ピッツェリアのピッツァは・・・「ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト@豊島園」訪問記♪

日曜日の食べ歩きのターゲットはピッツァ!!
それにしても麺と米を避けると選択肢は限られますねぇ(^^;)
そんな中、豊島園(遊園地ではない)にある「ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト(Pizzeria da Aoki tappost)」を予約して訪問してきました♪

ピッツァが美味しいとは聞いていましたが、予約が面倒で放置していたんです(爆)
へそ曲がりのオイラ、ピッツァは夜のみでランチには無いってゆーのが引っかかってね・・・ピッツェリアなのに(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

店内はカジュアルというか、落ち着かない感じ。
腰を落ち着けて食べられる雰囲気じゃなかったなぁ・・・

初訪問だったのに、メニューを開いたときから店員さんが横に待機・・・
そんなすぐオーダー出来るわけないでしょうが(^^;)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ま、オイラの座ったテーブルがカウンターの端の所だったので、ちょうど店員さんの待機する位置だっただけなんですがねw

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
あ、ちなみにこの写真はオーダー後に撮りました。

料理のボリュームが分からないので、とりあえず前菜2品とピッツァ1枚を注文。

追加するかどうかは、お腹と相談ですね(^^)

ガス入り炭酸水、オーダーしてすぐ出てきたんですけど・・・

この後、料理が出てくるまで15分。。
コップも冷やしてあったのは好感が持てたんですけどねぇ(^^;)

「トリッパ(ハチノス)のフリット」

煮込んだトリッパ(ハチノス=第二胃)をサクッと揚げてあり、これがなかなか麦酒に合いそうな逸品でした♪

サクッ&クニュッで食感も味覚も楽しめましたよ(^^)

前菜2品目は「牛スネ肉のトマト煮込み」

トロットロに煮込まれた牛スネ肉、たっぷりのトマトソースとパルミジャーノに覆われています。。う、旨そぉーー!!

これも旨いなぁ~ スネ肉も煮込むとこんなに柔らかくなるんだ!!
その時、店員さんが「ソースを楽しむのにピッツァの生地で作ったパンはいかがですか?」と魅力的な誘いを。。
しかし、出来ればピッツァをもう1枚オーダーしようと画策していたので、後ろ髪を引かれたもののお断りしました。

カウンターの向こうに見える、ピザ窯で焼く所をズームでパシャコ♪

「ドック(Pizza D.O.C)」が美味しそうに焼かれてきました(^^)

フレッシュトマト、水牛のモッツァレッラ、パルミジャーノ、バジリコ・・・
ま、すっげー贅沢なマルゲリータだと思っていただければ(爆)

さて、食べた感想は少し辛口(^^;)
生地は絶賛するほどでもなかったかなぁ。。今日の生地は塩気が強かったんじゃないのかな?そのせいで小麦の甘さがスポイルされちゃってる感じですね。塩気の強さはたまたまなのかもしれませんが・・・
フレッシュトマトの酸味も、生地そのものの甘さがあってこそバランスが取れると思うので、ちょっと尖って感じました。

なんだか不完全燃焼だったので、今日のおすすめの「小ヤリイカとレモンとルッコラのクリームピッツァ(水牛のモッツァレッラにチェンジ)」も注文してみました。

このタップリのルッコラ・・・
以前、佐久の「ジンガラ」で苦くて苦戦した記憶が(^^;)

ちょっと除けてみると、小さなヤリイカのゲソがちょこんと。

こちらのピッツァの方が、印象は良かったですね。
ピッツァの耳だけ食べてみると、さっきと同じように塩気の強さを感じるものの、ルッコラ(苦くなかった)・パルミジャーノ・モッツァレッラの甘さでバランスが良く感じました。
でも、そんなに絶賛されるほどでもないなぁ・・・という思いは覆らず(^^;)
(けっこうテイクアウトで買っていく方もいましたね)

正直、ピッツァよりも印象に残ったのは前菜の2品・・・
牛スネのトマト煮込みの時、パンを注文したほうが良かったなぁ。。後悔先に立たずですけどぉ。。

すいませーん、デザートのメニューください(^^)

「マンゴーのソルベット(シャーベット)」で〆ときましょう♪

濃厚マンゴーと酸味のあるソースで美味しくいただけました(^^)

ピッツァに関してはちと辛口コメントが並びましたが、期待が高すぎてハードルを上げちゃったのかな。
次に訪問する機会があれば、前菜とパンで攻めてみようっと!!
あ、ピッツェリアに失礼か(^^;)



訪問日 
2011.7.3

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年07月05日 19:41:48

なんか値段はそこそこだけど,お店の雰囲気はカジュアルイタリアンなんですね.
PIZZA自体の評価が辛口の有名店かぁ,,,
なんかヲイラも山手通り沿いでそんな経験があるぞ(爆
ま,ひとつでもアタリがあったのが救いですねw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年07月05日 22:34:12

そーですね。モスバーガーをちょっとイタリアンに振ったような感じのカジュアルさです(^^;)
この日、たまたまだったかもしれませんが、ほんとに塩が効きすぎだったんですよね。。
生地の食感は悪くなかっただけに残念でした。

> なんかヲイラも山手通り沿いでそんな経験があるぞ(爆
あそこですねw

周りで食べてるのを見ても、前菜などの一品料理は美味しそうでした♪
蕎麦屋で蕎麦を食べない奴もいるし、ピッツェリアでピッツァを食べなくても良いかもよ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示