スポンサーサイト


めくるめくキムヤナの夜!「和牛焼肉 KIM@白金」~「洋酒酒場 栁@銀座」(3)

土曜の夜は「喰いしん坊倶楽部」でした。
直前の召集だった為か、今回の参加者は3名だけ・・・
そうなると、わざわざお店を予約するのも面倒なので、築地をうろついてどこかで食べようと思っていたのですが、午後になると空から無情の雨が(^^;)
そんな時、「よかったら、白金のKIMに行ってみません?」と救いの神降臨♪
もちろん「行くー!!」と返信し、急遽行き先変更(笑)

あ、もう1人の了承取るの忘れてた。。(爆)
それでもちゃんと、和牛焼肉 KIMに集合出来ました(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

救いの神、「プロ・ビーラー氏」は、3回目の来店だそうです(^^)
じゃ、オーダーはお任せしちゃおうかなっ!!

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
今日のオススメはサーロインか。。
えーと、どれも食べてみたいんですけどぉ・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
オーナーのKIM氏と相談し、8,000円の和牛コースをアレンジしたおまかせをお願いする事にしました♪
それなら3度目のプロ・ビーラー氏も楽しめるしね(^^)

それじゃあ、いつものやっておきましょうか。
ちょっと手の数が少ないけど、恒例のかんぱーい♪

今回から、メニューをメモる代わりに携帯に音声を録音するという技を使ってみました。
しかし、結局お店の人が言ったのを自分で復唱して録音すると言う、リアルツイッターを披露する羽目に・・・
同行者に爆笑される新技となりました(爆)

お通しは「蟹味噌と青豆のフラン」(^^)

うん、焼肉屋さんのお通しとしては、なかなかのレベルかと思われます。
お通しで、なんとなくその店のクオリティが分かりますからね~♪ この後に続く料理が楽しみです(^^)

「ナムル」は山菜と茄子とアスパラ。
奥に見える「キムチ盛り」は白菜とカクテキ、オイキムチ♪

つまみながら、この後に続く料理を待ち構えます(^^)

「トモサンカクの刺身、カメノコのタタキ、ユッケ」

このご時勢に生肉を出すのは、それだけ自信がある証拠でもありますよね。
とろけるトモサンカクは脂の甘み、カメノコのタタキは赤身の旨味がダイレクトに伝わってきて良かったですねー(^^)
それに比べるとユッケは旨味がストレートに伝わってきにくいと感じました。

アレンジその1、「牛のにぎり」

うん、これも脂の甘みが酢飯と相まって、舌を喜ばせてくれます。
これは嬉しいアレンジでしたね(^^)

「塩焼き ヒレとサーロイン」

ちなみに左がサーロインで右がヒレです。
(今回も焼き担当はプロ・ビーラーさんただ1人。毎度毎度お世話になります!)

まず、ヒレが焼けました(^^)

いや、これは凄い・・・
さっきまでの生肉でも感じていましたが、このお店のお肉のクオリティは確かですね。
それに、こちらのお店の場合、テーブルの上には調味料は無く、出されたものをそのまま受け入れて食べるスタイルなんです。
それはそれだけ肉質や調理に自信があるって事なのでしょうし、確かに食べ手にもビンビン伝わってくるんですよ!

そして本日のオススメ、サーロインも焼けました(^^)

こーしてみると、ステーキにしか見えませんなぁw
ガーリックチップと一緒に口に入れると、肉汁がジュワーっと♪
口の中での脂の切れも良く、旨味もぼやけない素晴らしいサーロインでした(^^)

お次は「上タン塩(タン先とタン元)とネギ塩ハラミ」

オーナーのKIM氏自ら焼いてくれました(^^)

う~ん、焼き目が美しいですぅ~

タン先とタン元を切り分けて~

それぞれ3等分に切り分けます。。おっ、ファイヤーだ(笑)

奥がタン先、手前がタン元です(^^)

もともと歯応えが楽しめるタンですが、タン先とタン元でこんなに違うんだ!!
確かにタン元は筋張っているけど、旨味はタン先にも負けてません。
これは、いい経験になりましたね。

ネギ塩ハラミは片面を炙ってから、ネギを乗っけます。

これがストライク!!
プロ・ビーラーさんがジューシーに焼いてくれたおかげでしょうが、旨味と香りが口の中に広がり、とっても印象に残りました(^^)

「チョレギサラダ」で一休み。

スミマセン、感想も一休み。。(マヂで記憶が・・・)

「タレ焼き ランボソとカタサンカク」

手前の塊がランボソ、奥がカタサンカクなのですが・・・
ランボソって何だ??(爆)
ウチらのテーブルでは、ランプ肉の細いやつじゃない。と言う事にしておきましたが、こんな適当でいーのかな(笑)
実際、広げてみると細くも見えないんですけどね♪

これは赤身肉の醍醐味を味あわせてくれる逸品でした。
フルーティーに香る甘めのタレもなかなか良い感じ(^^)

アレンジその2、「喉肉の煮込み」

本来は捨てるか賄いにしか使わない喉肉だそうですが、煮込んでみたらとっても美味しかったそうで、アレンジの料理となりました。

これが、トロットロでめっちゃ美味いっ!!
えーと、お店には失礼なのですが、これが一番気に入っちゃいました。(^^;
甘めの味付けの中にスパイスが香り、あー、皿も舐めたいっす(爆)

「口直しのシャーベット(黒蜜と梅酒)」

梅酒はもろ梅酒だったそうです。黒蜜はやさしい甘さだったんですけどね(^^)

「タレ焼き 左からミスジ、サーロイン、トモサンカク」

これは薄いので、ちょっとの油断も出来ません。。
プロ・ビーラーさんも真剣です(笑)

オイラはレア気味に焼いてもらいました。
大根おろしの入ったフルーティーなタレをつけて食べま~す♪

ビジュアルの似通った3種の肉ですが、食べてみると結構違いがありますね。
それだけ食べると分からないかもしれませんが、タレをつけるとタレに負けるものと勝つものとがありました。
やっぱりサーロインは存在感あるなぁ(^^)

〆の「冷麺」はジュンサイ、カイワレ、肉そぼろ入り♪

これがカツオ節の香る和風だしなんですよ。
いやー、和風だしの冷麺もいいですねぇ(^^)
肉そぼろの甘み、ジュンサイの食感とともに楽しませてもらいました。

「デザートはマンゴープリン&杏仁豆腐、ココナッツのアイス」

あは、ビジュアルも楽しませてくれますねぇ♪
よく女性は別腹といいますが・・・もちろんオイラにとっても別腹です(笑)
アイスとプリンですから、あっさりと格納されました(^^)

食後、店主のKIMさんと話す機会があったので、正直に「タレが全体的に甘めなので好き嫌いが分かれる」とは言いましたが、それはお店の個性なんだよね。
ぶっちゃけ、甘いのも辛いのもどちらも楽しんじゃえばいいわけだし。。(^^)

ただ、ここの焼肉スタイル、ちょっと他とは違うんですよね・・・
金竜山をはじめとする他の焼肉屋さんが「体育会系」の焼肉屋さんだとすれば、ここは「文科系」の雰囲気がします。
ほら焼けー!!ほら食えー!!という感じじゃないんですよ(笑)

それに、やっぱり家族で食べに来るには、ちょっと値段が高めですかね・・・
今回で1人1諭吉くらいしましたから、家族で来たら・・・ねぇ(^^;)
何度もリピートするには、ちょっとしたハードルです(爆)

でも、とても美味しかったし満足度も高かったです。ごちそうさま!!



キムと来たら・・・お次はヤナでしょ♪(ん?ヨナだっけ??)

ヤナと言えば、そう洋酒酒場 栁でしょ♪

白金から銀座へ移動ですw

飲めなくても、ここではノンアルコールカクテルを出してくれます♪
撮影用にビンや缶を並べてくれるなんて、さすが米花の常連のRyuさん、ブロガーの心理を知ってますね(^^)

またまた、かんぱーい♪

と、ここまではウチら3人だけだったのですが・・・
後から、習志野習志さんkanameさんしょうさんharseeさん、Akiさんが現れ♪
カウンターはすっかり米花モード(笑)

心なしかRyuさんがリラックスしているように見えたのはオイラだけ?w
思いがけなく、米花の常連さんや築地グルメブロガーさん達と交流を深めることが出来ました(^^)

翌日も予定が入っていたので、日付が変わった辺りで帰路に付いたのですが・・・
> こんにちは。昨夜、ウケ狙いでハナマサにて西瓜丸ごと買ったのに…
> どうしていなくなってしまわれたのでしょう(;_;)?

どうやら、惜しいことをしたようです(笑)

美味しくて愉快な「キム&ヤナ」の夜でした(^^)



訪問日 
2011.6.18

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

和牛焼肉 KIM


関連記事

この記事へのコメント

No title - Harsee - 2011年06月22日 07:30:05

メタbowさま

おはようございます。
先日は偶然にもお目にかかれ、楽しい夜をありがとうございました。

焼き肉、美味しそうですね…。

Harseeさん - メタbow - 2011年06月22日 12:23:43

えーと、また“さま”だなんて・・・
調子狂っちゃうんですけど。。特にHarseeさんに言われると(爆)

こちらこそ、楽しい夜をありがとうございました♪
楽しかったのは、Harseeさんのおかげですから(^^)

焼肉・・・誘えと言われた気がする(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2011年06月22日 16:50:24

うむ,突然思い立っての会だった割りに,ずいぶん内容が濃かった気がw
しかも2次会の展開は読めないでしょ!
西瓜,,,惜しかったですねー(爆

しかしあの煮込みは旨かった,,,
と思い出して反芻してみる(笑

No title - 習志野習志 - 2011年06月22日 21:10:01

こんばんは。
うーむ、これは凄い肉のオンパレードですね!

刺身から握り、サーロインにミスジにタンに・・・etc
どれも旨そうないい色出てますよ。

銀座ではお会いできて良かったです。
西瓜は一体何に使う予定だったんでしょうねぇ?(^^;

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年06月22日 22:43:20

ですねー♪
降雨で困っていたら救いの神が降臨してくれて助かりましたぁ(^^)
思いがけなく美味しいお肉を堪能できました!

あの2次会は嬉しい出会いでしたねー
西瓜は残念だったけど(爆)

煮込み、美味かったねー♪
いつもあるメニューじゃないのが残念だけど・・・
カレー食ってみたい。。(笑)

習志野習志さん - メタbow - 2011年06月22日 22:47:27

こんばんは♪
ここのお肉はクオリティが高かったですよー
肉質は文句無し、あとはタレが気に入るかだけですね(^^)

本当に銀座でお会いできて良かったですぅ!!
よく考えてみると、習志野さんとはあそこでしか会ってない気がしますが。。(笑)
西瓜・・・まさかあそこで西瓜割り??
あのメンバーなら、ありえる展開なのかな(^^)

参加できず残念。。 - 雪 - 2011年06月23日 01:23:04

先にbamさんのブログでうまそうな肉見ちゃいましたが、やっぱり満足度高そうですね。
お肉はもちろん美味しいんでしょうが、〆の冷麺に大変そそられました。
来月末の体育会系も楽しみです♪

雪さん - メタbow - 2011年06月23日 12:10:47

そう、当初は岩牡蠣を喰う予定だったのですが、肉になっちゃいました♪
こちらも満足度は高かったですよん(^^)
お値段もでしたけど(爆)

〆の冷麺はイケましたね~♪
やっぱり日本人、和風出汁が好きなようです(笑)
体育会系のあちらのお店、楽しみですね!!

事後承諾 - bamtomo - 2011年06月25日 22:10:43

事後承諾でございます。

いや~、
美味しかったですね。
タレの味は好みがありますからねぇ。
煮込みは絶品でしたね。
そしてカレーは金曜日♪

ここは文科系、
あそこは体育会系。
理科系は何処でしょう?w

西瓜丸ごとですか~。
ピコピコハンマーで西瓜割ですな(爆)

bamちゃん - メタbow - 2011年06月25日 22:57:39

あはは、bamちゃんが焼肉はダメと言う訳はないと思ったからさ・・・
すっかり岩牡蠣モードだったのにゴメンね(笑)

タレの好みは千差万別、甘めだけどスッキリしてて個人的には好感が持てましたけどね。
しかし、あの煮込みは美味かったなぁ・・・
金曜日か。。

> 理科系は何処でしょう?w
どこだろう、今度探してみましょうか(^^)

> ピコピコハンマーで西瓜割ですな(爆)
西瓜なんて買ってこなくても、bamちゃんを緑と黒で塗ればよかったのにねぇ(笑)

トラックバック

プロ・ビーラーとスイーツ好きの肉食日記 - 2011年07月04日 11:24

和牛焼肉 KIM(再訪)

プロ・ビーラーです. 雨模様の土曜日,この日は急遽喰いしんぼう倶楽部が開催される予定. でも,,,やはり急なお誘いだったので,いつものメンバーが集まらない(汗 ま,3人集まったので決行しよう!...

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
