スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喰いしん坊倶楽部 in やまだや!「やまだや@築地7丁目」(2)~「洋酒酒場 栁@銀座」(2)

昼に「築地ボン・マルシェ」で贅沢コースを堪能し・・・
(堪能しすぎだってば。。w)
夜は喰いしん坊倶楽部のため、雨の築地に再出撃!!(^^)
オイラが先月訪問したやまだやさんに行ってみたいとのメンバーのリクエストに応えてみました♪

しかし、昼に喰い過ぎたせいで、この時間になっても全く腹が減らず・・・
フォカッチャ4つ(自白)は多すぎたよなぁ(^^ゞ

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

と、さっきまで確かにお腹がいっぱいだったんですけどね・・・
このお品書きを眺めていたら(^^ゞ

なんだか、急にお腹が空いてきちゃった(爆)
うーん、条件反射か??(パブロフの犬の気分だw)

ベーコンシチューと伊予水軍鶏の炭火焼の盛り合わせは、品切れでした。。

恒例のコンデジ片手にかんぱーい♪

オイラはウーロン茶ですがね(爆)

お通しは「五種の野菜のおひたし」です。

(さやえんどう・アスパラ・ほうれん草・小松菜・・・あとなんだっけ?)

刺身は好きなものを選んで盛り合わせにしてもらいました(^^)
手前から時計回りに、三重のイワシ、静岡の活〆ワラサ、佐島の活〆マコガレイ、わら炙り〆サバです。

どれも、当然のごとく美味しいお刺身でしたが、中でも印象に残ったのがマコガレイと炙り〆サバですね。
白身の淡白な中に感じる旨味と、炙った事で増した旨味が対照的で良かったなぁ♪

定番メニューから、「やまだやベーコン」

うん、これウーロン茶が進みますねぇ(^^)
メンバー曰く、これは麦酒がいいそうですw

「サバのへしことモッツァレラチーズのピザ」

「へしこ」とは「ぬか漬け」の事だそうで、福井のほうで食べられているんですって。

ピザの生地は薄いクリスピータイプ。
もう少し具も増やして、厚めのナポリタイプの生地で食べてみたいかも。
ま、いろいろ食べたい物の多い同店ですから、これで良いのかもね(^^)

また定番メニューの「自家製豆腐の味噌漬け」

ちびちび舐めながらウーロン茶を飲む。。あー、幸せ(爆)
メンバー曰く、これは日本酒のお供に最高だそうですw

この日も「やまだや」さんは大盛況♪

定期的に訪問したくなるお店ですね(^^)

またまた定番メニューから「手作り帆立貝クリームコロッケ」

とりあえず、断面図を・・・(笑)

熱々で食べるよりも、少し冷め加減のほうがホタテの香りを強く感じます。
これもウーロン茶が進みますねw
メンバー曰く、これは麦酒だそうです。 ま、なんとなく分かるけど(爆)

「真ふぐ白子の昆布焼き」

箸で触ると切れちゃう。。まるで滑らかプリン?
癖も少なく、とろ~りとして美味しいです。
ポン酢より塩で食べたほうが好みでしたね♪

残った昆布は、炙ってつまみとして出してくれます(^^)

「伊予水軍鶏のモモ炭火焼」
手前の列が雌(♀)で、奥が雄(♂)だそうです。

軍鶏と名古屋コーチンを掛け合わせたというこの鶏、さらに雌は白レバーを取るためにトウモロコシが与えられているんだって。
味わいには、その食事の差別待遇がはっきりと・・・
適度な歯応えの中にジューシーさと美味さを持ったメスのお肉とは対照的に、歯応えはあるんだけども旨味が少ないオスのお肉(^^ゞ
お皿の上に残ってたのはオスのお肉とキャベツ・・・
あー、男って。。捌かれてまで冷遇されちゃうのね(爆)

それと、赤い柚子胡椒。みんなが唐辛子が入ってるから辛いって言ってたけど、もともと柚子胡椒の胡椒って唐辛子のことなんだって。(Wikipedia参照
緑のは青唐辛子を使ってるんだね(^^)
かんずりと似た感じがしたのも納得です。

飲んでるメンバーは東北の応援を♪
絶対負けない石巻!「日高見」の震災復興酒です。

おちょこは、好きなものを選ばせてくれるんですよ(^^)

東北のお酒ばかり飲まれたんじゃ、他の地域の酒蔵がダメージを受けるって事も確かにあるでしょうね。
しかし、今まで日本酒を飲まなかった層が日本酒に目覚める事で、日本酒ファンの底辺が拡大するって事もあるでしょうから、良いんじゃないかな(^^)
(日本酒ブームのきっかけになれば・・・)

えーと、少し食べ足りないので追加を・・・
オイっ、腹いっぱいじゃなかったのかよー(^^ゞ
「イワシのなめろう」

ピーナッツが入ってるのには賛否両論ありましたね。
オイラは別にこれはこれで楽しいですけど(^^)
あ、もしかしてなめろうにピーナッツって、千葉を意識してるのかなw

「手羽先甘辛焼」

本数が3本なのは、食べ足りないのが3名だけだって事。
もちろんオイラもその中に・・・(爆)

「鰊と新ゴボウと厚揚げの煮物」

鰊の煮物って言うので、蕎麦屋の鰊煮のような濃い味のものをイメージしてましたが、あっさり味の煮物でしたね。

さすがに、お腹はいっぱいに戻りつつあるので〆のご飯を。
本日の土鍋ご飯の「鶏と生姜の土鍋ご飯」「青のりの味噌汁」

量はちゃんと調整してくれるんですよ(^^)
他のメニューもそうですが、人数によって調整してくれるのはありがたいですよね。
幹事も助かりますm(__)m

相変わらず美味しかった青のりの味噌汁と生姜の利いた土鍋ご飯を平らげて、この日の食事は終了。今回も大満足しちゃった。
しかし、今回もデザート入れる隙間を作れなかったなぁ(^^ゞ

ま、メンバーも満足してくれたようで、安心しました。
また喰いしん坊倶楽部で来てみましょうかね(^^)



その後は、4名で銀座の「洋酒酒場 栁」へ♪

そう、米花の常連さんのRyuさんがやっているお店です(^^)
1周年のパーティーの際は朝までお世話になりました(笑)

本日2度目の、コンデジ片手にかんぱーい♪
あ、写真撮る前に飲んじゃった。。(汗)

あの日もいただいたノンアルコールカクテル「ハワイアンサンセット」です。
そして、レッドブルにシロップを加えたカクテルも(^^)

翼を授かっちゃったかなw
バーにありがちな緊張感が無くって、まったりしちゃいますね。
さすがにこの日は朝までって事はなく、帰りましたけど(笑)



やまだやの記事一覧

訪問日 
2011.5.28

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

やまだや


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月30日 09:14:14

先日もお疲れさまでした&ありがとうございまーす♪

いやいや,,,こちらのお店,やはり見たとおりのクオリティ.
しかもお値段的にも良心的!
こりゃ定例会にしても良さそうですな(笑

柳のマッタリした雰囲気も好きだなぁw
で,昨日は翼を授かって迷走はしなかったようで?(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月30日 12:25:26

こちらこそ、ありがとうございましたー♪
飲んであの金額なら安心して定例会に出来そうですね(^^)
季節によって料理も変わるだろうから、その内にまた行きましょう!

あはは、あのマッタリした雰囲気いーですよね♪
あのエリアに行ったらまた寄ってみますか。
雨だったから迷走は・・・その分、来月の頭に計画中です(笑)

また行きたい♪ - 雪 - 2011年05月31日 11:44:26

土曜日はありがとうございました^^
すべてが美味しいのだけど、
ベーコンとお刺身(特に炙りさば)が美味しかったです。
土鍋ご飯もよかったなぁ。。
ってランチ前のこんな時間に思い出してしまうと
また食べたくなってしまいました。
季節ごとに伺いたいお店ですね!

雪さん - メタbow - 2011年05月31日 19:33:09

いえいえ、こちらこそ楽しい話ありがとうございました(笑)
うん、あの炙りさばは美味しかったねー♪
熱を加えると脂ものは旨味を増すから、良いよね(^^)

なんて事を夕飯前に返信してるとオイラも腹が減ってきた・・・
とはいえ、目の前にはコンビニ弁当しかないけど(爆)

またみんなで行ってみましょうね(^^)v

トラックバック

プロ・ビーラーとスイーツ好きの肉食日記 - 2011年06月03日 10:47

やまだや

プロ・ビーラーです. この日は雨模様の土曜日. しかも咳が止まらないイマイチのコンディション(汗 そんな中いつものメンバーが築地に集結です. はい,定例会として執り行われている喰いしんぼう倶楽...

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。