スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専門という言葉の意味を考える・・・「蟹専門 けいすけ 北の章@東京ラーメンストリート」訪問記♪

日曜日は台風接近中で朝から雨・・・
こんな日は家から出るのも嫌なのですが、腹はちゃんと減るものですね(爆)
そんな時、習志野さんのブログ「習志野習志の食日記」で知った東京ラーメンストリートを思い出したオイラ。。
そーだ、あそこなら地下駐車場から傘を使わなくても行けるじゃん!!

という経緯で、東京駅に出没してきました。
ちょっと(いや、けっこう)迷ったのは内緒です。。(爆)
普段、電車に乗らないので駅にはめったに近寄りませんから(^^ゞ

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

最初は超有名店の「六厘舎TOKYO」に行こうと思ったんですが、1時間半(予想)を超える行列にあっさり断念・・・(^^;)

行列が短かった蟹専門 けいすけ 北の章を訪問してみる事にしました。

お店の前の壁には、店主 竹田敬介氏の写真がドーンと!!

それとともに、けいすけの歴史が年表のように書かれていました。
じっくり読んでいる人は、見なかったけど。。(爆)

こちらは、先に食券を買ってから行列するシステム・・・
途中で気が変わって他の店にってのはNGって事か(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
味噌・醤油・塩とあったけど、一番上の段がが味噌だったので、「極上渡り蟹の味噌らーめんスペシャル」の食券を購入♪

もともと、「けいすけ」って黒味噌らーめんで有名だから、味噌が得意なんだろうしね。

行列に少し並んだら・・・
あっという間に店内へ(^^)

食券は外に並んでいるときに店員さんに渡しているので、比較的はやく出てきます。
先に出て来たのは、スペシャルのトッピングの具♪

焼き海苔、蟹ボール、味玉、メンマ、コロコロチャーシューですね(^^)
後から、極上渡り蟹の味噌らーめんが・・・って、この器、北海道じゃん!!

うーん、斬新な器だ・・・つーか、喰いにくそうな器だにゃー(^^ゞ

まずは、スープから。。いや、マジで食べにくいんですけどぉ・・・

札幌系にありがちな、表面を油で覆うタイプなのかな。
おっ、濃厚ってわけじゃないけど、それなりにしっかりした味噌スープですね。
しかし、「極上渡り蟹の味噌」と謳うほど渡り蟹が前面に出てきているわけでもありません。(言われなければ気付かないかも。。)
甘みを感じる余韻が渡り蟹っぽいと言えば渡り蟹っぽいかもね(^^)

麺は、腰もしっかりした縮れ麺。
しかし、これも手繰り上げるというより、ほじくり返すようにしないと出てきません。。

この器、完全に企画倒れだぞ。。
この店にはイエスマンしかいないのかなぁ・・・(^^ゞ

あ、麺の感想は、縮れているだけにスープの絡みもいいんだと思います。
しかし、他の具を器からこぼさないように慎重に手繰ると、せっかく絡んだスープも口の中に入るころには麺とお別れに(爆)
普通の器だったらねぇ(^^ゞ

トッピングが別皿で出てきたのは、こういう訳か・・・
全部乗っけたら、スープも麺も見えませんがな。。(爆)

でも、入れとかないとトッピングの具が暖かくならないしね~

トッピングで出てきたチャーシューと、もともと入っているチャーシューは別物です。
これは、バラかな? 柔らかくて美味かったですよ(^^)

キューブタイプのコロコロチャーシューより、こっちが良かったかな。

そろそろ、生姜を溶かしてみようか・・・

うん、後味の甘さに、清涼感がプラスされますね。。
とはいえ、それほど大きく変わるわけではありませんがね。
白髪ねぎの中に、柚子が入ってたり、他でも清涼感を感じるものが入ってたので、そう感じたのかもしれませんが(^^)

トッピングの具で、蟹を感じるものがあるとすれば、この蟹ボールくらい。

これで、蟹を満喫したと思えるのか、はなはだ疑問・・・
タラバの脚1本くらい入れとけばいいのに。。
ま、それだと北海道の観光ラーメンみたいになっちゃうかな(^^ゞ

美味しい味噌ラーメンだとは思ったけど、器のせいで満足感は少なめ。
スープの量が少なかったので、楽に完飲する事が出来ましたけど(爆)

この器に良い所があるとすれば、生姜を乗せるスペースがあるって事かな。。
しかし、醤油と塩を食べに再訪したいって気分にはならんなぁ・・・

そもそも蟹専門と名付けた店のくせに、蟹のオーラが見えないっつーのはどういうことよ。蟹よりチャーシューや味玉のほうが印象に残っちゃダメでしょ。。
でも、鰻屋なのに鰻じゃないものが良く出て来る店は好きだったりするw

THE 名前負け!!(爆)
(美味しくても、ネーミングとのギャップがあると損するね。。)

しかし、初訪問の東京ラーメンストリートでしたが、車派のオイラにとっては傘も使わずに食べにこられるので、雨の多くなる季節には重宝しますね。
次はどこのお店で食べてみようかな?(^^)
「六厘舎TOKYO」で食べられると良いんだけどねぇ・・・



さて、家には今年の夏の秘密兵器、ツインバードのDC扇風機「コアンダエア」が3台到着しました。消費電力は全開でも20Wなんですよ♪

しかし、何で部屋にホイールが。。(爆)

3月からの節電の実績は・・・
3月:前年793kwh 今年654kwh (18%減)
4月:前年743kwh 今年365kwh (51%減) 
5月:前年496kwh 今年318kwh (36%減) 
今のところは順調に削減出来てるので、これからも頑張ろうっと!! 



訪問日 
2011.5.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

蟹専門 けいすけ 北の章


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年06月02日 10:32:56

このお店,けっこう賛否両論ですね.
やはり蟹の風味がイマイチという説が多いですが,何よりもこの器!
他のお店でも変な形の器や大きすぎるレンゲが論じられてるけど,コレじゃどう考えても喰いにくいって!
正直,味云々の前にこれじゃあまり行く気にならないんですよねぇ(苦笑

ちなみにその日,ウチらは日比谷~銀座方面をうろついてました.
もしウチらがラーメン気分だったら,ホントにニアミスだったかも?!(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年06月02日 16:36:21

そうなんですねー
事前情報をほとんど仕入ずに訪問したので、こんな展開になりました。
行列は正直なんだなっと(爆)

蟹の風味は、ないわけじゃないんですけど「蟹専門」という割に控え目なんですよね。
器はマヂで喰いにくいしさ・・・
ま、冷静に考えると鰻屋なのに鰻がメインじゃないお店が好きなオイラが批判するのは変かもしれないけど(笑)

そう、もしかして出会うかもしれないと思っちゃいました。
雨じゃなければ、銀座のアンテナショップを周ろうと計画してたからね(^^)

No title - 習志野習志 - 2011年06月02日 22:42:25

こんばんは。
東京ラーメンストリートに行かれましたか。

「六厘舎」はまだまだ凄い人気ですねぇ。
まぁ、行かれるとしても、あまり過大な期待はされずに
行かれることをオススメします。(^▽^;)

「けいすけ」はちょっとエンターテイメント性が強いラーメンといいますか
見た目重視の○っぺらいラーメンに感じてどうも行く気が・・・。
このラーメンの器を最初に見たときもバカな器使ってるな~と思いましたが
スープを節約するという巧妙な計算が隠されていたんですね!?

習志野習志さん - メタbow - 2011年06月02日 23:01:43

こんばんは♪
習志野さんのブログ見たときから行ってみたいと思ってたので。
品達よりは魅力があるお店が揃ってますね(^^)

> 「六厘舎」はまだまだ凄い人気ですねぇ。
大崎に無くなっちゃったから余計なんでしょうね。。

> まぁ、行かれるとしても、あまり過大な期待はされずに
> 行かれることをオススメします。(^▽^;)
あはは、なんだか食べた気分になっちゃったぞ(笑)

> スープを節約するという巧妙な計算が隠されていたんですね!?
そーですね・・・
トッピング入れるとぬるくなるし、残念な器とスープの量でした。
回転を早くする為かもしれませんが、そんな計算するくらいなら美味しく食べられるほうに知恵を使ってほしいものですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。