季節のネタは強かった!!「天房@築地場内」 (5)

雨の土曜日・・・
仕事してるときは晴れてるのに、休みになると雨か(ToT)
なんかデブ症、もとい出不精になるなぁ~なんて思ってたら、なんじゃこりゃぁ!!
す、寿司大の行列が凄い事になってました。。(^^;)

雨なのに・・・
気合入ってますねぇ、みなさん。。(爆)
(日々、観光客が戻りつつあるのを実感します。)
駐車場から場内に向う途中、漫画「築地歩き」のなべひろさんに会い、「寿司屋は混んでる」と聞いてはいたのですが、まさかこれほどとは・・・

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

他も混んでるのかなぁ、と6号館の角を曲がると・・・
あれっ、天房が空いてる(^^)

気が付けば、テーブル席に座ってました(笑)

オイラ達の後から数組のお客さんが入って来てすぐに満席に。
グッドタイミングだったようです♪

米花に行こうと思っていたオイラを引き寄せたのは、このお品書きの短冊。

なんと「ギンポ天」「稚アユ天」と両方あるじゃないですかぁ♪
冬にアワビ天と白子天のダブルを食べられなかったオイラの教訓は、食べられるときに食っとけ!!ですw

さすがに天ぷら定食に追加するのは躊躇し、お品書きにあった「黒ムツ煮定食」と組み合わせてみました(^^)

マグロ定食は以前、白子天と組み合わせた事があったので、今回は煮魚で♪

ギンポ天は1人1尾なので、これが3人前だけど・・・

稚アユ天は、これで2人前なので、ずいぶんとお得感がありますね♪

黒ムツ煮と、そろい踏みしたので、さっそく実食!!

まずはこの前、丼で出会ったギンポ天を念願の塩で(^^)

うん、この穴子を繊細にしたような食感、塩で食べると余計に際立ちますね。
なにより、このしっとりした身質は、天つゆも良いけど塩がピッタリです(^^)v

そして、稚アユ天は頭からパクッ♪

うーん、このほろ苦さ、最高っ(^^)
ワカサギなどのほろ苦さとも違う鮎特有のほろ苦さが良いんですよね!!
こちらの天房さん、定番の天丼も良いけど、季節のネタを味わうのも楽しいです(^^)

煮魚もなかなかどうして、身も厚くてご飯が進む味付け♪

くど過ぎもせず、バランスの良い感じですね。
天ぷら屋さんとはいえ、さすが築地の人気店だけあります(^^)

ギンポ天、稚アユ天、黒ムツ煮の豪華三本柱でご飯を平らげたら・・・
定食に付いてきた、この小鉢の天ぷらを・・・

おかわりしたご飯に・・・
(今回も、おかわりしたのかいっ!)

乗っけて、セルフ「プチ天丼」に♪

はじめから天つゆに入ってきているデメリットは、こうすればノープロブレム(^^)
芝海老、しし唐、かぼちゃ、新玉ねぎのプチ天丼、なかなか美味しかったですよw

あ~、食った食った。。(爆)
今回も季節のネタを堪能出来て大満足。ご馳走様でした♪

金曜日から波除神社のつきじ獅子祭が始まっていたようですが・・・

今年はお神輿の渡御はないのだそうで。。
こちらの「波除」のご利益が日本中に広がるように、いつも以上に盛大にやってもらいたかったのですがね。
残念だな。。この雨は涙雨かな・・・(^^;)



天房の記事一覧

訪問日
2011.6.11
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

天房


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年06月13日 16:41:45

ん?
”ごはんおかわりサービス”に反応したんじゃないんですね(爆

やはり旬のモノはある時にいただいておきたいですよねー.
鮎喰いてー!!!もちろん銀宝もですが.

なんて言ってると,そろそろアイツの時期が近づいてきましたよ♪
そーですよー!メタbowさんのTwitterアイコンですよw
楽しみですねー!

No title - かむ - 2011年06月13日 21:33:10

メタbowさん
こんばんは^^

天房ののれんも
随分と年季がはいっていますね

天ぷらに寿司
季節の食材を生かせる
和の食の代表ですよね
それを築地で頂くのですから
ワクワクですね

ご両親様もとてもしあわせそう
美味しいものをわかちあうって
素敵なことです☆



プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年06月14日 00:02:23

えーと、脳がごはんおかわりサービスに反応する前に、左手が勝手に動いてました(爆)
築地に通うようになって、お店の定番もいいけど旬に反応するようになりました♪
鮎も銀宝も良かったですよぉ(^^)

あはは、新しい子供ですねw
でも寿司大がこんな状況だと、寿司大で味わうのは難しそうですね・・・
どこへ行くかなぁ。。それが問題だ(笑)

かむさん - メタbow - 2011年06月14日 00:08:47

かむさん、こんばんは♪

あはは、確かに年季を感じる暖簾ですねぇ~
それが築地場内だと、味があるように見えるから不思議ですw

そう、築地は旬を味わう事が出来る魅力的な場所ですよね。
日本に四季がある幸せ、感じる事も出来ますし(^^)

ウチの両親、銀宝のありがたみすら知っているのか疑問・・・
ちょっと天然なんですよね。。
ボケてもいつからボケたのか気付かないかも(汗)
ま、なんでも食べてくれるので、助かっておりますが(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示