鴨がオイラを呼んでいる!!「本むら庵@荻窪」訪問記♪

日曜日の夜から始めた「麺類とお米を断つ」願掛け・・・
その後の食べ歩き第一弾に荻窪にある本むら庵というお蕎麦屋さんへ♪
こちらを訪問するのは、蕎麦の食べ歩きに嵌まってた頃以来だから・・・
そうだなぁ、10年ぶりくらいかも。。

あ、そーいえば、ここってお蕎麦屋さん??
そ、蕎麦って思いっきり麺類やんけー!!(爆)
まーまー、落ち着いて。。蕎麦屋には魅力的なつまみがあるんだから(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

こちらのお店、老舗の有名店というだけではなく、あの名店慈久庵の小川氏が修行したお店でもあります。

そんなお店なので、平日の夜でもけっこう賑わっていますね(^^)
席が空くのを待つ客もいたくらいでしたよ。

さて、何にしようかなぁ・・・
季節のおすすめ品は外せないよね♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そーそー、今日の狙いは、こーゆー一品料理だからさ(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
次のページはっと。。あ!!

あはは、麺類とご飯ものですか・・・寝た子を起こしちゃダメじゃ~ん(汗)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うっ、こっちのページもですか・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
注文しそうになるのを抑えて、何品かつまみを注文してみました(^^;)

まずはヨード卵「光」を使った「玉子厚焼」から♪

うん、しっかりした食感の玉子焼きですね。
蕎麦屋の玉子焼きと言うよりは、寿司屋の玉子焼きに近いかな(^^)
それと、別に悪いわけじゃないんですけど、スーパーでも買えるヨード卵「光」を売りにしてる所に昭和の匂いが(爆)

次は「焼きアスパラガス」を♪

おっ、これはなかなか美味しいじゃないですかぁ~
アスパラの甘みを引き立てる塩加減が絶妙です(^^)
これは注文して正解かな。値段(787円)を見なければだけどさ(爆)

続いては、季節のおすすめ品の中で一番惹かれた・・・
「鮎の一夜干し」ですね♪

この一夜干し、頭から食べられるんですよぉ~

うん、これ美味いっ!
あの鮎の優しい身質が引き締まり深みを増しています。
蓼酢(たてず)も付いて来たけど、そのままの方が香ばしくて好きだな。
それにしても一夜干しって鮎に限らず美味しいねぇ(^^)
あ、これも値段(840円)を見なければ・・・(爆)

う~ん、なんだか、一品料理で腹をいっぱいにしたら大変な事になるんじゃないかという気がしてきたぞ・・・(汗)
ん?もしかして、気付くの遅い??(^^;)

それじゃ、ちょっと失礼して・・・
蕎麦が来る前に、山葵をおろしておかないとね。。

いや、周りで食べてるのを見てたら、我慢しきれなくなっちゃってさ。。(汗)

ちょっと失礼して・・・
か、鴨汁蕎麦がきたーーーーっ!!(爆)

鴨がオイラを呼んでいたので、つい。。(^^;)

あ、濁点つけるの忘れてた。。もとい・・・
か、鴨汁蕎麦がきだーーーーっ!!(爆)

見るからに濃厚な鴨の出汁の中に入っているのは、そう「蕎麦がき」です。

蕎麦は蕎麦でも麺類じゃないでしょ(笑)
いえね、店員さんに鴨南蛮を抜き(蕎麦を入れない)にして、代わりに蕎麦がきを中に入れてくれません?とお願いしてみたら、「鴨汁蕎麦がきですね?」とあっさりオーダーが通ってしまいました。
いやー、他にも居るんですね。。麺類断ちをしてる人が(爆)

しかし・・・瓢箪から駒というか、これ良いですね♪
蕎麦がきの中に鴨の出汁がしみ込んで、めっちゃ美味いです。

これ、願いがかなって麺類断ちを止めた後でも定番になりそう(^^)
でも、この鴨、ちょっと豚こまみたいだな(笑)

おかげで蕎麦湯も楽しめました♪

さらっとしたタイプの蕎麦湯ですね(^^)

食後には、抹茶アイスで〆っ!!

小豆と抹茶アイスも美味しいけど、蕎麦せんべいが良い感じ。

何だかんだいって、新発見もありましたし、けっこう楽しめましたよ。

不自由さの中に、今まで見えなかったものが見えてくるんですね。
人生にも通ずるのかな・・・
と、オイラには珍しく真面目に〆てみました(笑)



訪問日 
2011.6.30

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

本むら庵 荻窪本店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年07月02日 18:30:29

コレで蕎麦も解禁したら,ある意味お蕎麦屋さんのフルコースですね(笑
1品料理が充実してるお蕎麦屋さん,けっこう好みです.
ってことはアテが多いってことですからねw

しかしメインが蕎麦がきでもO.K.なのか,,,
知らなかった,,,って,あまりそういうオーダーってしないと思いますが(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年07月03日 07:58:18

確かに!
デザートの前にもり蕎麦入れれば完璧だよね(^^)
オイラも蕎麦屋の一品料理大好きです。
って事はお茶のアテが多いってことですからねw

うん、オイラも蕎麦がきでOKなのは知らなかったっす・・・
あ、やっぱり普通はしないよね(汗)
どこの蕎麦屋でも出来るとは限らないでしょうけどね(爆)

No title - ける - 2011年07月03日 20:50:04

そばがきも旨いからねぇ
でもそば屋で麺類食べない人は初めて見ましたw

そういえば、先日に洞爺湖の達磨に行って来たのですがイマイチでした。。。

けるさん - メタbow - 2011年07月03日 21:19:19

うん、鴨汁と蕎麦がきの組み合わせは旨かったっすよ♪
えへへ、麺類断ってるくせに蕎麦屋に行く奴も居ないよね普通(爆)

そうなんだ・・・
ん?と言う事はウインザーに泊まってきたの?(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示