スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あえいうえおあお・・・「minobi (ミノビ)@三田」訪問記♪

ブログ自己ベスト更新中を書かれている“まいたーん”さんから「よければご一緒しませんか」とのお誘いを受け、向かった先は三田
こちらのフレンチ、minobi(ミノビ)で会食オフが開かれました(^^)

こちらは、麹町のフレンチ「オーグードゥジュール」の系列店なんだそうですが・・・
す、すみません。。これ、読むのに噛みまくりなだけじゃなく、オイラ正直言ってフレンチ疎いんですぅ(^^;)

そんなオイラに、「遠いところをありがとうございます」って←この言葉、いつもの喰いしん坊倶楽部のメンバーからは絶対出てこない言葉ですね(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

参加者は、まいたーんさん、ブログ「春は築地で朝ごはん」のつきじろうさん、ブログ「酒味いろいろ」のかむさん、そして米花の常連のHarseeさんとCちゃんとオイラという、米花を中心とした築地メンバーでした。
しかし、米花や築地で顔は合わせたことはあっても、ほぼ初対面(爆)
みなさま、よろしくお願いしますですm(__)m

でも、カンパーイ♪のときに片手にカメラなのは、どこでも同じなようで・・・(笑)

これで自分を少し取り戻しました(^^)

さて、何をオーダーしましょ。。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
この時初めて知ったのですが、今宵は米花の常連Cちゃんの祝初フレンチが目的のオフだったみたいですが、隣に座ったのがオイラじゃ何も手助け出来ません。。ごめんねCちゃんm(__)m
(ほぼ初対面なのにCちゃんと呼ぶ失礼なオイラ。。)

ここに登場した、お店のスタッフの“かわちゃん”料理の説明が立て板に水のごとく、雄弁でどれも食べたくなってしまう感じで、実に感心します。
それに応対する、われらが“まいたーんさん”も、さすが婚礼司会者、滑舌・発音ともにうっとりするような話し方。
やべっ、あまりに感心しちゃって、料理の内容がどっかに飛んでっちゃった(汗)
もともと、オイラの旧式の脳内メモリーだと、カタカナの言葉は多く記憶できませんから。。完全に容量オーバーでフリーズしたようです(爆)

(ワインの説明をする“かわちゃん”)

さんざん迷った挙句、オイラがオーダーしたのは「アボンダントコース」と名付けられた日替わりのお任せコース。
はい、その通り、お任せなら考えなくてもいいからです。。(^^ゞ
さっきまでの、全部食べてみたいという積極的な気持ちはどこへやら、覚えられそうなものだけ食べるという消極的なチョイス法となりました(爆)

「ビシソワーズ」

新ジャガを使った冷製スープ、お店からのサービスだったみたい。
ファーストコンタクトは濃厚かなと思いきや、後味は爽やかで軽い感じ(^^)

これからの暑い季節にはぴったりの嬉しいスープですね。

前菜の「テリーヌ」「バケット」

海老とツナとオリーブをトマトスープに入れて固めたテリーヌなんですが、名前は・・・テリーヌで勘弁してください(汗)
プリッとした海老の食感、ツナの旨味とトマトの組み合わせは悪く無かったですよ。
色味も綺麗だし(^^)
ただ、トマトスープの自己主張は弱かったような気もします。あ、ツナの自己主張が強すぎたせいかな?

アボンダントコースは魚料理と肉料理が両方楽しめるのも特徴で、魚料理は「天然スズキ(愛媛)のバルサミコソース」でした。

(個人的には、先週つきじろうさんが食べた青海苔のバターソースで食べてみたかったんだけどね。)
バターと生クリームを使ったソースが主体のフレンチかと思いきや、バルサミコソースと言うのは意表をつかれましたね。
スズキの下には刻んだオリーブを赤ワインで煮たもの(たぶん)があり、バルサミコソースにコクと酸味をプラスしています(^^)

お肉料理は・・・えーと、「トンカツ」って事にしておいてください。。(^^ゞ

感じとしては、洋食のカツレツに近いかな。
あ、洋食のカツレツがこれに似てるのか?(笑)
日本のトンカツのように肉汁を楽しむというより、衣とお肉の香ばしさを楽しむカツです。カリッとした食感も良いですね♪
なんとなくミラノ風カツレツに通じるものがあるかな(^^)
これは麦酒が合うんだろうと思ったら・・・これまでアルコールを我慢していたつきじろうさんが、麦酒を美味しそうに飲んでましたねw

再び“かわちゃん”登場♪
デザートをキャンセルすると、チーズを注文することが出来るみたいです。

その後、またもや素晴らしいトークで、デザートの説明を・・・
やべっ、またオイラの脳内メモリーがフリーズしてしまったぞ。。(汗)

そんなオイラが選んだデザートは・・・「ロールケーキ」!!
と、何とかっていうハーブティ。。(爆)
覚えられそうなものだけ食べるという消極的なチョイス法となりました(爆)×2

ロータリーエンジンのような形の皿で登場です。
一説にはスーパークールビズのようだと・・・(爆)

あれ?まいたーんさんのだけ、お皿の形が違う!?

なんと、お店からのサプライズでした!!
この日、めでたく婚礼司会で450本のキリ番を踏んだそうで、それをツイッターでつぶやいたのをお店の人が見ていてくれたようです。

しっとりしたスポンジとたっぷり入った生クリームが美味しいロールケーキでした。
しかし、ただ美味しいだけじゃなく、こういった気配りをしてくれるお店って良いですよね~♪
まいたーんさんが通っちゃう気持ちが良く分かります!!

小菓子を食べ、チェックした後・・・

出してくれたのは、美味しい玄米茶と・・・

ぶどうの香る麦茶。
ぶどうの皮ってこういう使い方があるんですね(^^)

食事中もいろいろ為になる話が・・・
Harseeさんとかむさんの絶妙な掛け合い漫才。。じゃなかったトーク(^^)
つきじろうさんの色々な知識。Cちゃんの米花や築地の情報。
中でも、まいたーんさんの、よどみの無い話し方。普段も司会してるみたいだ!!

それに引き換え、オイラなんかいつも噛むんですけど(^^ゞ
練習しようかな・・・「あえいうえおあお」(爆)
楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので。。兵どもが夢の跡(^^)

(今回の食事会はお店の奥の半個室で行われました)
ごちそうさまでした。久しぶりのフレンチ楽しませていただきましたよ(^^)v



そして、場所はつきじろうさん邸に・・・
なんとこの日大阪から戻られたつきじろうさん、大阪のパンの名店「シュクレ・クール」でお土産を買ってきてくれていました!!

(あ、Cちゃんが全部吸い込みそうな口の形を・・・w)
ほぼ初対面のオイラまで、おすそ分けをいただき感謝感激。
今朝、家族で大事に食べさせていただきました(^^)

聞いていた通り、とっても美味しいパンでしたね。
パンを目当ての食べ歩きも面白そうです・・・(^^)

最後に、今回ご一緒させていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
今回は緊張気味のオイラでしたが、だんだん豹変して本性を現していきますので今後もヨロシクお願いしまーす!!



まいたーんさんの記事はこちら
つきじろうさんの記事はこちら
かむさんの記事はこちら



訪問日 
2011.6.4

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

minobi


関連記事

この記事へのコメント

楽しきフレンチナイト♪ - つきじろう - 2011年06月06日 07:29:47

美味しいお料理と、楽しいお仲間。やっぱりオフ会って素敵です♪
築地つながりの皆様がフレンチで!ってのは珍しいですよね。
ご一緒できてシアワセでした!
 
長いメニューの名前はワタシもさっぱり頭に入りませんでしたが(汗)、
かわちゃんのフレンドリーなキャラに救われてました・・・☆

メタbow様の写真、お料理も美味しそうだし、宴のあとのテーブルが
また情趣深いです。あ、それとC様のお口がああぁぁぁ・・・(汗

No title - プロ・ビーラー - 2011年06月06日 17:43:33

うん,喰いしんぼう倶楽部とは違う雰囲気ですな(笑
しかもフレンチオフってのはホントに珍しい!
こんどウチらも企画してみる?(笑
たぶん誰もメニュー憶えられそうにないけど(爆

がんばります(笑) - Harsee - 2011年06月06日 18:06:55

めたbowさま

楽しい土曜日でしたね。
何とか次回までには噛まないでいえるように猛特訓です。

ありがとうございました

つきじろうさん - メタbow - 2011年06月06日 20:23:40

そうですね~♪
グルメブロガー諸氏との交流は、最近始まったばかりなので、緊張気味でしたが、みなさん良い方ばかりで楽しく過ごせました(^^)
たしかに!!
築地にはイタリアンはあっても、フレンチはあまり記憶がないですから。
いずれにせよ、みなさんとご一緒できて嬉しかったですよ。

えーと、あの長い料理名と調理法がズラズラ流れてきたときには、ちと焦りました。
同じく初心者のCちゃんがいてくれて、心強かったです(爆)

隣で見てて分かったでしょ。単なる数打ゃ当たる戦法ですよ♪
あはは、きっとフレンチでの緊張が解けたんでしょうね。

最後になりましたが、美味しいパン、本当にありがとうございました。
このお礼はいずれどこかで(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年06月06日 20:27:09

うん、違う雰囲気でした(^^)
オイラが三田まで行ったからって“遠くまで”だなんて思わないでしょw
ま、当人が思ってないから始末に終えないのですが(爆)

フレンチオフか・・・
蛍&フレンチだと9,000円だね。。(ボソッ)
でも、それだったらKIMのほうが(爆)

> たぶん誰もメニュー憶えられそうにないけど(爆
いや、きっとオヨメさまが・・・(^^)v

Harseeさん - メタbow - 2011年06月06日 20:58:20

だからぁ・・・“さま”なんて年賀状でしか見たこと無いんで落ち着かないって言ったじゃないですかぁ(笑)

ほんとに楽しかったぁ♪
かむさんとのコンビは絶妙でしたね。またヨロシク(^^)

> 何とか次回までには噛まないでいえるように猛特訓です。
その前に、内容をメモリーできるかが問題なんですけど・・・
これが致命的なんですよね(^^ゞ

こちらこそ、ありがとうございました!

No title - かむ - 2011年06月06日 22:40:22

メタbowさん

御一緒させて頂いて
ありがとうございました
和やかな会で楽しかったですね♪

メニューの写真嬉しいです
次回はブレストしてから出かけます笑

本当に
パンを目当てに食べ歩きをしたくなってなってしまう
極上のパンでしたね
美味しいお店に出会ったら是非ご紹介くださいね

また今後とも宜しくお願いいたします!











おあおえういえあ - まいたーん - 2011年06月07日 01:07:56

なんていう逆パターンの練習方法もあったりします!

先日は突然不躾なメールを送りつけつつ、
快くご参加下さいましてありがとうございました!
ほぼ初対面に近かったものの、“食”という共通項を前に
さまざまな話題に花が咲きとっても楽しかったです!

いつもフレンチばかりという訳でもありませんので、
またの機会も懲りずによろしくお願いいたします。

かむさん - メタbow - 2011年06月07日 07:16:59

こちらこそ、ありがとうございました♪
みなさん楽しい方ばかりで、心から楽しませていただきました(^^)
中でも、かむさんのかもし出す雰囲気が、場を和ませてましたよ!

メニューの写真は、単なる自分の備忘録ですw
メモリーが少ないもんで(^^;)

パンの美味しいお店、良いですよねー♪
あのレベルのパンなら十分主役になれますし(^^)

また、美味しいものと楽しい時間、ご一緒してくださいね(^^)v

まいたーんさん - メタbow - 2011年06月07日 07:26:49

おー、逆パターン!!
あれ?舌が回らない。。言葉を噛む前に舌を噛んじゃったんですけどぉ(^^;)

いえいえ、とっても嬉しかったですよー♪
みなさんと交流する機会を作ってくださって感謝しております。
共通な話題があると、初対面というハードルは簡単に乗り越えられることが分かりました。
毎日のように会う、食に興味のない同僚より話が弾みましたから(笑)

好き嫌いがないので(不味いもの以外は・・・)何でも良いです。
ちなみに友人にはオイラの行動範囲は広い事が熟知されてますので、三田は近所扱いされます(^^)

また、誘ってくださいね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。