曇りの時がおすすめなんです!!「ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー@東御市」訪問記♪

日曜日、朝起きてみると雨が上がっていてラッキー♪
そうなると当然、持病の発作が・・・
いつものバビューン!!病を発症してしまいました(爆)

雨は上がっていたけど、空はどんよりした曇り空。。
爽快なドライブは望めませんが、こんな時がピッタリのお店を思い出したので、今日はそこに向かってみましょう(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

上信越道の東部湯の丸ICを降り、菅平方面に行く途中にワイナリーがあるんです。
(飲まないオイラがワイナリーかよっ!!って突っ込みはごもっとも。。)

それがこのヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー
(VILLA D’EST GARDENFARM AND WINERY)です♪

こちらは、エッセイストでもあり画家でもある玉村豊男氏が農園主のワイナリーなんですよ。玉村氏といえば、箱根の芦ノ湖のイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ(旧店名アクアパッツァテラス)」の隣に「玉村豊男ライフアートミュージアム」というのもありましたね(^^)

当日、思いつきで予約せずに行ったので、席があるか確認しに行くと、受付にいたのはは玉村氏その人でした♪

ちょうど席が空いたと言う事で、こちらのテラス席に通してもらえました。
(眼下には畑や、遠くにうっすらと東御市?が見えます。)

しかし、こちら天気の良い日は日当たりが良すぎて、ちょっと暑いんですよね・・・
曇りの時がおすすめってのは、そう言う事です(^^)

予約をしていなかったので、カフェランチにしようと思っていたら、ランチコースもOKだとの事。せっかくなので、そのランチコースにしちゃいましょう♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
えーと、主菜は何にしようかな。。

いちおうワイナリーなので、ワインのリストも乗っけておきましょう(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
オイラは当然飲まないので、こちらのノンアルコールドリンクから・・・

こちらの「ラズベリージンジャー」を♪

これ、口当たりも良く、美味しかったですよ(^^)

料理のジャンルはフレンチなのかな? オイラ、フレンチには疎いんですよね。。(汗)
アミューズは「グリーンピースの冷たいスープ、クリームチーズのカナッペにキャベツのムースを乗せて」。。だったはず(爆)

グリーンピースの甘さに上にかけられた生クリームがコクを与えています。
爽やかなだけではなく、奥行きを感じられる上々のコースのスタートでした(^^)

前菜は「新玉ねぎのムース、山菜サラダ、七種の野菜のテリーヌ」で合ってるかな。。(本格的にICレコーダーが欲しくなってきた。)

このガラスの器に入った玉ねぎのムースが甘くて絶品。豆のサラダが乗せられていて単調さを感じさせないんですよね。
山菜のサラダはアンチョビも入ったソースだったのですが、これはちょっと山菜と魚介の香りが喧嘩している気もしました。ソースレスでも良かったんじゃないかな。
そしてテリーヌ・・・これ、切ったらバラバラになっちゃったんですけど。。綺麗に食べるコツがあったら教えてほしいものですぅw

まだまだサラダが出てきます。これは「自家製黒酢のドレッシングを使ったサラダ」です♪

これもヒットですねぇ。
黒酢のドレッシングは酸味が押さえられて、野菜の甘みを上手く引き出していました。
シンプルイズベストとは上手く言ったものですね(^^)

籠には3種のパンが盛られてきました♪

フランスパン、フォカッチャ、そして確かハーブのパン。。
(本格的にICレコーダーが欲しくなってきた。)×2

そして、メインの登場(^^)
「自家製ソーセージと煮込み信州豚の炙り焼き」です。

黒胡椒の入った自家製ソーセージは大きいですねぇ~。。そして、3日間ほど塩漬けされてから煮込まれた信州豚の肩ロースを、さらに炙り焼きにしたという「煮込み信州豚の炙り焼き」ってそのままじゃん(爆)

この信州豚、赤身の美味さを十分堪能させてくれます♪

この厚さでも固いと感じさせないしなやかさがあるんですよね。
しっとりとはしているけど肉汁に頼っているわけではなく、ひと噛みごとに味わいが・・・まるでスルメみたいに。。
あ、あんなに固くないか。。下手な表現でスイマセン(^^ゞ

そして、自家製ソーセージは、ジューシーなお肉の醍醐味を感じさせてくれます。

肉汁、黒胡椒の香り、スモーク香の三重奏♪
食べてるときに、このメインにして正解だった!!と思うくらいの満足度の高さでした。
玉ねぎのグリルなどの付け合せも、レベルが高かったしね(^^)v

デザートは「アーモンドのババロアに柑橘のジュレとオレンジのソルベ乗せ、2種類のフィナンシェ、マシュマロ」で良かったかなぁ・・・オイラの脳内メモリーはもう限界(爆)
(本格的にICレコーダーが欲しくなってきた。)×3

あ、そうそう飲み物は「ハーブティー」、これは間違いないです(笑)
オレンジの爽やかさがお肉料理の後にピッタリで、軽ーくお腹に吸い込まれていったとさ。別腹って本当にあるんだね(爆)

うん、このコースが3,500円なら、また利用したいと思います。
まだ食べてないメニューもある事だし(^^)
オリジナルの器も可愛らしいし、眼も舌も楽しませていただきました。
ごちそうさま♪

食事を終えた頃には、テラス席はご覧のように空席がありました。

以前来たときは、もっと混雑してた記憶があるんだけど・・・
天気のせいかなぁ?

建物の周りにはガーデンがあって、様々な花が植えられております。

ガーデンからテラス席を見るとこんな感じ(^^)

なかなか良いでしょ♪
こちらのガーデン、食後の散歩も空席待ちの時も重宝するんですよ(^^)v



その後は、軽井沢の丸山珈琲にワープ♪

あはは、コーヒーの豆を購入しに寄っただけですよ(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
夏のスペシャルブレンドってゆーのにしてみようっと・・・
(他は舌噛みそうだしw)

豆を購入したので、アイスカフェラテをサービスでいただきました。

しかも、同行者の分まで!
これは嬉しいサービスですね(^^)

帰りは関越道が渋滞してたので、開通した北関東道経由で東北道へ♪

こんなアホなルートを走れるのも休日1,000円だからなんだよね(^^;
それも19日で終わりなんだけど・・・
1,000円じゃなくなっても、バビューン!!病は治らないんだろうなぁ(笑)
(廃止されても、以前と比べると大分安い



訪問日 
2011.6.12

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

Villa d'Est Gardenfarm And Winery


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年06月17日 09:40:58

あら,メタbowさんがワイナリーとは珍しい!と思ったら,,,
なるほど,こんなレストランもあるんですね!
でも雰囲気と野菜がウリなのかな?
ヲイラ的にはちょっと遠いのも難点ですがw

メニュー憶えるのでICレコーダーか!
それは気付かなかった(笑
じゃ土曜日から導入してみます?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年06月17日 21:31:38

えー、某酒造が経営する蕎麦屋とか、酒関係のお店には出没してるんですよw
もちろん、ここは食うだけの目的で行ってますけどー(笑)
ここ、雰囲気というより料理がなかなか良かったです♪
確かに野菜が目立っていたけどね(^^)

遠い??そんな事言ってると、誰かに拉致されちゃいますよー(爆)

ICレコーダーは携帯で試してみようと画策中♪
あ、と言うことはツイッターは放棄決定かな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示