スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW最終日は母の日でした。「うかい鳥山@高尾」訪問記♪

銀座で徹夜明けのGW最終日・・・
なぜかオイラは高速道を迷走中(爆)
あー、2時間くらいしか寝てないよぉ~(^^;)
えーと、この先は、談合坂か・・・あ、オレ、どこ行くんだ??(汗)

正直、この日は一日寝ていようとも思ったんですがね~
カレンダーに「母の日」と書いてあったのを見たら、放っとく訳にもいかず・・・
ま、生活のリズムを保つには、昼間は活動してたほうが良いだろうしね!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

とはいえ、気の利いたお店は「母の日」当日に予約できるほど甘くないでしょうし・・・
そんな中、予約が必要なさそうで雰囲気の良いところを過去の記憶から引っ張り出して訪問してみました(笑)

フルーツパーク富士屋ホテル
眼下に甲府盆地が広がる「笛吹川フルーツ公園」の中にあるリゾートホテルです。

この日は、富士山も見えてましたね(^^)
ここからの夜景は「新日本三大夜景」の一つに選ばれているんですよ♪

それにこちら、あの箱根の富士屋ホテルの系列なんです。
さ、おなかもペコペコだし行きますかー♪ とホテルへ行ってみると・・・
ガーン!!
な、なんと、ランチは2時までだとさ。。現在時刻2時15分(涙)
談合坂で電話を30分くらいしてたのが致命的だった(T_T)
あー、ここでランチして、ほったらかし温泉でちゃぷちゃぷする完璧なプランがー(爆)



ここから、思いつくとこ片っ端から電話(^^;)
しかし、どこもランチは長くても3時までとか、この時間はティータイムとかでまともな食事が出来ないとか、悲しい返事が・・・
そんな中、通し営業でなんとか席もとれたのが、このうかい鳥山さんでした♪

えー、現在時刻、午後4時・・・
遅めのランチ改め、早めのディナーとなりました(爆)

しかも、ここ八王子で高尾山の近くだしー
ここにこの時間だったら、もっと寝られただろうしー
あー、この日のはほんとの迷走でした。。(汗)

同じように早めのディナーを楽しむ方達・・・
みんな迷走したのね。。(と勝手に決め付けてみるw)

さて、何を注文しようかなー♪
ここ、うかい亭系列なので、牛肉もかなり良い物が出そうでそそられるけど、鳥山って言うからには鳥が売りなんだろうね。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
じゃあ、この「自在焼」ってのにしてみようかな(^^)
あ、母の日にいちばん下はマズイかなという消極的な選択なんですけど(爆)

その他のページも一応紹介しておきますね。
 ・飲み物その1(ソフトドリンク他)
 ・飲み物その2(冷酒・燗酒)
 ・飲み物その3(焼酎・ワイン・シャンパン)
 ・おすすめ逸品料理・御刺身
 ・炭火焼いろいろ・自家製デザート

まずは「賀茂茄子田楽」から♪
ドリンクは赤ワイン・・・

のように見える、「山ぶどうジュース」にしてみました(^^)
うん、田楽味噌が濃厚なのですが、賀茂茄子の瑞々しさのおかげでバランスは取れていますね。これ美味しい。

「わらび胡麻浸し、鶏皮山葵和え」

田楽を食べた割り箸を交換してくれるという気遣いを見せてくれました。
しかし、田楽ほどのインパクトはなく、平凡な印象は否めませんね。

「地鶏つくね汁」

ふわっとした優しい味わいのつくねですね。
出汁の利かせ方も優しい印象で、醤油が前面に出ている感じでした。
その醤油の余韻が甘くて、鶏の旨味は埋没気味かな(^^;)

ここで炭が登場です♪

蓋をかぶせて・・・
あ、蓋じゃないか。。(爆)

お品書きだと、焼き物はまだ後に出てくるはずですが・・・
そーか、他の料理を食べてるうちに熱くなるって事なんだ(^^)

そうこうしてると、早めのディナー仲間は1人減り2人減り・・・
う~ん、どうやら、すっげー遅めのランチだったようです(笑)

「佐久鯉洗い」
えー、佐久から取り寄せた鯉の洗いっていう意味ですw

なんでも臭みを取るために、10日ほど真水で泳がせておくんだとか。
山葵醤油や・・・(醤油が透けて見えるほど薄切りですね)

柚子胡椒と酢味噌でいただきます(^^)

うん、食感はなんだかルイベのよう。確かに臭みは感じないです。
どちらかというと酢味噌で食べた方が好きかな(^^)
山葵醤油は、もう少ししっかり脂が乗ってるほうが良いもんね♪

そして、ついに「地鶏炭火焼」が出てきましたー!!

まずは、皮の方から焼いてゆきまーす。
焼き目が付いたら、ひっくり返して、あとはじっくりと♪

あ、そうそう、地鶏は1人2本あるので、塩とタレの両方が楽しめます。
まずは、塩からいただいてみようと思います(^^)

と、じっくり待っていたら、待ってる間に・・・という事で「若鮎塩焼」が♪

串を抜いたら、頭からムシャムシャ食べられます。
若鮎なだけに、柔らかさとほろ苦さが両方楽しめるのは嬉しいですね。

しかし、やっぱり鶏の焼け具合が気になって、鮎に集中出来ません(爆)
だって、ほら目の前に、こんなに美味そうに焼きあがってるの見たらさ(^^)

ぷりっぷりで柔らかい、これぞ鶏の醍醐味ですね~♪
柚子胡椒も良く合うんだ、これが。

そうだ、2本目も焼かなくっちゃ!!
野菜も一緒に焼こうっと(^^)

今度は残念ながら若鮎は登場せず・・・
じーっくりと待たせてもらいました(笑)

焼きあがったら、壺の中のタレに入れて、少し炙りま~す♪

それを2~3回繰り返したら・・・
美味しそうに出来上がりっ!!

う~ん、塩もいいけどタレもいいなぁ(^^)
味噌との相性も良いですよぉ~
間に野菜をつまみながら、ジューシーな鶏を堪能させていただきました。

〆の食事は「麦とろご飯」でした♪

うん、普通に美味しい麦とろご飯です。
えーと、それ以上でもなければ、それ以下でもない・・・
表現が難しいですねぇ(^^;)
あ、おかわり用のご飯の量に比べて、とろろの量が少なかったのは残念だとは思いましたが。(もっと、おかわりしたかったなー)

「くずまんじゅう」とお茶でコースはおしまい。

ごちそうさまでした(^^)

それにしても、いちおう東京なんですよねぇ。。

庭園だけでも見応えがあります。

この日は中庭で餅つきのイベントがありました(^^)

こんなのがあるんだったら、おかわりするの控えれば良かった・・・(爆)
あれ?さっきと言ってる事が違うんじゃ。。(^^;)

こちら、個室の離れが有名ですよね。

反町隆史と松嶋奈々子が結婚前に利用してフライデーされたとかで(笑)

高尾山からも近く、散策した後にも使い勝手の良いお店です。

何はともあれ、おかげで無事「母の日」の食事を楽しむ事が出来ました♪
母親も喜んでくれたのでホッとしたものの・・・GW10連休の最終日はドタバタだったなぁ(笑)



訪問日 
2011.5.8

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うかい鳥山


関連記事

この記事へのコメント

No title - ける - 2011年05月20日 23:28:52

このお店は来月は蛍狩り。
たまには行ってみたいなぁと、いつもの様に独り言(笑)

で、先コメの返答の疑問。
明日でしたっけ?

けるさん - メタbow - 2011年05月21日 01:22:39

そう、蛍狩りするみたいですねー♪
確かに蛍がいても不思議はない雰囲気でしたから(^^)
あはは、でもこのお店、家族向きだと思いますよ。。マヂでw

明日?
喰いしん坊倶楽部の事ですか?
来週の28日(土)ですよ(^^)

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月23日 16:29:21

遅コメっすw

徹夜明けとは言えこの迷走っぷり?!
流石ですw
母の日ってことで豪勢に,,,
流石ですw

で,メタbowさんはこのお店で写真は撮られなかったの?(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月23日 19:36:29

いえいえ、お帰りなさいませ(^^)

あはは、もうただの病気ですから~
なにか良い薬ないかなぁ(爆)
なんとか雰囲気は豪勢に出来ましたね♪

写真・・・
撮られるような事はしてません。。
つーか、そんな相手がいても、相手にされませんがな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。