スポンサーサイト


黄砂に吹かれて~♪「職人館@佐久」訪問記♪

GW4日目の5月2日、この日は暦の上では平日ですがオイラは休み(^^)
それなら、という事でバビューンと長野へ♪
おっと、その前に三芳PAのまい泉で、カツサンドの朝食を。

今日は、信州で蕎麦を狙ってのドライブ。山菜も美味しい季節です。
ほんとは昨年同様、ふじおかさんへ行きたかったのですが、ふじおかさんのご主人が肩を痛めて休業中(^^;)
そこで、同じように山菜も楽しめそうな、佐久の「職人館」に出撃です!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

早く到着しそうなので下仁田ICで降りて下道を迷走、ちょうど八重桜が見頃でした。
でも、天気予報によると晴れ予報なのに、なんだか霞んでますね・・・

こちらの道の駅からは「浅間山」が見えるはずですが、影すら見当たりません・・・
どうやら、大量の黄砂が飛んできてるみたいですね(^^;)

黄砂に吹かれて~♪
なんて可愛いもんじゃありません。前日に洗車した車が黄砂まみれ。。orz

そんな中、開店時間より15分ほど早く、「職人館」到着。。

おーっ、一番乗りー!!
写真を撮りながら並んで待ってると、次々と車がやってきました(^^)

ふーん、予約さえしておけば、夜もOKなんだ。

でも大体ウチのドライブは前日夜に行き先決定なんだよね・・・
天気予報と相談だからなぁ(爆)

開店時間になり、通された席はこちらの囲炉裏の席・・・
テーブル席は既に予約のお客でいっぱいでした(^^;)

参ったなー、両親に脚痛いって文句言われそう(汗)
ま、予約入れとかないオイラが悪い。後の方の人は既に席が無いって言われてるから、座れただけでもラッキーだと思いましょう!!と両親に言い訳(笑)

ふーん、ボローヤの会ね・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
うっ、語源は「ぼろ家」かいっ!!(爆)
この自虐的で駄洒落な感じ、なんだか急に親近感が(笑)

事前情報によると、蕎麦の実を使ったリゾットが美味しいらしい。
店員さんに「リゾットが含まれたコースは無いの?」と確認すると・・・
「希望されれば、それを入れてお作りします」との事(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
そこで、「館主の野遊び膳(リゾット含む)」をオーダーしました♪

まずは、つまみの煮豆と2種の塩が(^^)

低い位置に置かれた煮豆、箸の練習にもってこい(爆)
あ、皿を持てばいいんだw

「村の豆とうふ」はキメの粗い木綿風(^^)

その分、豆の味がストレートに感じられて、美味しいコースのスターターでした。
ちょっと甘めの醤油も豆の甘さを感じさせやすくする好脇役ですね♪

「ほうれん草とにんじんのポタージュ」

ほうれん草とにんじんは色味を出すためだったのかな? その2つよりも、ベースの鶏(だと思う)ブイヨンの旨味がタップリ出ていました。

「野菜と山菜のサラダ」

これは歯ごたえシャッキリ、野菜の甘みと山菜の苦味を上手くまとめ上げているのが、少し甘さを感じるドレッシング。
洗練されてはいるものの、ようやく野趣を感じるものに出会えた感がありましたね。

「そばの実と放し飼鶏卵のリゾット風」

おー、これかぁ!! 噂のリゾットは(^^)
ふーん、そばの実をお米代わりに使ってるのかと思いきや、メインはお米でそばの実は存在感は無く・・・鶏卵もまたしかり(爆)

いや、美味しいんだけど、ここでなきゃ食べられないという個性を感じる所までは達していないと思われます。
あ、事前情報で絶賛されていたため、ちょっとハードルを上げ過ぎたかな。

おっ、いよいよ蕎麦がやってくるようですねー♪
薬味はねぎと大根おろし。山葵は無し。

もうすっかり忘れられていると思いますが、以前はウチのブログって蕎麦が登場する事が多かったんですよー(笑)

「十割そば」はこんもりと盛られてきました。

こういう形で盛られると、ちょっと手繰りにくいんだよね・・・
蕎麦湯も同時に出てきました。

洗面器かよっ!!(笑)

まずは、なにもつけずに蕎麦だけ・・・
うん、やっぱり蕎麦が重なって手繰りにくいぞ。。

それに、この蕎麦、麺としてではなく塊に近い感じで手繰れてしまいます。
エッジもちょっと甘いし、歯ごたえもちょっとモッチリとした感じ。

しかし、それを補って余りある蕎麦の香り。そして甘み。
総体としてみれば、美味しい蕎麦である事は間違いはないかと。

化学調味料や砂糖を使用していないというつゆは辛仕立て♪

ちょっとだけ付けて、すすり上げましょう(^^)
付け過ぎたときは、チェイサーで蕎麦だけ口に放り込めばノープロブレム。
ま、のど越しを楽しむ蕎麦じゃなくて、香りと味を楽しむタイプの蕎麦だからね。

蕎麦を食べ終えたら、蕎麦湯を楽しみます。
オイラ、蕎麦を食べるときは薬味を使わず、蕎麦湯を飲むときに入れる(こうすると蕎麦湯の熱でねぎが甘くなるんですよ)のですが、早く蕎麦湯が出てきた為に少し蕎麦湯の温度が低め・・・

つゆの出汁の旨味は楽しめたものの、ちょっとだけ残念でしたね。

「茶菓(デザート)と抹茶」

黒蜜がかかった茶菓と抹茶の相性はバツグン(^^)
てっきりサツマイモかと思っていたら、何かを葛で固めたものでした。
癖もなくってなんだろう・・・ユリ根かな?

全体的に辛口のコメントが並びましたが、それは「ふじおか」と比較しちゃったから。
今回食べたコースの満足度は、かなーり高かったですよ(^^)
その証拠に、また行きたいですもん♪

ただ、オペレーションはかなり遅めなので・・・

次回は予約は必須かもね!!あ、その時はテーブル席を指定しなくっちゃ。
ごちそうさまでした。



黄砂に吹かれて~♪
引き続き視界不良だったので、ドライブは断念・・・
軽井沢の「丸山珈琲@軽井沢」でカプチーノとケーキなどを(爆)

またデザートかよ。。って言う突っ込みはごもっとも(笑)
ま、目的は別にあったんだけどね(^^)

その後は「軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)」で散財(笑)

GW序盤なので、かなーり控えめな散財でした。。
もともと寄る予定はなかったしね(^^;)

夕食はおぎのやの峠の釜飯を♪

定番の駅弁ですが、横川SA(上り)でちょくちょく購入しちゃいますね(^^)



そうそう、「丸山珈琲」に寄った別の目的なのですが・・・
フレンチプレス(コーヒープレス)なるアイテムをゲットしたかったから。

ついでにコーヒー豆もプレス用に挽いてもらいました(^^)
これで、退役となるのがコーヒーメーカー

長い間?ありがとうございました。
これで、コーヒーを入れる電力消費量は100%削減完了だ!!
スペースが空くのも一石二鳥だしね(^^)v



訪問日 
2011.5.2

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

職人館


関連記事

この記事へのコメント

No title - かむ - 2011年05月09日 21:26:38

メタbowさん

お蕎麦やさんとはおもえない
お料理の数々
素敵なお店ですね!

美味しいお蕎麦が
食べたくなってしまいました♪

かむさん - メタbow - 2011年05月10日 00:30:59

いらっしゃいませー♪
土曜日はお疲れ様でした(^^)

こちら、中々野菜料理が美味しかったですよ。
お蕎麦屋さんで野菜料理という感じより、野菜料理屋さんでお蕎麦もいただけるという感じでしょうか。

美味しいお蕎麦も開拓してくださいね(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月10日 11:36:05

こちらのメニュー,なかなか独特ですね!
でも蕎麦の盛り方はヲイラも異議あり!
コレだとかたまりになりやすいですからねぇ.
ま,野菜料理といっしょに蕎麦を食べに行くって考えれば良いのかな?(笑

珈琲プレス,コレって紅茶なども入れられますよね.
ヲイラもお茶用に持ってるけど,,,最近使ってないなぁ(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月10日 18:44:46

でしょー、ま、それくらい個性があってもいいかな(^^)
蕎麦の盛り方は手繰りやすいようにしてくれると嬉しいよね!
写真も撮りやすいし(爆)

野菜料理のポテンシャルは高いけど、エンボカのように前面に押してこないんですよ・・・
サラダ以外は、ヘルシーな料理って感じでした。

そうそう、紅茶用は知ってたけどコーヒーも入れられるんだよね♪
フィルターの目が違うかもしれないけどさ。
いいじゃん、ネスプレッソ持ってるんだからー!!
節電にはつながらないけど羨ましいよ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
