スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の恵み満喫ドライブ!!「そば屋 長森@南魚沼」 (3)

GWの間の平日パート2、この日もリストラ候補生のオイラはお休み!!
当然のごとく、じっとしていられずにバビューンと新潟へ♪
おっと、その前に三芳PAのスタバで朝食を。

今日は、新潟で蕎麦を狙ってのドライブ。山菜も美味しい季節です。
(ここまで、数日前のブログからパクってみました。。爆)
ほんとは、震災以降観光客が減少しているという栃木方面に行きたかったのですが、天気予報が思わしくないので断念(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

あ、そうそう、スタバではマフィンとカプチーノを♪

いちおう報告させていただきます(笑)

事前にチェックした天気予報によると新潟は晴れているはずですが、関越トンネルの手前まで来てもどんよりした曇り空。
まさか「トンネルを抜けたら雪国だった」って事にはならないよね・・・

夏タイヤに交換したんだけど、大丈夫かな??
と心配したんですけど、トンネルを抜けたら青空でした♪

岩原のゲレンデに雪はなくなってますね~
お店に直行するには早いので、ちょっと寄り道を(^^)

うわー、山がきれいだなー
新緑と残雪のコントラストが素晴らしいです。
大源太キャニオンの景色は、どの季節でも画になりますね(^^)

あ、谷川岳連峰に雲が引っかかってるw
希望大橋の下にはレインボー出現!!

単純なオイラ、こんな事だけで幸せになれます(^^)

迷走しながら寄り道をしているうちに、いつのまにかお昼の時間となり・・・
八海山麓にあるそば屋 長森へ!! 三度目の訪問です♪

毎回言っているかもしれませんが、ここ、あの銘酒「八海山」で有名な八海醸造が経営しているお蕎麦屋さんなんですよ(^^)

やっぱりGWとはいえ平日、空いてますね~

座敷席でしたが、こんな椅子の席だったので、両親から不満は出ず、ひと安心(^^)

そうそう、いきなり蕎麦を注文しちゃダメなんだったよね♪
(それについては以前のブログ (1)(2)を参照してください)
まずは、つまみだけ注文しようっと。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
前回食べたこの「車海老のかき揚げ」が美味かったんだよなー♪
それと、この山菜の天ぷらにも惹かれるじゃないですか!!

あ、そっか・・・
じゃあ、両方とも注文すればいーんだ(笑)

その前に「玉子焼」もいっときましょう♪

ふんわりとろっとした玉子焼き、大根おろしに醤油をちょっとたらして食べると・・・
うーっ、もう幸せー(爆)

なんて喜んでるうちに、「車海老のかき揚げ」と・・・

(車海老のかき揚げの他には、蕗の薹と舞茸の天ぷらでした)
「山菜の天ぷら」も登場してきましたー♪

その蕗の薹やこごみをはじめ、旬の山菜の天ぷらは美味いっ!!

ほろ苦さの中に旨味を感じられるようになったのは成長の証し?
あ、40過ぎて成長もないか・・・(爆)
この山ウドは、美味しく成長していましたがね(^^)

魚沼の春の香り、満喫させていただきましたよ(^^)

そして見て下さい。この車海老がゴロゴロ入ったかき揚げを!

塩をつけて食べると、海老の甘みが感じられてとっても美味しいんですよー
あー、やっぱり、これで天丼喰いたいっす(爆)
メニューにご飯が無いのが残念ですねぇ(^^;)

つまみを堪能し、落ち着いたので・・・
ここで、蕎麦を注文しま~す(^^)
「つまみを食べ終えてから」ってのがポイントですよw

「十割そば(大盛り)」で~す(^^)
つゆは濃い口と薄口を両方お願いしちゃった(笑)

こちらの蕎麦、注文してから比較的すぐ出て来るので、つまみを食べ終えての注文で充分なんですよ。
そもそも蕎麦は放置しておくと伸びるし乾くし、良い事はありませんから、蕎麦に集中できるようになってから注文するのがお奨めです。
お店によっては、一度に注文しても配慮して料理を出してくれるところもありますが、このお店はキャパが大きいので、自分で注文を調整したほうが良いですね(^^)

ほら、何もつけなくても、口の中に蕎麦の香りと甘みが広がります♪
あいかわらず、クオリティの高い蕎麦じゃないですかー!!

濃い口のつゆは、ちょっとだけつけて食べましょうね(^^)
そーすれば、蕎麦の香りも楽しめますから。

うん、これはかえしの強さが印象的なつゆでしたね。
お店のおすすめだけあって、完成度も高く感じました。

薄口のつゆは・・・っと。

うん、これはかえしよりもカツオ節の出汁が印象的なつゆですね(^^)
かえしは弱めなので、どっぷりつけても良いのですが、そうすると蕎麦の香りがカツオ節の香りに包まれてしまいます。
う~ん、食べ方が難しいつゆだぞっと(笑)

結局、濃い口のつゆをメインに食べ進めてしまいました。

しかし、蕎麦湯を飲んでみると・・・
濃い口のつゆが、かえしの強さがゆえに単調に感じるのに対し・・・

薄口のつゆは、カツオ節の香りが広がり、美味しいんですよね(^^)

蕎麦湯対決なら、個人的には完全に薄口の勝ちかな♪

おすすめは、蕎麦を濃い口のつゆで食べて、薄口のつゆを蕎麦湯で飲む(^^)
結局、どっちのつゆも貰っちゃおうって事だね(笑)

食べ終えたら、裏山で腹ごなししましょう♪
「展望の道」と名付けられた遊歩道があるんですよ(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
5月には菜の花って書いてあるけど、咲いてるのは見えないですね。

そこには春の息吹が続々と・・・
土筆(ツクシ)ちゃんこんにちは♪

桜はピークは過ぎたものの、まだまだ目を楽しませてくれます。

菜の花は咲いてなかったけど、水仙の黄色い花があちこちに咲いていましたよ。

お腹も目も春の恵みを満喫できた魚沼のひとときでした(^^)

さて、次は・・・
迷走はまだ続くらしい。。(爆)



そば屋 長森の記事一覧

訪問日
2011.5.6

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

そば屋 長森


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月13日 17:24:19

をー!キレイな虹だぁ!

長森も平日に行くと落ち着いてますね-.
しかもしっかり学習してるし(笑
ヲイラならその天ぷらをアテに麦酒.
で,お蕎麦ってのが理想だなぁ,,,
ま,他のお店ってのもアリですが,,,

とお約束の独り言をつぶやいてみるw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月13日 23:07:23

うん、とってもキレイに見えましたよー♪
写真にもちゃんと写ってて良かったです。

長森、混んでても回転がいいから助かります。
そーゆー意味でも使えるお蕎麦屋さんかと(^^)
学習したでしょー
つゆもちゃんと2種類チェックしたし(笑)

あはは、何か意味ありげな独り言だなぁ・・・
第2回、企画しますか~
と、運転手に言っておきますね(^^)v

長森 - jasmin - 2011年05月14日 03:59:32

おはようございます!
実に美味しそうな蕎麦ですね!!
見ていてすぐに食べたい!って思いました。
行きたいなぁ~~。
良いお店を教えていただいてありがとうございます!!
佐久のお店、召し上がった蕎麦の状態は確かにちょっと気になりますね。
一昨日行ったお気に入りの蕎麦やのひとつ○翁のよもぎ蕎麦も
香りも味もなく、どっと疲れて帰ってきました。
蕎麦が外れるとかなりめげます。

jasminさん - メタbow - 2011年05月14日 08:25:53

おはようございます♪
ここのお蕎麦、なかなかのクオリティなんですよ(^^)
隣には八海山のお酒を売っているお店もありますし、ぜひ行ってみてください。

佐久のお店、オイラは十割だったので香りは悪くなかったですが、蕎麦の状態は今ひとつでしたね。
他の料理の内容が良かっただけに気になりました。
蕎麦は当たり外れが多いだけに、当たったときの喜びが大きいかと(^^)
お互いめげずに食べあるきましょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。