FC2ブログ

今年の初新子はここで!「寿し屋の市勘@代官山」訪問記♪

今年は新子、食べれてないなぁ・・・
Twitterのアイコン、新子なのに(^^;)
と、思っていたら「よければ新子食べにご一緒しません?」と救いの神降臨w
お言葉に甘えて、代官山の「寿し屋の市勘」へやってきました♪

なにやら、ここの主人と救いの神プロ・ビーラー氏とは、同じBarの常連で飲み仲間との事w ならばオーダーもプロ・ビーラーさんにお任せしようっと(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

あは、プロ・ビーラーさんの飲み仲間っていうから、もっと若い方かと思ってたら・・・
ベテランの職人さんじゃないですかー♪

ま、そんな事より、ひとまず乾杯をw
まだ、probeereryomeさまが到着してないのですが。。(爆)

お通しは2品、煮イカが柔らかくて美味っ!
さて、まずはおつまみから。白身の「コチ」「シマアジ」ですね(^^)

コチはポン酢で、シマアジはわさび醤油でいただきました。
コチのじんわりする甘さと、シマアジの脂がとける甘さとの対比が面白いですね!

お新香は紅白でめでたい感じw

「秋刀魚」があると言うので、それも切ってもらいました♪

今年の初秋刀魚です!!
あ、今年は秋刀魚が新子より先になっちゃった(爆)
正直、脂の乗りはこれからかな?とは思いましたが、満足満足w

短冊に書いてあった中から「焼ハマグリ」を注文♪

うん、焼ハマグリだw
これ自分で焼くと難しいんだよね。。転がっちゃってさ(爆)
大振りのハマグリは食べ応えもあって良い感じでしたね(^^)

食べ応えといえば、「岩牡蠣」も忘れちゃいけませんよねー♪

岩牡蠣としては小振りなのかもしれませんが、十分大きいですw
鮮度はもちろん!磯臭さもそれほどなく食べやすかったですよ(^^)

ネタケースの上に置かれてて気になった「シイタケ」も焼いてもらいました♪

見てこの肉厚なシイタケ!!
あらかじめポン酢で味が付いてきましたが、出来れば醤油か塩で食べてみたかったですね。

まったく、飲まないくせに、いつまで“つまみ”食ってんだー!!と言う突っ込みが聞こえてきそうですが・・・
「煮蛸」も注文しちゃったw

これは締まった感じの「煮蛸」ですね。
噛み応えはありますが、一噛み毎に口の中に蛸の旨味が広がります(^^)
でも沢山食べちゃうと、満腹中枢が刺激されてお寿司が入らなくなっちゃうかもね(笑)

では、そーゆー事で。。(爆)

大将、そろそろ握ってくださーいw

まずは、これから!!
「新子」「コハダ」の食べ比べっ♪

8月で新子が食べられるなんて思わなかったです。今年は少し遅れてるのかな?
2枚付けですが食べられるだけで満足♪ いっただきまーす!!
うん、これこれ(^^)
新子の淡い繊細な感じと、コハダのそれが深まってしっかり味が乗った感じ。食べ比べると違いが分かりやすいですね♪

お次は「新イカ」の身とゲソを(^^)

身の部分の適度なムッチリ感も良かったけど、ゲソが味がしっかり乗っていて良かったですねぇ。

「さば」はバッテラのようにかんぴょうが巻かれた甘めのタイプ♪

ストレートかと思いきや変化球にビックリ(^^)

変化球と言えば「春子鯛(かすごだい)」には黄身そぼろが♪

さすがに、これは綺麗ですけど「春子鯛」が霞んでるかな。。

そして、この日一番印象に残ったのが、この「アナゴ」2種(塩・タレ)♪

どちらも甲乙付け難く、再訪してもまた両方頼んでしまいそうw
アナゴの柔らかさ、味加減、オイラの好みに合ってました(^^)

あ、そーだ、マグロをまだ食べてないや。。
と言うことで「中トロ」を注文♪

脂の甘さだけではなく、赤身に近い酸味も感じられる中トロですね(^^)
これなら漬けも美味しかったんじゃないかな。。お腹いっぱいで注文しなかったけどw

そんでもって、この日のオイラの締めは「イワシ」にしてみました♪

この日の構成を考えると、やっぱり締めは「光り物」だよねw
なんて考えながらイワシを頬張ってると・・・
向こうのほうで、遅れて合流したprobeereryomeさまがウニで締めておりました。。

あ、それ、美味そう。。
締めるの失敗したかな・・・でも、もう満腹だし。ま、いーか(笑)
この日の目的は、あくまで「新子」だったし♪

お誘いしてくれたプロ・ビーラーさん、いつもアリガトね(^^)
お礼に青汁を。。(爆)
(本当は焼酎の緑茶割り)

こちらのお店、気軽にってゆーわけではないけど、超高級ってわけでも無い感じ。
ま、代官山にしては気軽に入れるレベルかなw
カウンターでも緊張しなくて食べられる感じですよ。
ま、プロ・ビーラーさんと一緒だったからかも知れないけどね(^^)



と、楽しく食事は出来たのですが・・・
やっぱり、味覚障害で好きなものを食べられない母親の事を思うと、いつものように楽しめないですね。正直な所。
手術は成功したけど、後遺症やら今後の治療とかで、味覚のほうは一進一退。残念ながら、今の状況が半年くらい続くそうです。
食べ歩くことが好きだった家族が食べられないのに、自分だけ食べ歩くだなんて無理ですから、しばらくの間、母親と一緒のとき以外の食べ歩きは封印しようと思います。
その間は「喰いしん坊倶楽部」からも離脱ですね。
理解してくれたプロ・ビーラーさんには、ほんと感謝しております。
そんな感じですから、食べ歩きの回数に比例して当然ブログの更新も減る事となりますが、閉鎖をするつもりはありませんので、ヨロシクお願いします♪

今回の件で、自分も含めて家族が健康でいることが一番の調味料だと分かりました。
読者の皆様も、お身体ご自愛くださいますようm(__)m



訪問日 
2011.8.10

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

寿し屋の市勘


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年08月14日 12:59:25

今回も突然のお誘い,失礼いたしました-!

しかし新子,新イカ,初サンマと季節を超越したメニューでしたね(笑
さすがに春子鯛はちょいと時期はずれ感が否めなかったけど.
でも満足していただけたようでこちらも満足でした.

やはりご家族のことも心配だし,食べ歩きの楽しみが半減しちゃってもつまんないですしね.
離脱は致し方ないですよー.
こちらとしても早めの全快をお祈りしてまーす☆

No title - ける - 2011年08月14日 19:33:23

鯖は〆て焼くのも、バッテラも大好きです。
アナゴも焼きも蒸しも旨いっすね。
でも某寿司屋でシマアジは脂がのり過ぎて、それ以来トラウマ--;

お母様の快復を祈念致しております。
ではではまた♪



プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年08月15日 19:43:02

いえいえ、ほんとにお誘いありがとうございましたー!
あのタイミングの誘いでなければ行けなかったかも(^^;)

築地に通っていても、旬のズレは感じるので・・・
ま、美味しけりゃ何でもいいらしいからねw
(ジローさん談)

今年は家族の健康管理を最優先でやっていこうと思います。
今後の治療次第では、復帰も早まるかもしれないけど焦らずジックリ取り組みます。
復帰したら、あちらこちら付き合って下さいね(^^)v

けるさん - メタbow - 2011年08月15日 19:47:24

鯖はさば寿司にしても美味しいし、万能選手ですからね♪
そうそう、アナゴは天ぷらもフライも良いですしね(^^)
あらら、シマアジにトラウマがあるなんて・・・
今回のは良い感じの脂の乗りでしたよ。

お気遣いあざーっす♪
じっくり腰をすえて治療させるつもりです。
復帰の際には、また遊んでくださいね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示