昭和の体育会系ここにあり!!「李朝園@吉祥寺」訪問記♪

吉祥寺方面に出かけた帰り道、ずいぶんとご無沙汰してたお店の前を通りかかったオイラ、思わず立ち寄ってしまいました。。
それが、井の頭公園やジブリ美術館から程近い、この「李朝園」なんですが・・・

そうだなぁ、もう10年以上前になりますか・・・
多摩地区の焼肉の名店と言われたこちらのお店には、よく通ったものです。
行動範囲が広がって、他の名だたる焼肉の名店に出会うにつれ、段々と足が遠のいてしまっていたんですね(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

店内もその当時のままでしたね~
ほんとに懐かしいです(^^)

今でも週末は、けっこう待つのかなぁ?

メニューも記憶にある、あの頃のまま!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
社会人になりたての頃は、特上リブロースなんて憧れの存在だったなぁ。。(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ハラミ、白飯、ハラミ、白飯なんてルーティン組んだのも思い出します(爆)

そうそう、こちらは麦茶がサービスされるので、飲まないウチの家族にとって理想的なお店だったんだよねw

この炭火の火鉢も変わってませんなぁ~
火加減の調整が難しいけど、これで焼くと美味しいんだよね(^^) 

そうそう、すり鉢でゴマをすってタレに入れるとコクが増すんだよね。。う~ん、段々記憶が鮮明になってきたぞ!

なんて思い出にひたっていたら、注文したお肉がテーブルの上にずらーっと!
あはは、これだけ並ぶと壮観だなぁ~(爆)

「タン塩」なかなか厚切りでしょ(^^)

霜降り具合が美しい「ハラミ」

これは普通の「カルビ」、並って事ですね(^^)

そして、こちらが「特上カルビ」、霜降りが凄いですねぇ!

憧れの存在だった「特上リブロース」も注文できるようになりましたw

タレで見難いかもしれませんが、これも霜降りが美しいお肉なんです(^^)

さて、感傷と観賞はこれくらいにして、そろそろ焼きに入りましょうか♪
まずはタン塩から~

厚切りで歯応えがあるタン塩は、変わらず美味しいっすね!
今では、レベルの高いタン塩を食べさせてくれるお店をいくつか知っていますが、あの頃はこれに大感激したものですw

喰いしん坊倶楽部の時には、プロ・ビーラー氏が焼いてくれるので楽なんですが、家族焼きだと焼くのと写真撮るので忙しいんだよね(^^;)

しかも、ウチの家族ったら燕のヒナのように口をあけて待ってるだけだからさ・・・
えーい、ハラミはいっぺんに焼いちゃえー(爆)

言い訳ですけど、一枚ずつじっくり焼くスタイルは、この店には似合いませんw
どーみても、THE 体育会系の焼肉スタイルが良く合うでしょ。。
ほら焼けー! ほら喰えー!! って感じでね(笑)

でも、やっぱり特上カルビはいっぺんに焼くのは止めとこうかな・・・(爆)

3人分は一緒に焼くけどさ。。
ほんのりピンク色が残る位に焼いたら、タレに付けて口の中へ♪

おーっ、溶けるーー!!
し、白めし喰いてーーっ!!(爆)
(うっ、お米断ちしてるんだろ・・・ガマンガマン。。)

特上リブロースも焼きに入りまーす♪

う、旨ぇー!! 特上カルビと比べると、こちらの方が脂がしつこくなくて良いですね。
適度に赤身の味わいも楽しめて、やっぱり憧れのお肉は輝いています(^^)

えーい、続けてもう一回、特上リブロースを焼いちゃえーっ!!

特上となると、付け合せの野菜もグレードアップされるんですよねw

特上も良いけど、赤身と脂のバランスが良かったのが、このハラミと並カルビ。
思わずお代わりしちゃいました(爆)

あ、プロ・ビーラー氏に教育的指導を受けそうな焼き方を・・・(汗)

いやー、これぞ体育系焼き!!(オイラが勝手に命名したんで、普通通じませんw)

こちらのお店のタレは白めしにとっても良く合う甘目のタレなのですが、そのせいか、少しずつくどく感じてきてしまいますね・・・

そこで、赤身のお肉代表「ロース」(並)を追加注文♪

また、いっぺんに焼いちゃった。。(爆)

実は火鉢の火力が衰えてきたんです。しかし、炭を追加するほどお腹に余裕は無いからそのまま焼いてみただけです(言い訳。。)

これは見た目通り、赤身そのものを楽しむ事が出来ました。
タレの甘さとゴマのコクがあるので、物足りなくも感じなかったですよ(^^)

麺と米を断ってるので、冷麺やクッパ、石焼ビビンバではなく「テグタンスープ」で〆てみました(^^;)

ウチの家族は、ご飯を投入してクッパにして食べてますが、オイラはスープのままで充分でした。ええ、やせ我慢ですが、何か(爆)

ちょっと口の中を爽やかにすべく、デザートに「柚シャーベット」を♪

「柚子茶」をシャーベットにしたような感じで、柚子の皮がアクセントになってます。
うん、これも昔と変わらず(^^)

いやー、懐かしかったなぁ・・・
何もかもが以前のままでした。
この間行った白金の「和牛焼肉 KIM」が平成の文科系焼肉店だとすると、こちらは昭和の体育会系焼肉店って感じですかね♪
大盛りの白飯が良く合いますから(笑)



訪問日 
2011.7.4

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

李朝園 吉祥寺店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年07月07日 23:18:10

うわぁ!懐かしい!
こちらに行ったのって,もう10年以上前だから味の記憶はないけれどw
確かにココは白飯に合う味付けだったかも.
ま,前回行った時ももちろん麦酒ばかり喰らってましたが(爆

ちなみに横浜方面にも体育会系の焼肉屋を見つけました.
こんど行ってみましょうか?
そのかわり臭いはすさまじいですがw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年07月08日 07:10:59

プロ・ビーラーさんも懐かしいですかぁ?(^^)
オイラも味の記憶はおぼろげでしたが、食べ始めたらすぐに思い出せました。
舌の記憶って凄いですよねw
あはは、いせやでも麦酒だったんですか??(爆)

横浜方面の体育会系、面白そうですが・・・
お店から出たらファブリースしなきゃですかね(笑)
白飯が解禁になったらお願いしま~すm(__)m

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示