スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝坊したのが幸いして・・・「多け乃@築地場外」訪問記♪

今週は仕事も忙しかったけど、メインPCの入れ替えで毎晩遅くまで作業・・・
そんな事もあって、土曜日は起きてみたら、すでに9時半。。
いつもなら、築地入りしている時間になってました(^^ゞ
そこから身支度して、築地に着いたのは、11時過ぎ・・・
あ、そーだ、良い機会だから、あのお店に行ってみよう!!

と、言うことで、やってきたのは、この路地裏にある「多け乃」さん♪
こちらのお店、以前から来てみたいとは思っていたのですが、11時開店っていうのがネックになっていて今まで来れずにいたんですよね。
今回は寝坊が幸いして、念願の初訪問になりました(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

それにしても、こちらのお店も事前情報なしでは入りにくいお店ですよね・・・(^^ゞ
入り口におざわゆき先生「築地でハピメシ」の漫画が貼ってあったので、入りにくさは緩和されましたけどw

しかし、入ってみたら意外と広くて居心地は悪くないかも(^^)
場内の狭さに慣れちゃうと、これでも十分広く感じます(笑)

えーと、何にしようかな・・・
あはは、それにしても短冊が沢山ありますねー。。あれ?

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
どこにも値段が書いてないんですけど・・・もしかして時価ですかぁ??(汗)
小心者のオイラ、ちょっとビビッてます。。(爆)

口頭でも注文できるのですが、迷った頭を整理する意味もあったので、テーブルの上の紙に書いて注文しました。

まずは「子持ちヤリイカ煮」から(^^)

お腹の中にはゲソと卵がぎっしり。
さすがヤリイカ、柔らかくて美味しいですね~♪

味付けも好みだし、上々のスタートです(^^)

そして「ホヤ酢」も♪
別名、海のパイナップル。苦手な方が多いんですよね~w

三陸が故郷のオイラにとっては、懐かしさを感じる食べ物の一つですね。
鮮度が悪くなると独特の臭みが出ますが、これは鮮度は良いほうじゃないかな(^^)
臭みはほとんど感じず、甘くて美味しかったです。

もひとつ酢の物を。「ナマコ酢」です♪

これはコリコリした食感が楽しいですねw
ホヤ酢にしてもナマコ酢にしても、3人でシェア出来るだけの量がありました(^^)

刺身は「あじタタキ」を♪

確かここ、迫力のある刺身を出してくれるお店だと記憶してたのですが・・・
タタキを頼んでどうすんだ、オレ。。(^^ゞ
ま、美味しかったのでヨシとしましょう(笑)

そして、これだけは頼んどけ!!というメニューがこちら(^^)
「豚肉の天ぷら」です。

豚肉の天ぷらと聞くと珍しいように感じますが、豚肉のフリットと思えば、特に珍しいとも感じないのは言葉のマジックですね♪

でも、これ天つゆが意外と合います。。ま、ソースも合いそうだけどw
あ、なんだか黒いものが視界に入ってきたぞ。。(爆)

うわっ、すっげー迫力だなぁー!!

その迫力ある皿の正体は「魚のあら煮」でした(^^)

頭を初めとするアラや卵などが、お皿の上にてんこ盛り・・・
しかし、これ、何の頭なんだろ。。

これ、真っ黒なので、かなり煮しまっている様に思えますが、実はそれほどでもありません。ほら、中は白いでしょ(^^)

煮汁自体も色ほど濃くは感じませんね。ま、普通にご飯が進みます♪
でも、ちょっとエグみを感じるかな。。
(あら煮を食べるときはウエットティッシュがあると良いねw)

そうだ、味噌汁の紹介をするのを忘れてた・・・
あさりがたっぷり入った味噌汁でしたよ(^^)

こんな感じで、一人2,000円弱。それほどビビらなくても良かったみたい(笑)
他にも食べてみたいメニューも多いし、また寝坊したら来てみようっと。
ごちそうさまでした(^^)v



帰り道、さいたま市の「与野公園」へ寄り道♪

昨年も訪れた「薔薇祭り」に今年もやってきました(^^)
何度も言いますが、オイラ花好きなんです。




今年の薔薇もすばらしい咲きっぷりでした。
これを見たとき、築地で「ばらチラシ」を食べれば良かったと思ったのは内緒(爆)
す・ばら・しい咲きっぷりって駄洒落しか出来なかったのは無念じゃ・・・
来年こそは!!(笑)



そうそう、その前には東銀座のいわて銀河プラザへ寄り道してました。

そこに貼ってあった復興の狼煙ポスターに、胸が熱くなりました。
一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。

故郷、釜石からのメッセージでした。 その1 その2
このブログでも、以前こんなメッセージを送っていましたが、なんかまだ繋がっているかな気持ちが・・・
よし、まだ走り続けられそうです。頑張ろうっと!!



そして、また節電ネタを・・・
居間(けしてリビングとは呼べない)のシーリングライトをLEDに交換しました。
こちらで紹介されているシーリングライトの8畳用です(^^)

以前の蛍光灯タイプの消費電力は90Wでしたが、このLEDシーリングライトは60W

周りに家が建ってから一日中点けるようになったので、外光の明るさで照度を自動調整するって機能は便利だしね。
それと、ついで?に家中の白熱電球もLEDにチェンジ!!
あー、また金使っちゃったな。。(笑)



訪問日 
2011.5.21

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

多け乃食堂


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月23日 16:41:15

遅めの朝ご飯(?)にしては豪勢ですなぁ(笑
でもこのメニューを見てるだけじゃ,お酒のツマミにしか見えませんが(爆
豚天,ウチの近所の中華屋さんにもあったんですが,数年前に閉店しちゃってから食べておりませぬ(泣

そー言えばLEDってどれだけ電気代変わるのかな?
ちょっと興味アリなんで,こんど教えてくださーい♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月23日 19:54:36

なになに、築地ではごく普通ですがな。。(爆)
酒のつまみをおかずに飯を食う!! これもいつもの事だってば(^^)
中華やさんか、ちょっと違うけど酢豚にも繋がるものがありますよね♪

うちの居間だと、1日16時間ほど点けていますので・・・
30Wだと月700円弱安くなるんじゃないかと。
家中LEDだから、もう少し効果はあるかもしれませんけどね。
しかし、その投資に55,000円ほどかけたので、元を取るには7年近くかかるんじゃないかな。
あ、途中の蛍光灯の交換代がかからないから5年くらいで回収できるかも?
ま、これくらい努力しないと原発不要だとも言えない気がするのでね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。