてから作るそうで、30分くらい待ちました。
ま、30分なんて売り場を見たり地下の食品(弁当)コーナーを見てると、あっと言うまでしたけどね。

そして、これがその「三方五湖産の天然うなぎのひつまぶし」です。

あ、既に家に帰り、夕食の時間になっておりますが・・・

ひつまぶしの食べ方が書いてあります。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
冷静に考えると、これって櫃まぶしじゃなくて折まぶしじゃんw

折の中には、うなぎのタレ、刻み海苔、ねりわさび、粉山椒が入っていました。

別添えの出汁の方には刻みねぎも入っています。

薬味を取り出してから、出汁とともに電子レンジで温めて完成。
う~ん、先週のと同じく高い弁当に見えんな・・・(汗)

肝吸いは無いので、永谷園の松茸の味お吸い物を添えてみましたw

まずは、そのままの味を楽しみます。

さて、どんな特徴があるんだろ・・・
天然うなぎのじゃないのも買ってみれば良かったかな。

うん、香ばしくて美味しいじゃん。
関東のうなぎのように蒸していないので、身がしっかりしています。
どっちが好みかと問われても・・・
どちらもそれぞれ特徴があって美味しいので選べませんね。

次は薬味をかけて食べます。

僕は、今まで食べたひつまぶしの食べ方の中ではこれが一番好きです。
ここのひつまぶしも同じく、安定した美味しさでした。

最後は、出汁をかけてお茶漬け風にしていただきます。

しっかりした身質なので、うなぎも崩れなくて良いですね。
茶漬け風には関西風の蒸さないうなぎの方が合ってるんじゃないかな。

うん、出汁をかけても身がしっかりしてますね。
タレの味も身に染み付いているので、出汁でぼやけずに楽しめます。

さて、食べてみて・・・
弁当として食べるなら、天然うなぎじゃなくても満足できそうですね。
なにせ、値段が倍以上だし(^^;)
興味がある人は通販もやっているみたいなので、試してみてください。
それに弁当とは言いますが、これをひつまぶしのように食べるには家で食べるしかないんじゃないかな。花見などの行楽のお供にってのは難しそうですね。

しかし、うなぎを買ってきて炊き立てのご飯で食べたほうが美味しいかも。
あ、それって、お弁当そのものの否定じゃないのか、俺(^^;)

ま、明日は母の三七日(みなのか)なので、瓢亭の松花堂弁当を買いに行こうっと。
やっぱり、明日も行くみたいです、俺(^^;)



お弁当と言えば、築地にも色々美味しいお弁当があります。
場内の食堂でテイクアウトが出来るところも多いし・・・
しかし、まだ足が向かないんですよね。
あそこは思い出が多すぎて、まだ感情を制御できる自信がないんです。
早く行きたいと思っているのですがね・・・

購入日 
2011.10.29

 ↓ 気に入っていただけたら拍手してくれると嬉しいです。
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年10月31日 11:09:55

リハビリのようですが,順調と言って良いのでは?
以前から考えると横浜が遠いってのが考えられないけどw
ま,ムリせず焦らずやっていきましょう☆

味百選,ウチでは定番のイヴェントです.
でも,,,毎回買うモノも決まってるんだよなぁ(汗
ウチらも今度はこのひつまぶし試してみようかな?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年10月31日 20:14:03

うん、でも精神的に重いんだよね・・・
8月の家族での最後のドライブ以来、1日に100km走ってないんだ。
こんなに走らないのって免許取って以来、初めてなんじゃないかな(^^;)

味百選、定番なんですねー
何を買っているんですか?どれも欲しくなるものばかりだったけどw
ひつまぶしだったら、天然うなぎのじゃなくて良いかもよ。
それより松坂牛の牛飯ってのがそそられたんだけどねw

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。