スポンサーサイト


紫陽花は霧の中・・・「小田原おでん本店@小田原」(2)

思い切って気分転換にバビューン!!したものの・・・
箱根は霧で視界不良。。(^^;)
これじゃ紫陽花も見えまへんがな・・・

ゴリ夢中。。もとい五里霧中なので、ドツボに嵌る前に山を降りましょう。
しかし、走るコースが変わったので、どこで食べるかまた難問が。。(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

小田原で小田原丼を食べようと思ったのですが、いかんせんリサーチ不足。
そんな時、以前小田原丼を食べた、こちらのお店を思い出し・・・
小田原おでん本店

小田原にある蒲鉾屋さんから集めた種を使ったおでん屋さんです。

ランチメニューはこちら♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
今回は店名にもなっている小田原おでんを中心に食べてみたかったので、一番シンプルな「おでん茶飯ランチ」を注文することに。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ランチメニューの中には見開きでアラカルトメニューもありました。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
この中からも、いくつか注文してみようと思います(^^)

前回訪問した時も思ったのですが、なかなか落ち着ける空間ですね♪

梅味噌・わさび・からしの薬味皿がセットされたら・・・
八寸の登場です。。あら、前回と全く同じなの?(^^;)

美味しいんですけど、リピーターとしては面白みがありません。。
もう少し季節感が感じられる趣向が欲しいなぁ・・・

おでんは、この5種を選んでみました♪

右から、だいこん・金目なると・白はんぺん・地あじ雑魚ちくわ・小田原すじです。

この黄金色に輝く出汁の透明度は素晴らしいですねぇ(^^)

その出汁で炊かれた茶飯とともに・・・
(あ、おでん5種が3.5種になってる。。爆)

この茶飯を最後に、願掛けがかなうまで米と麺類はおあずけ~

それにしても、小田原のはんぺんって“ふわーっ”としてないでしっかり目の食感なんですね!(金目なるとの下敷きになってて見えないやんけー)

薬味を色々と変えてみたり、出汁のしみ込んだだいこんを頬張ったり・・・
しまいには茶飯に出汁をかけて“出汁茶漬け”に♪

ありゃ?完食してみたけど物足りんぞ。。
と、言う事でアラカルトで追加ぁ~(笑)

おでん種コンテスト入選作品の中から・・・
第一回の最優秀作品の「しらす団子」と優秀作の「焼きあじつくね」を♪

しらすはこんな風に隠れていました(笑)
この日食べた種の中では、これが一番のお気に入りでしたね(^^)
さっすが最優秀作品!!

そうそう、牛すじも注文してみました♪

とろっとろの牛すじは、他のおでんと打って変わって味噌味でした。
みそあじ・・・上から読んでも下から読んでも「味噌味」だー!!(爆)

こちら、いつ注文してもおでんを食べ終えた頃に提供されるそうです。
味噌味を先に食べると、繊細なおでん出汁を楽しめなくなるからとの配慮なんですよ♪

その味噌味の後に食べても負けない、梅ジャムのかかったアイスがデザートに。

デザートは別腹だけじゃなく別舌なのかな?(笑)

こちらのお店、スマートな提供をしてくれるのですが、なんとなく「文科系」の香りがしました。鍋にずらーっと種が並ぶ「体育会系」スタイルのおでん屋さんとは違うんですよね。(最近、この表現にハマっていますw)

しかし、もう少しテンポ良く提供してくれると、良いんだけどなぁ・・・
そのせいもあって、おでんを思っていたより注文出来なかったからね(^^;)

そうそう、節電の為、営業時間が21時までと1時間短縮されていました。

夜にお出かけの際は注意してくださいね。

節電といえば、オイラの6月の節電実績報告をさせていただきます♪
なんと、前年452kwh 今年251kwh (44%減)でした。
今月も順調な節電、大成功です!!(^^)

そして、今回で願掛け前のネタは終了。
今後しばらく麺と米の出て来ないブログになります・・・
どんなブログが出来上がるか、こうご期待(爆)



小田原おでん本店の記事一覧

訪問日 2011.6.26

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

小田原おでん本店


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年07月01日 16:53:09

生憎の天気にも関わらずバビューン,流石ですw

茶飯が出てくるってことは,まだあの宣言前ってわかりましたよ!
今は節電&米・麺自粛モードでしょうか?!

小田原おでん,まだ行ったことないんだよなぁ.
何しろ練り物はアニキが極上のヤツを持ってきてくれるから,,,
煮こまなくても美味しいんだもん(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年07月01日 20:55:31

ちと不完全燃焼のバビューン!!でした(^^;)

茶飯食べながら思ったんですよね。。これと麺類断ったら良いんじゃないかって。
そう、自粛じゃなくて禁止だけどね(笑)

確かに、プロ・ビーラーさんはお兄さんが小田原だったもんね♪
そりゃ、煮込まなくても美味しいだろうけどさ・・・
じゃあ、大根と牛すじだけいっとく??(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
